生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

オンラインお話会を開催しました。

◇オンラインお話会を開催しました◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

今日は土曜日。

午前中は末っ子次男の参観日でした。

 

いつの時代も

「あ!〇〇のお母さん!!」と、大声で言う子は居るもので。

今日も廊下で私を指さして言う子が居て、その声に釣られて数人ぞろぞろと見に来る子たちも居たので、マスク越しですが笑顔で挨拶しました。

 

正直、末っ子次男のお友達を把握できていないので、最後まで会釈してくれていた子が誰くんだったのか分からないままです。

 

そして、午後からはゆーみんカウンセラーとのオンラインお話会を開催しましたよ~!

 

*右上が私:左下のメガネの方がゆーみん*
f:id:surrender33:20221029171536j:image

(PCで撮れず携帯から撮ったので画像が荒くてすみません💦)

 

お2人の方が参加してくださり、どんな共通テーマが出てくるのかなと思っていましたら。。。

 

今日のテーマは『スピリチュアル』&『やってみる』でした^^

 

『スピリチュアル』という言葉の解釈は人それぞれですが、今日のお話会で出てきた『スピリチュアル』は、精神世界や意識の世界だったように感じます。

 

見えないものだからこそ、自分が感じていることが大事ですよね。

 

お話会が進むにつれて、ゆーみんカウンセラーがどんどん熱くなります。

話すことが大好きな人だからこそ、話せば話すほどエネルギーが湧いてくる。

 

対照的に、私は聞きながら感じたり味わうムッツリ系なので、居るだけで楽しむことも出来るんですよね^^(全く喋らないということは無いですよー)

 

2時間の予定が2時間半になり、最後はなぜだか暑かった(熱かった)です。

 

『お話会ってなに?』と思われるかもしれません。

感覚的に、それぞれがお話する場だと私は思っています。

 

それまで知らなかった人と、出会える場所。

 

それまで知らなかった世界のこと、新しい捉え方や視点、知りたてほやほやの人が経験されてきたこと、気になっていること、聞いてみたいこと。

 

自分なんて…と思っているのは自分だけかもしれません。

 

あなたの経験されてきたこと、好きで続けていること、気になって行動していること、なんとなく話したくなったこと、ちょっと恥ずかしいこと、どうしたらいいか分からないこと、諦められずもがいてること。

 

全部大切なものだと思うし、誰かに感じさせられること。

 

それぞれの経験や知識が巡り合う場所でもあるかもしれません。

 

**

 

『やってみる』については、頭で考えすぎると腰が重たくなって動けなくなるので、とりあえずやってみる。先々のことを考えずにやってみる。

挑戦しやすいイメチェンをしてみる。など、参加者のお2人に宿題らしきものも出させていただいたので、これからが楽しみです^^

 

私とゆーみんの『やりたいことをやってみよう』という企画⁉から始まったTwitterスペース配信とお話会。『やらなきゃ』では重たくなる私たちです。

 

『やりたいことをやってみよう』とは

自分が『やりたいこと』を、自分が自分に『やらせてあげる』ことでもあります。

 

私たちがやってみることが出来たのも、楽しい時間を共にすることが出来たのも参加者のお2人が居てくださったからこそ。ありがとうございます💛

 

 

次は、大阪でのお話会です。

勤労感謝の日

いつも頑張っている自分にご褒美タイムを💛

お待ちしています!来てね~💛surrender33.hatenadiary.com

 

それでは皆さま、よい週末を~(^^)/~~~

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせは
こちらから 

*10月カウンセリングはお休みします