生きづらさを愛おしさへ~カウンセラー春香のブログ~

いつも誰かを優先してきたあなたが、自分の幸せや自分らしさを大切にできますように

ココロのマルシェ:お悩み相談【好きな人がいます。だけど、誰にも言えなくてしんどいです。】】

 

◇ココロのマルシェ:お悩み相談◇

【好きな人がいます。だけど、誰にも言えなくてしんどいです。】

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

自宅の周りは稲刈りが始まり、騒がしいです。

稲刈りが終わったあとの風景から冬の予感を感じますが、日中はまだまだ暑いですね。水分補給を皆さま忘れずに~^^

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*カウンセリングはこちらから

 

 

今日はココロのマルシェのお悩み相談にお答えします。

 

ココロのマルシェ

根本裕幸氏のお弟子さん制度を卒業

したカウンセラーがお悩みに答えます。

 

cocoro-marche.com

 

好きな人がいます。だけど、誰にも言えなくてしんどいです。

~秋さんからのご相談~

30代半ば既婚子持ちです。職場の先輩(40代半ば既婚子持男性)を好きになってしまい、かれこれ1年半くらい悩んできました。

結論から申し上げますと私は以下で行こうと決めています。
・彼への恋心はあくまで遊びである
・彼との関係は仲の良い同僚で留める

ただ、恋バナがしたいのに、誰にも話せなくてつらいです。誰か聞いていただけないでしょうか?

 

 

秋さん、ご相談を寄せていただきありがとうございます^^

 

春香からのお返事を書かせていただきますね。

 

秋さんは同僚のことを好きになり1年半もの時間をかけて悩まれているとのこと。

 

この1年半の間に色んなことを考え、様々な葛藤を感じられたのではないでしょうか。

 

結婚してるのに好きな人が出来るなんて…好きという感情を久しぶりに感じられる喜びや仕事中の何気ないやりとりが楽しい…でもいいのかな…好きでいていいのかな…彼は私の事をどう思っているんだろう…私はこれからどうしたらいいんだろう…。

 

思いつく限り書いてみましたが、秋さんが考えて考えだした結果、こうしよう!と決めたことが以下の2点になったんですね。

 

*彼への恋心はあくまで遊びである

*彼との関係は仲の良い同僚に留める

 

私がカウンセリングをさせていただくのなら、「どうしてそうすることを決めたのでしょうか?」と、秋さんにお聞きすると思います。

 

また、「遊びの恋心」とはどういったものなのかも教えていただきたいなとも思いました^^

 

良い悪いという判断ではなく、秋さんがそう思うに至った経緯を知りたいからお聞きしたいなと思った次第です。

 

秋さんは彼と一緒に居る時に、どんな感情感覚を感じているのでしょうか?彼のどんなところに惹かれたのでしょうか?そのあたりも聞かせていただきたいなと思います。

 

秋さんは家族思いで自分を抑えることの出来る大人な女性のように感じますが、「彼のことが好き」という気持ちは自分でしっかり認めてあげてくださいね^^

 

感情を否定したり抑え込むより、認めてあげたほうが過ごしやすいです。

 

***

 

既婚女性が家庭外に好きな人が出来るときって、必要な何か(気づくべきこと)があるからそうなっているのかなと私は思っています。

 

役割(妻・母・嫁・会社員)に追われて『自分らしさ』とか自分らしく居られることが追いやられているときだったり、『女』としての自分を取り戻したいとか、『女』としての自信を失いかけているときだったり、夫婦関係がいまいちな時で、家庭で得られないものを無意識に家庭外で得ようとしているときだったり。

 

秋さんは、上記の文を読まれてみて、何か感じることはあるでしょうか。

 

***

 

恋をするときの楽しみって、好きな人のことを思う時間だったり、実際に会ってやり取りをする時間ももちろんそうですが、誰かに思いを聞いてもらう時間、自分の思いを溢れさせる時間も楽しいし必須ですよね^^

 

誰にも言えない…と秋さんは書かれていますが、「職場に素敵な人が居る」「職場に推しメンが居る」「私の癒し担当が居る」とか、ちょっと軽く、小出しに出してみてもいいと思いますよ。

 

1人で抱え込んでるのはしんどいですからね^^

 

秋さん、まさに今、秋さんの季節ですね。

 

秋さんが秋さんの一番の味方でいてあげてくださいね。

 

1人で難しいときには、私たちカウンセラーを頼ってみてください。喜んでお手伝いさせていただきますからね^^

 

***

 

surrender33.hatenadiary.com