気まずくなりそうだからと言われても、私は気まずくならないけど?

◇気まずくなりそうだからと言われても、私は気まずくならないけど?◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

いつも自分を後回しにしてきた
優しいあなたを応援するカウンセラー春香です。

 

 

暖かい日が来たと思えば、さぶさぶ言いながら体が縮こまる日が来る(>_<)

体が凝り固まってしまいますね~。

湯船にゆっくり浸かって温まりながら緩みましょう^^

 

 

先日、長男の自己推薦の発表がありましたが、残念ながら不合格でした。

 

私が一緒に結果を見に行くかどうかを長男と話し合っているときに、長男は乗り気ではな無かったんですよね。

 

長男が乗り気ではない理由が『気まずくなりそうだから』ということでしたが、理由を教えてくれたときに”可愛いな~”と思ってしまいました。←親バカですハイ

 

 
「気まずい」の意味・・・相手と心が通い合わなくてなんだか落ち着かない

 

 

私は、『お母さんは気まずくならない自信がある』と答えたんです。もし不合格だったとしても一般入試があるし、合格してもしなくても私の子供であることは変らないと思ったから。

 

合格してもしなくても子供の可愛さや価値は変わらない。

 

『気まずくなりそう』と思った長男は長男で、何かを感じていたのかもしれません。

 

◎恰好悪いところ見せたくない

◎親の表情を見たくない

◎心配をかけたくない

◎どんなことを言えばいいんだろう

◎後ろめたい気持ち

 

なんとなく思いついたことを書いてみましたが、本人に確認をしていないので私の想像です^^

 

 

f:id:surrender33:20220216145402j:plain



不合格という初めての経験をした長男ですが、素直な人なので悔しさも怒りも悲しみを言葉や態度で出したり抑えたり、静かにしたりを帰り道のあいだ繰り返していました。

 

私は家に着くまで特に何もせず(何とかしようとせず)、車を運転しながらいつものように音楽を口ずさむ。可哀想とは思わず、『残念』な気持ちだけ。

 

車内の空気感は気まずかったのか?私の感じた空気感はそうではなかったですけど、長男が感じた空気感はどうだったのか?観測者が変わればそれぞれの真実があるので本人に聞かないと分かりませんね。

 

家に着いたら着いたで、ぶわ~っと独り言のように不安やら弱音を口から出す長男。そうやってリアルタイムで感情を言語化して表現する長男が、感情抑圧型の私から見るとちょっと羨ましいんですよね、分かりやすくて^^

 

『もっと怒っていいし悔しがってもいいよ、今日はしょうがない。』と長男に伝えた後、感情のアップダウン真っ最中に決めごとをしようとしている長男に、『こういう状況・状態の時に大事なことや大きなことを決断しないほうがいい』と伝えたんです。

 

ショックなことがあると感情が暴れたりもしますよね。ちょっとパニック状態。

 

そんなショック状態・パニック状態をどうにかしたくて、早く終わらせたかったり、感じたくなくて決断をしてしまおうとすることもあると思います。

 

でも、それだけ大きく自分が反応するということは、それほど自分にとって大きいものだったり、大切なものだったりすることがあるわけです。

 

だからこそ、吐き出して落ち着くことが大事だと思うんです。自分の大事なものや自分の本音を見失わないように。

 

 

***

 

 

数日して普段どおりの様子の長男ですが、やる気に満ち溢れているわけでもなく、かと言って何もしないわけでもない感じです。

 

私は私でいつもどおり”アホなお母さん”で、何を食べさせようかを考える日々です。ちなみに今日は、リクエストがあったので”すき焼き”にします。

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~

 

 

 *私についてはこちらから  

 *お問い合わせはこちらから 
 
 *2月カウンセリングはこちらから

 

 【2月カウンセリング日程】

月16日(水)10時~/13時~

月24日(木)10時~/13時~

◎上記日程以外や夜をご希望の方はお申しこみフォームより、『上記以外の日程を希望』をお選びください。出来る限りの対応をさせていただきます。 

お申込みはこちらからどうぞ
↓↓↓
お申込みフォーム