生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

満たされている感覚

◇満たされる感覚◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

今日は満月。

中秋の名月

お供え用にお月見団子やおはぎを買ってきました^^

 

 

ふと思いついたことを書きますね。

 

『満たされている感覚』って、どんな感覚?

 

本当のところは皆知っていると思うんです。

 

ただ、忘れてしまっているだけなんじゃないかと。

 

愛に包まれていて、何の心配もない状態でいること。

 

そんな状態は知らんしと思う人でも、その状態は経験している…としたら、それはどんな経験なんだ⁉と思うかもしれません。思いますよね?

 

包まれていて安心していられる場所。それはお母さんのお腹の中。

 

お母さんのお腹の中から出てきた時から分離感を感じると言われるくらいなので、それぐらいお母さんとの『一体感』というのは大きいのでしょうね。

 

 

目を閉じてゆっくりと息を吐いて深呼吸しながら、お母さんのお腹にいたときのことをイメージできるでしょうか?

 

ゆっくりと自分のペースで深呼吸しながら。

 

イメージ出来なくても心地よさや安心感を感じられたら、その感覚を感じて味わってみてくださいね。

 

身体がふわ~っと軽くなる感じ、全身を柔らかく温かな光に包まれている感じ、何の心配のない状態。

 

 

イメージするだけでも気持ち良くなりませんか?

 

 

心地よさや安心感を感じませんか?

そこまでいかなくても何かを感じているという体感があれば大丈夫。

それが抵抗であったとしても大丈夫。

 

 

今のあなたが今のあなたを安心させてあげられること、心地よさを感じさせてあげられることを探してみてくださいね。

 

 

私が安心したりホッとすることは何かな?

 

私が心地よさを感じることは何かな?

 

私が楽しいと感じることは何かな?

 

私が嬉しいと感じることは何かな?

 

 

1人1人感じることは違うので、あなたが感じていることがあなたの正解です。

 

頭で考えても想像でしかないし感じられないので、お試し気分で挑戦してみてくださいね。

 

やってみないと実際の体感は分からないですからね^^

 

今日の私は、風が心地いいのでその風を感じながらブログを書いてみたり、甘いものが食べたくてシュークリームを食べながら甘さを味わいホッとしました。

 

地味だわ~(笑)でも心地いい風が秋を感じさせてくれるのが嬉しい。

 

ヨガでは普段しない体の使い方を教えてもらい、最後には余計な力が抜けたような感覚を感じる瞑想の時間も贅沢でした~。地味でしょ^^

 

何回『地味』って書けるかな?って1人で笑いながらブログを書くのも楽しい^^

 

思考でガチガチに固まっていた頃とは違う自分に出会えるのも嬉しく楽しいことです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました(@^^)/

 

***

カウンセリング受付中です。

お申込みはこちらから ↓↓

*9月春香のカウンセリングお申し込みフォーム*

surrender33.hatenadiary.com