生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

第11回配信:テーマ『与える』

◇第11回配信:テーマ『与える』

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

今日は久しぶりに友人とランチ。

食べて話して笑って楽しんできました^^

お鍋で温まってきましたが、晩ご飯もお鍋にしようか。

好きです、お鍋💛

 

 

皆さん、『与える』という言葉に馴染みはありますか?

私は心理学を学ぶまで全く知らなかったんですよね。

 

根本裕幸師匠のこちらから一部抜粋させていただきます。

『与えることと受け取ること~人間関係向上のヒント~』

 

「与える」というのは自分をより解放し、喜びをもたらしてくれる行為のことです。
あなたの心を内側から開けて、人やモノに向かって流れを作る行為とも言えます。
ですから、あなたが誰かに対して与えてない状態は、あなたのプロセスを淀ませ、停滞感や倦怠感、行き詰った感覚を引き起こします。 

 

「受け取る」というのは、あなたの心を開き、そのままを受け入れ、味わうことを意味します。それは大地がただ自然のままにどんなものでも受け入れる様子からインスピレーションを得ることができます。
受け取ることは奪うこととは違い、ただありのままを受け入れ、身をゆだねます。
実は受け取るというのは「与える」の女性性の表現と言われます。
つまり、与えることと受け取ることは自分から相手へ、相手から自分へという流れの向きが異なるだけで、実はまったく同じことなのです。
したがって、与えることは、受け取ることと同意であり、一方的に与えるばかりで受け取ることができないと、どんどん心が干からびていきます。

 

読まれましたか?

 

私もゆーみんも行動としては、「与える」という行動をしてきましたが、その行動の中身を細かく分解していくと、「純粋な愛」とは違うものを沢山乗せていました。

 

 

そして、「受け取る」ということをほぼせずに走り続けてきた私たち。。。

カラカラに乾いていたりキリキリと自分も周りも見張っていました。

 

スタートは「純粋な愛」だったんですけどね。いつしか『我慢』や『犠牲』になっていたり、『取引』をしたりしていました。

 

罪悪感から、その罪を償う、補うように行動することや、自分は愛されない・愛される価値がないという無価値感から頑張ること、を『補償行為』といいます。

 

足りない何かを補う、償う行為。

 

ありのままの私には価値が無いという無意識の思い込みから

「こうしたら愛されるんじゃないか?」
「これだけ頑張ったら認めてもらえるんじゃないか?」
「これだけの実績を残したら褒めてもらえるんじゃないか?」
「必要とされるためには何を頑張ればいいのだろうか?」

などなど、いつの間にか当たり前のように頭の中で繰り返される言葉たち。

 

さんざんやってきた私たち2人が『与える』について寄り道しながら語っています。

よかったら聴いてみてください^^

 

 

*第11回配信:テーマ『与える』
ご視聴はこちらから

t.co

**配信内容**

●助っ人春香、爽やかに働く報告
●ゆーみん風邪をひく報告
●「与える」について
 自立のポジション・依存のポジション
●自立系の女性は与え上手だけどそのココロの奥は?
●「我ここにあり!」と力の証明をしたかったゆーみん
●「役に立ちたい」「必要とされたい」と思っていた春香
●行動動機に乗せているものは何か
●「与える」側の方が良い?美徳?
●エゴの声は、曇らせる(灰色の世界)
●純粋な動機で与えると受け取れる
●「与えて抜ける」って何よ?
●与える=削るになっているゆーみん
(過去削ってまで頑張った自分を見てあげよう)
●「過去の自分のままではない」という視点
(変化している自分を認めて受け入れよう)
●ゆーみんの挑戦(夫に与える)
●いい人であらねばと自分自身を苦しめた話
●自分の感覚・思考を観察しよう

 

今回もまた、色んな方向に寄り道しながらのトークです。

 

毎回直前にテーマが決まるので、打ち合わせも無く進めています。

(あれこれ決めると曇り出す2人なので)

 

今週土曜の午後のお話会、ぜひお喋りしに来てくださいね💛

残り1席となっています。

お申し込みは下記のフォームにて受付中です👇

https://ws.formzu.net/dist/S444430686/

surrender33.hatenadiary.com

 

今週水曜の配信テーマは何になるのかな?と思っていたら…

お悩み相談にお答えすることになりました。

『親が入っていた宗教の教えに縛られている』というお悩み相談に、私たち2人がお応えします。

 

ゆーみん自身が宗教2世なので、実体験を交えての声を聴かせてもらえると思います。

 

また、こちらのブログでも紹介させていただきます。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました💛

 

 


ゆーみん ココロの調律アドバイザー on Twitter: "10/19水 10:30〜 春香@haruka71227167 ゆーみん@yuming9874 心理カウンセラー2人が見えない世界をマニアックに語ります 今回のテーマは 与える 母性や男性性に繋がる お話になりそうです☺️ #心理カウンセラー #見えない世界 https://t.co/jok1Ly5ZwI" / Twitter</p

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*10月カウンセリングはお休みします