自分に厳しい?厳しくない?自分を甘やかすって?

f:id:surrender33:20211229210904p:plain

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

 

 

カウンセラー仲間であるゆかカウンセラーの開催する『心のお稽古部』に参加してきました。『心のお稽古部』が気になった方は、ゆかカウンセラーのブログをチェックしてみてくださいね。次回はどんなテーマになるんでしょうか。

↓↓↓

 

ameblo.jp

 

根本裕幸師匠の新刊『今日こそ自分を甘やかす』をもとに、ゆかカウンセラーの例え話や経験談、書き出しワーク、受け取る・吐き出すワークなど、濃い2時間で沢山笑ってきましたよ^^

 

私はまだお師匠の新刊『今日こそ自分を甘やかす』を読み切ってないのですが(←コラ)、ゆかカウンセラーの力を借りて本を読んだ気になろうと自分を甘やかしてみました。

 

参加してみて、『誰かと一緒』だったり、見守りつつレクチャーしてくれる人がいてくれるのは、自分一人でするより取り組みやすい。(ゆかカウンセラーが教え上手で頼もしい!)

 

自分以外の人のお話を聞くことで、ああ!そうそう!となるのもまた楽しいし、自分だけじゃないんだという安心感も感じられます。

 

その時の自分の状態にもよりますが、一人でするのが楽しければいいけれど、気づけば自分を追い込む行為や雰囲気になってしまうと苦しくなることもありますからね^^

 

ちょっと久しぶりに書き出しワークをしてみて、頭の中が整理されたり、自分の思考癖から自分がどう捉えているのかを俯瞰して見れたり、今あるもの・人・環境が与えてくれている喜びや快を自分が感じられているかどうかを見ることが出来ましたよ。

 

12月は師走と言われるだけあって気ぜわしくて、私も思考過多になっていたので、そんな自分を見てあげる時間を自分のために確保してあげてよかったです^^

 

私は『1月1日は何もしなーい!』と宣言したので、のんびり元旦を過ごします。

 

年末年始の自分時間に、ゆっくり読み進めてみませんか?ワークも書かれているので取り組みやすいと思います。

 

*お師匠の新刊をお勧めしたいのは、こんな方。

頑張り続けているのにその自覚が薄い、報われないと感じている方

本当はもっと楽に生きれたらいいのに…と思っている方

休む勇気や立ち止まる勇気をもらいたい方

いま幸せを感じられない方

自分に優しくすることに抵抗を感じる方

 

 

根本裕幸お師匠の新刊を使った読書会をお弟子カウンセラーが開催されるので、気になる方はこちらからどうぞ。↓↓↓

 

 

 

 

nemotohiroyuki.jp

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました♡