生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

ココロの中でまで『いい人』をしなくてもいいよ。

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

暑い→寒い→暑い→寒いの繰り返しは、いつ終わるのでしょうか(・・?

妙齢女子は気温の変化についていけません。

 

 

皆さん、苦手な人とか、なんか嫌だな~と感じる人は居ますか?

私は、居ますよ^^

 

『苦手』や『嫌い』って感覚的に感じるものですし、モヤモヤしたり、その相手とどう接したらいいのかとか考えることってありますよね。

 

身近な場所(学校・職場・家族・友人・習い事)だと余計に考えるかもしれません。

考えたくないのに頭の中で無限ループするの、しんどいですよね。

 

自分の『嫌だな』『苦手だな』という素直な気持ちを感じれば感じるほど、『距離を置きたい』『関わりたくない』という思いも出てきます。

 

そして、『そんな風に思ってる私って。。。』と自分を否定する自分が出て来たり、『そんなこと思っちゃダメじゃない?』と正しそうなフリして自分の素直な気持ちを押し込めようとしたり、自分のことをなんだか悪いことをしているような、悪い人のように感じて罪悪感も増して苦しくなりませんか?


これは結構、頭の中で繰り返されることじゃないかと思います。

色んな自分があれやこれやと次から次へとせめぎ合い。

 

『嫌』『苦手』という自分の正直な気持ちを、自分で認めて受け止めてあげられないからグルグルと繰り返しちゃうんですよね。

 

イヤ…でも…やっぱり嫌…そんなこと…嫌なのに…いやそれでも…

無理だわ…いやでもそれは…もう嫌すぎ…もう少しだけ…

対象が人だろうと仕事だろうと場所だろうと、こういう自分とのやり取りってしますよね^^

 

このやり取りをすればするほど、自分で自分を追い込みエネルギーを消耗しますし、どんどん自分のことも相手のことも嫌になっていき、もうその状態や状況から目を逸らしたくなります。

 

結果、受け入れられなくなってしまう。


グルグルして抜け出せない時は、まず自分の正直な気持ちをジャッジせずに受け入れてあげてください。そう感じる・思う自分を許してあげてください。

「嫌でいいよ」

「苦手でいいよ」

 

自分で自分を肯定してあげることで、安心を感じられるようになります。

一旦落ち着いたり、緩んだり、安心した方が許可を出すことが自然と出来るようになると思います。

 

自分が自分を理解しようとすること、自分が自分に心の中までいい人をしなくていいと寄り添えるよう努めること、自分が自分の声に耳を傾けることをしていくことで、少しずつ安心感が増したり、満たされてきたりで、その『嫌だ』と感じる対象が気にならなくなることもあります。

 

自分自身に寄り添うことでも、相手に対する嫌な気持ちが中々消えない場合は、その方はあなたの欠片を届けに現れたメッセンジャーかもしれないので、その時は自分とそれまでより深く向き合うチャンスだと思います。

 

やっぱり、先ずは自分。

自分の気持ちをそのまま自分が受け止めてあげて肯定した方が良いですね。

それもまた自分を大切にすること。

 

自分が満たされていけばいくほど、気になっていたことが『まぁいいか~』と気にならなくなったり、自分のことも『色んな自分がいるけど全部自分だもんな~』『これが自分なんだし、しょうがないよね~』と、自分を受け容れやすくなっていきますよ♡



それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

お悩みごと・相談ごと・ご質問、お待ちしてますっ💜

👇👇

ws.formzu.net

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*10月カウンセリングはお休みします