生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【お知らせ】8月17日(水)13時30分~Twitterスペース配信します

【お知らせ】8月17日(水)13時30分~Twitterスペース配信します】

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

お盆が過ぎ、気がつけば日が落ちるのが早くなっていますね。

 

早く秋を強く感じたいものです。(暑いの苦手なので)

 

今日はお知らせです。

明日17日(水)13時30分から、ゆーみんカウンセラーと一緒にTwitterのスペースを使って配信します。

 

テーマは『男性性と女性性』

 

性別関係なく1人の人間の内側に男性性と女性性があります。

 

男性性・・・与える、行動、決断、判断、思考

 

女性性・・・受け取る、受容、包容力、柔らかさ、感受性

 

1人1人それぞれの男性性と女性性のバランスは違いますが、私たち女性が〇〇するべき、〇〇であらねばと思考(男性性)に偏った生き方をしていると、ちょいちょい問題が起きます。

 

・常に頭の中が忙しい(段取り、計画、今に居ない)

・正しさにこだわる(衝突が起きやすい、粗探し)

・与えてばかりで受け取らない問題(自分に対する過小評価、不足感、不満)

・甘えられない(頼れない、弱音を吐けない)

・休み下手や多忙による体調不良(女性性が悲鳴をあげる)

カップル、夫婦なのに男同士のように(レス問題)

 

ざっと書いても出てくるので、細かく掘り下げるともっと出てくると思います。

 

私も、ゆーみんカウンセラーも頭ガチガチで鎧をまとっていた頃は、男っぽく思考的な生き方をしていました。

 

その頃と比べると、今は2人ともに柔らかくなったなと感じますし、女性らしくなってきたのかなとも感じています。(私はまだ男っぽさの名残がありますけど)

 

そんな私たち2人が話す『男性性と女性性』。

 

打ち合わせ無しなので、どんな展開になるのか楽しみです^^

 

よかったら、家事のお供や休憩のお供、お散歩やウォーキングのお供になど、していただけたら嬉しいです。

 


ゆーみん ココロの調律アドバイザー on Twitter: "やりたいことを やってみる 春香@haruka71227167 ゆーみん@yuming9874 心理カウンセラー 2人のトークライブ その時々の一番気になった事をお話ししています 次回予定は 8/17 13:30〜 テーマは 女性性と男性性 #心理カウンセラー #自立系武闘派女子 #女性性男性性 https://t.co/fKqPLvHqKY" / Twitter

 

前回の配信はこちら↓↓↓

https://twitter.com/yuming9874/status/1557177676280270849?s=20&t=q-P74iCgTrFNk5rKM8DsyQ

 

読んでいただき、ありがとうございます^^

 

こちら、お席まだありますので気になった方はぜひ💛

surrender33.hatenadiary.com

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから