生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

今年の心残りを片付けてきました。

◇今年の心残りを片付けてきました◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*12月カウンセリングはこちらから

 

 

 

ちょっと久しぶりのブログになりますが、個人的な話を書きます。

 

 

11月に地元の同級生男子から、私の元実家の後に出来たお店に行き昔が懐かしくなって連絡してくれたことから始まり、、、

 

しばらくして従妹から、「炊飯器はどれがお勧め?」と連絡がきて。

いつかの私が炊飯器について語っていたらしいですが記憶にない。。。

 

またしばらくして別の従妹から荷物が届き、その次に叔母から荷物が届き。。。

 

そして次は夢に両親や地元の風景が1週間出演し続ける。。。

何か伝えたいことでもあるのか?と思うけれど、目が覚めると両親が出てきたことしか覚えてないんですよね。

 

 

なんか地元関連の人が続いているな~と思っていたところに、同級生女子たちから飲み会をするから帰ってこいと連絡があり、日程も問題なかったので帰ろうと思ったら、誰かの都合で日程を変更することになり、変更後の日程の翌日午後一番に子供の懇談会が入っていたので私は考え始めます。

 

間違いなく飲み会は午前様になり、その翌朝に3時間運転してそのまま懇談会に滑り込んだら何とかなるな。。。と思いつつもちょっと気が重たかったんです。お墓参りする時間はあるのかとか、自分の体力とか。ほら、四十路だから。

 

おまけにとある講座にもとても興味があるのに申し込まない自分も居て。惹かれているのに申し込まないってどうよ?と思いながらも、こちらもやっぱり決めきれない。

 

どちらも決めきれないまま数日が過ぎ、これはもう自分では決められないと思い、どうしたらいいか分かりやすいサインください!と上に投げ、〇日の〇時にどうするか決める!ということを決めました。

 

f:id:surrender33:20211215203801j:plain

 

自分で決めた期限である〇日の〇時直前に同級生から電話があり、飲み会の日程を△日に変えるから予定をどうにかして帰ってこーい!とのこと。

 

その変更された日程が気になっていた講座の日だったのがビックリでしたが、帰省することに決めてすぐホテルを取りました。

 

家族にも伝え帰省する日のそれぞれの予定を確認しあい家のことをお願いして、私だけ帰省してきたんです。

 

高速を降りたら夕方で、ちょっと薄暗くなり始めるころでしたがお墓参りに行ったところ…ちょっと笑えるくらいお墓が荒れているというか汚れてまして…墓前で本当に笑いました^^

 

日当たりの関係もあるんですが、すばらしい苔たち。落ち葉に枯れ葉に雑草。墓石はところどころ水垢⁉で赤くなってる。これは掃除してほしくて呼ばれたとしてもおかしくないなと思いつつ、明朝掃除しにくることを約束してお墓を後にしました。

 

ホテルで休憩しながら予約してもらっていたお店の場所の確認をすると、元実家のすぐ近くということに気づき住所を見たら、元実家の住所だったんです。番地は違うはずなのになぜか元実家の住所が表記されていて、あれ?となりつつも飲み会開始。

 

2次会には元実家のあったあとに出来たお店に行き、汗をかくほど腹筋を使って笑いました。元実家でもあり商売をしていた場所でもあるんですが、店内は綺麗に改装していても両親が商売をしていた時の形のままだったので懐かしくもあり。

 

お店の人ともお話したところ、来月の父の一周忌の話になり日時についての相談を兄に伝えておいてほしいと言われ、メッセンジャー役として来たのかな?と思いつつ、楽しい夜でした。

 

 

そして翌朝、掃除道具を片手にお墓に行き無心で掃除をしてお墓を磨いていたら、10㎝を超える蜘蛛がどこかからやってきて、お墓の中段真ん中あたりで止まったんです。

久しぶりにこんなに大きい蜘蛛を見るな~としばし蜘蛛と見つめ合い、蜘蛛はまたどこかへ消えて行きました。

 

腕がプルプルするほどになったので掃除を終わりにして、最後に祖父母と両親に手を合わせて、おかげさまで家族みんな元気でやっていることを伝え、温かで心地よい場所に祖父母と両親がいますように、来世はより良く幸せでありますようにと祈ってきました。

 

私は嫁いだ身だし長男じゃないから、伝えたいことがあるなら近くにいる兄にしたほうがいいんじゃなかろうか?と思いながらも、もうそんなことも関係ないな~と思い、「また来月!」とお墓を後にしました。

 

お墓参りが出来ていないことも心の片隅で気になっていたので、この流れで帰ってお墓掃除もスッキリするほど出来たし、友人たちとたくさん笑ったので良かったなと思います^^

 

予想どおりヨレヨレになって運転して帰ってきたのですが、あの大きな蜘蛛が気になって調べてみたところ、お墓参りの際にご先祖が虫の姿で現れることもあるとか。

蜘蛛が表す意味は「見守っている・そばにいる」という説明も目にしました。

 

信じるか信じないかはそれぞれの自由ですが、私の感想は「よく分からないけどそうなのかな~」です^^

 

 

今年の心残り、あなたは何かありますか?

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~