いつも誰かを優先してきたあなたが、自分のことを知り、自分らしく生きられるようサポートするカウンセラー春香のブログ

ココロのマルシェ:お悩み相談【子供を旦那に任せようかと悩んでます】

◇ココロのマルシェ:お悩み相談◇

子供を旦那に任せようかと悩んでます

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

今日はココロのマルシェのお悩み相談にお答えします。

 

~ココロのマルシェ~

根本裕幸氏のお弟子さん制度を卒業

したカウンセラーがお悩みに答えます。

無料相談フォームはこちらから

 

cocoro-marche.com

 

子供を旦那に任せようかと悩んでいます

~りんさんからのご相談~


子どもが3人いる主婦です。
夫婦関係は、かなり前破綻しておりまして仮面夫婦として生活しています。

私には半年くらい前から付き合っている彼氏がいます。その彼氏と人生をやり直したいなと思うようになりました。

子供達のことを考えてると罪悪感といいますか、離婚の話し合いをしても一向に聞いてもらえずもう家を出ようかなと悩んでいます。

自分の幸せを優先するのは、間違いなのでしょうか…

 

りんさん、ご相談を寄せていただきありがとうございます。

 

春香からのお返事を書かせていただきますね。

 

りんさんと同じく私も子供が3人いるので、りんさんのことが気になりました。

 

りんさん、今、何もかもに疲れていて全て放り出してしまいたいような気持になっているのではないでしょうか。それぐらいため込んできたものがあるのではないでしょうか。

 

りんさんの文章から、りんさんがとても疲れているように感じましたが、眠れているでしょうか?食欲はありますか?美味しいと感じられているでしょうか?

 

***

 

りんさんが結婚何年目なのか、お子さんたちの年齢なども分かりませんが、りんさんにとって、今のご家族・家庭は安らげる場所と感じられていないのだと思います。

 

子どもが3人居たら何かと忙しく、1日1日が必死だったと思います。

 

りんさん、ずっと頑張ってこられたのではないでしょうか。

 

『お母さん』って女性ですけど、子育ては与える行為なのでりんさんの内側にある男性性を使いますし、子供が小さいうちは待ったなしなので、子供が1人いても大変なのに、3人いらっしゃるので心身ともに疲れることも多々あったと思うんですね。

 

りんさんのご主人が協力的な人だったのか、りんさんがご主人を頼ることが出来ていたのか、どうだったのでしょうか?

 

りんさんが『仮面夫婦』と書かれているので、おそらく本音のやりとりが出来ていなかったのではないかと思います。

出来ていなかったからといってご自分を責める必要は全くありません。多くの夫婦は本音を交わす方法を誰からも教えられていないからです。私も分からないままでした。

 

それでも夫婦として続けてこられたのは、なぜなんでしょうか。そういったお話を伺いたいなと私は思いました^^

 

りんさんは今の彼と出会い、彼の存在に救われているのではありませんか?

 

それぐらい、りんさんは本当は誰かに助けてもらいたかった、分かってほしかった、抱きしめてほしかったのではないでしょうか。

 

そして、りんさんお1人で弱音を吐かず頑張り続けてこられたのではないでしょうか。

 

***

 

離婚となると、話し合いによってお互いの合意を得ること、各種手続き、子供たちのことなど時間もエネルギーも要するようになると思いますし、不倫していることがバレた場合のリスクも背負っていると思うんですね。(彼にもそのリスクはありますよね)

 

今のりんさんに、それらを乗り越えるエネルギーや後悔しない覚悟、または反対に後悔してもいい覚悟はあるでしょうか。

 

彼とは付き合って半年ということですが、今後の関係性をどうしたいのかの話し合いを彼としているのでしょうか。(子供たちのことなども含めて)

 

***

 

私は不倫を肯定も否定もしません。必要だから起きているのだと思いますし、りんさんの転換期が来ているのだとも思います。

 

どうするのか(どうしたいのか)を選ぶのはりんさんですが、りんさんにとっての『幸せ』とは何か、なぜこれまで『幸せ』だと思えなかったのかを、りんさんの心の整理をしながら見つめてみること、自分との繋がりを感じながら心身のケアをしていくことを、私はお勧めしたいです。

 

りんさんお1人で難しい場合は、りんさんと一緒になって取り組みますので、カウンセリングをご検討くださいね。

 

りんさんがりんさんらしく幸せであれるよう願っています^^

 

お体も大切になさってくださいね。

 

 

カウンセリング受付中です。

お申込みはこちらから ↓↓

*9月春香のカウンセリングお申し込みフォーム*

surrender33.hatenadiary.com