生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

パートナーに『期待してない』と言われたら、あなたはどんなことを感じますか?

f:id:surrender33:20211027153220p:plain

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

☆11月のカウンセリングについては11月1日(月)20時より募集開始予定です。

 

 

ちょっと前に夫から、

『期待してないから、大丈夫。』

ということを言われたんですよ、ニコニコ笑顔で。

 

 

無意識に夫と戦っては自分だけの正しさでジャッジしたり、夫を見ているようで過去の男性(父・兄・彼氏)を重ねて見ていたり、

 

弱音を吐けず何でも自分一人で何とかしよう何とか出来るはずと、それまでと同じやり方で一人で抱えながら孤軍奮闘しながら、自分がダメだと思う自分を必死に隠したり、

 

夫を頼れない自分・頼ることが怖い自分を見て見ぬふりをして、”頼りない夫”を創り上げては心のどこかで夫を見下していた頃の私だったら、

 

夫に『期待してない』と言われたらカチーン!!と来て怒りを感じまくったでしょうし、許さねえ絶対見返してやる!という復讐心に燃えていたかもしれないし、ダメな私だから…と罪悪感や無価値感を感じていたかもしれない。うん、きっとそうなってたと思う^^

 

***

 

夫が個人事業主になることになり勤め先を退職する前から仕事が決まっているんですが、夫が既に「体が2つ欲しい」状態になっていて、「助けてもらえたら嬉しい」と分かりやすく私に伝えてくれまして。

 

助ける・手伝う気持ちが私にあっても、私にとってはまーーーーーったく経験も知識も無い仕事なんですよ。(でも覗いてみたかった仕事なので勝手にワクワクしている私です)

 

『何の知識も経験もないから役に立てる気がしないけど、いいの?』と聞いたところ、夫の返事は…『いいよ、期待してないから。』とのことだったんです。

 

夫から『期待してない』と言われたとき、”この不完全な私で夫の傍に居ればいいんだなぁ”と私は感じたんですね。

 

”私の得意・不得意”を夫が知り理解してくれているということを私が知っているし、夫からの言葉を通してこれまでよりも深く”完全ではない凸凹の私”を、私自身が受け容れているということにも気づいたから本当に腹が立たない。

 

 

私は静かに感動していました。

 

 

不完全な私で夫の傍に居ればいいし、このままの私で既に夫に何かしら与えてきたんだと肚落ちした瞬間、みぞおちの下にある太陽神経叢のあたりから、温かい感覚が全身に広がっていくのを感じ、ふわ~っと体が緩んだんです。

 

ちょっと語彙力が無いので申し訳ないですが。。。"(-""-)"

 

***

 

『分かりあいたい』と思うときに、『相手に自分と同じ思いを感じて欲しい』と思うかもしれません。『分かってほしい』と思うときも。

 

自分と同じ思いに相手がなること。

相手と同じ思いに自分がなること。

 

同じ思いを共有できれば、安心しますよね^^この安心感は自分の思いが承認されたことに対する安心感。女性は自分の好きな人や大切な人と同じ思いを感じて共有したいと思うかもしれませんが(私も以前は思ってました)、同じでなくてもいいんですよね。

 

同じ思いになってくれないからといって、相手に分かってもらえなかったというのは違うと思うんです。

 

お互いの違いを知り、その違いをお互いが認めた上で歩みより擦り合わせていくことで、分かり合うという表現よりも…分かち合ったり補い合っていくんじゃないかと思います。

 

お互いの違いを知り受け入れていくことで、お互いの”自由度”が増していくと感じています。

 

その為にも先ずは自分のことを知ることが大事。先ずは自分です。

 

パートナーに『期待してない』と言われたら、あなたはどんなことを感じますか?

 

 

***

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~