生きづらさを愛おしさへ~カウンセラー春香のブログ~

いつも誰かを優先してきたあなたが、自分の幸せや自分らしさを大切にできますように

目の前の人が教えてくれること

◇目の前の人が教えてくれる人◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから

*10月カウンセリング詳細はこちらから

 

今、午後3時なんですけど、涼し気な虫の鳴き声が聴こえてきます。(田舎だから♡)

日に日に『秋』を感じますね^^

 

 

目の前の人を通して自分を知ったり感じたりすることって、ありますよね。

 

この人と居ると居心地がいいなと感じる時は、あなたがその人の前ではリラックスできている時。または、あなたのコンディションが良い時。

 

アイツのああいうところがムカつく!と感じる時は、あなたが我慢していることをアイツが平気でやってのけている時や、あなたの常識・ルールをアイツが破っている時。ただ単に嫌いということも。

 

あの人が素敵に見えて嫉妬してしまう時は、あなたにもあるのに無いと思い込んでいる時だったり、あなたがあなたの価値・魅力を受け取っていない時。私は私と思える心が弱っている時だったり、比較と競争の罠に陥っている時かもしれません。

 

f:id:surrender33:20211005161334j:plain

 

 

ここ最近の夫、イライラ・愚痴が止まらずでして。。。怒りのランボー状態。熱いわ。。。

 

話を聞いたり、私も一緒になって愚痴・悪口を言いまくったり、色々と考えてみたり。(夫が夫の世界を創っているので、望まない状態でも必要だから起こしている・起きているとしたら???)

 

で、気づけば私までイライラしている。。。夫の愚痴の内容は、私が男性性優位で頑張っていた時の私自身の愚痴と全く同じだったので、思い出しイライラも出てきたし、夫の怒りと同期してしまったようで。。。

 

無意識に夫の謎解きをしては、私の脳内を夫という存在が支配している状態に。

 

境界線、大事ですよーーーー。

 

 

夫がこんなに頑張っているのに報われていないことにも私は腹が立っていて、うちの夫に何してくれるんじゃーーーという怒り、夫に対してももっと自分の価値を認めて受取れよーーーという腹ただしさもある。

 

夫は夫、私は私を忘れずにーーーー。

 

 

連日夫の愚痴を聞いていると、さすがに私も嫌な気分になってきて、今度は夫に対するイライラが募ってきたんです。

 

夫と、夫の感情は別物なんですけど、そんなことは今の私には関係ねぇ状態。

 

ああ気分が悪いし、イライラする。。。でも考えている自分がいる。。。これは自分がズレているんだろうなとも感じ始めました。

 

うるせー。

ごちゃごちゃうるせー。

 

 

夫に対するイライラを感じていると…

 

 

うるせー!黙れよ!!

 

(゚д゚)!

(゚д゚)!

(゚д゚)!

 

あ~…これは夫に対する怒りではなく、自分に対する怒りだな。。。

 

気分が悪い状態から、深呼吸しながら心地よい状態に戻ります。(自分のズレを修正していきます)

 

 

落ち着いてきたら、私が本当に望むことは何なのか?

 

夫に楽しく働いてもらいたい。好きな仕事を楽しんでもらいたい。

 

その答えが出てきたら、スーッと落ち着いたんです。

 

 

夫にも伝えて、「頑張って♡」で締めました。まだ夫の口から愚痴や不満は出るけれど、私は「へー、ふーん、ほーほーほー、そうなんだー」と聞くだけ。

 

夫は吐き出したくて吐き出していただけ。聞いてほしかっただけ。夫の答えは夫の中にあるので、それに向かって動き出したようです。

 

夫は愛情深い人で、与えたい人。

 

そして、仕事をする上での『当たり前』の基準が高いからこそ、全体を見て種を蒔いて育てる気概もあるから厳しくもなる。自立系であり感受性の高い男性。

 

夫が『当たり前』すぎて自分の頑張りや価値を受け取れないのなら、私が夫に届けていけばいいのかなと思っています。そう思えたのも、夫を通して今までよりも以前の自分(男性性優位だった頃)を受け入れられたからかもしれません。

 

***

 

答えはとてもシンプルなのに、頭でごちゃごちゃ考えすぎて、夫のことなのに自分ごとのように捉えては、どうやったら解決できるのかに無意識に持って行かれて疲れてしまっていました。

 

疲れるくらい無意識にエネルギーを自分以外の他人(夫)に関することに注いでいて、しんどくなって自分に怒られるという。。。ごめんね、私。。。

 

自分でやっているんですよ"(-""-)"

 

こういうことを気づかないまま続けていたら、夫に対して背を向けたり心を閉じたり、愚痴を言う夫を悪者にする展開にも持っていけます。言い切れるのは実際に私がしてたから。

 

これは、私は母親に対しても同じことをしていました。

 

私のように親子関係が逆転していたことがあったり、何らかの理由でお母さんの夫役をしていた人は、距離が近い人に対して似たようなことをする傾向があるかもしれません。(人間関係・仕事・恋愛・夫婦・子育てで私はやっていたので)

 

大切と感じるからこそ、やってしまうんですよね。そうと分かっていても、時にしんどいし、感情に呑み込まれて嫌な気分になっては、被害者意識になってしまう。

 

自分を整えることにエネルギーを注ぎましょうね^^一人で難しいときには、お手伝いさせてくださいね!

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/

 

カウンセリング受付中です。

↓↓↓

10月カウンセリング日程 

10月6日(水)

10時~/13時30分~

 

10月16日(土)

13時30分~/20時~

 

10月20日(水)

10時~/13時30分~

 

10月23日(土)

13時30分~/20時~


上記日程以外をご希望の方は、お問い合わせいただくか、お申込み時にご希望日時を第3候補まで教えていただけましたら、可能な限り対応させていただきます。

☆お申込みはこちらからどうぞ

 

surrender33.hatenadiary.com