生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

《お願い》あなたのお悩み・ちょっと聞いてほしい・聞いてみたいことなどを教えてください。

◇《お願い》あなたのお悩み・ちょっと聞いてほしい・聞いてみたいことを教えてください◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

数日前に長男(高1男子)が足を捻挫してしまい、「3週間部活も自転車も禁止ね!」と病院の先生に言われ、自分の足の状態や変化を口にしたり、部活でプレイは出来なくても見学はするので、皆の練習する様子を見ることで「はぁ~」とため息をついたり、「あ~もう、うざっ!」と怒りを現わしたり、「差がついてしまう、遅れをとってしまう」「早く治したい」と不安を吐露したり、「1週間で復帰しようかな…」と焦りを見せたり、先輩や先生からの言葉を私に教えてくれたりしています。

 

 

うちの長男は、いわゆる『分かりやすい子』です。

感じたこと思ったことを言葉にすることが出来る人。

(園児の頃、クラスで一番合いの手が早かったそう)

 

対して、長女・次男は『分かりにくい子』かもしれません。

(落ち着いて見えて安定感がある)

 

私自身も『分かりにくい子』でした。

 

感じていること・思っていることはあるけれど、それを出す(表現する)までに時間がかかる感じです。それについて深く考えたり、それを自分の内側で処理したり。

 

でも、出さないと溜まる一方なんですよね^^

 

出すことでスッキリすることもあれば、出すことで余白ができるので余裕が生まれたり、そこに新しいモノを入れることや入って来ることが出来ます。

 

今のあなたの頭の中・心の中にあるもの。

単発的なものから結構長いこと居座っているもの。

ありませんか?

 

あなたのお悩み・ちょっと聞いて欲しい・聞いてみたいことを教えていただきたいんです。

 

匿名仮名でお寄せください。

 

回答はこちらのブログ、カウンセラー仲間のゆーみんと配信しているTwitter・fmスタンドでさせていただくので、よろしくお願いします^^

 

こちらで募集中です👇👇👇

ws.formzu.net

 

例えば。。。

 

・職場に凄く嫌な人が居て嫌な気分になる

・上司と揉めることがある

・回ってきた仕事を断ることが出来ない

・人に任せる、頼ることが出来ず1人でやる

・大変そうな人を見て助けるが自分が大変なときに「助けて」が言えない

・気づいたら仕事ばかりしてるような…いやそんなはずは…

 

・彼(夫)の粗が目についてイラつく

・私ばかり尽くしてる(頑張ってる)気がする

・彼(夫)に「寂しい」と言えない

・彼(夫)が頼りない

・これぐらい出来ないの⁉と相手にムカつくことが多々ある

・頭の中が彼のことばかりになっている

・彼と離れている時間が不安

・既婚の彼との関係に悩んでいる

・既婚者だけど好きな人が居て悩んでいる

・彼(夫)とSEXが無いと不安になるし不満を感じる

・恋愛経験が少ないことがコンプレックス

・付き合うまではいっても続かない

・惚気話をしたいけどリアルではしづらい

 

・子供をついつい見張ってしまう

・子供をコントロールしたくなる

・子供らしさに苛立ちを覚える

・こんなお母さんでごめんと思うことがある

・お母さんなんだからと自分を追いこむ

・献立を考えるのが嫌だ

・ママ友との付き合いが億劫

・うちの子こんなに可愛いんです!と本当は言いたい

 

・親の干渉に疲れている

・親の心配をするのが当たり前になっている

・親と価値観が合わない

・親の機嫌が気になる

・親なんだからと自分に言い聞かせている

・義実家との付き合いに悩んでいる

・嫁なんだからと自分に言い聞かせている

 

などなど、なんとなく思いついた内容ですが、きっと皆さんにも当てはまることがあるのではないかと思います。

 

ぜひぜひ、私たちにそのお悩みや質問をこっそり教えてくださいね^^

 👇👇👇

お悩み相談・質問フォーム

 

 

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*10月カウンセリング準備中です