生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2022年になって7日目

◇2022年になって7日目◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

 

あっという間に年が明け、2022年になりましたが皆さまお変わりないでしょうか。

のんびり過ごされたり、コロナが少し緩和していたことでお出かけされた方もいらっしゃると思います。

 

そして、仕事始めを迎えた方もいらっしゃるでしょうね。

 

まだ終わってない子供たちの冬休みを、指折り数えて終わるのを待っている方もいらっしゃるでしょうか。

 

2022年も何かとあるとは思いますが、健やかな良い年になりますよう祈っています。

 

***

 

私ごとですが、お正月は義母さん宅でおせち料理や手料理をご馳走になり(最後まで食べ続ける嫁でございます)、神社やお寺に行ったり、姫路城に行ってきました。

 

次男が武将や歴史にハマっているのもあり、私も一度行ってみたいと思っていたところ珍しく次男が乗り気だったので即実行。

 

f:id:surrender33:20220106192708j:image

 

姫路城を眺める次男。

何を感じてたんだろう。

静かに感動をしていた様子。


f:id:surrender33:20220106192731j:image

 

なんて立派なんだろう

なんて気持ちがいい天気なんだろう

昔の人はどうやって造ったんだろう

瓦のしゃちほこをどうやって運んだんだろう

今みたいに足場を組んだり命綱はあったんだろうか

 

西柱と東柱の大きく長い柱2本で釣り上げる形⁉で造っているようですが、想像以上に長い柱をどうやってここまで運んで立ち上げたのか。。。

 

展示されている写真には、山奥から切り出され運ばれる長い大木が緩やかなカーブを曲がり切れずに折れている写真があり、そりゃ折れるよね~どれだけの人力と日数がかかったんだろう。。。などなど、思っていた以上にワクワクしました^^

 

一周じっくり見て回って2時間。

城内の昔ならではの急傾斜の階段により私だけ筋肉痛です。

運動不足が酷いです、ハイ。

 

筋肉痛を引きずりながら仕事をしてきた私ですが、今度は風邪をひいたようで、そうかと思えば長女がお腹を下し気味で2日間おかゆ生活。

 

まだまだ寒さは続きますが皆さんも体調管理気をつけてくださいね。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします^^

 

読んでいただき、ありがとうございました♡