生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

大切に扱われる時間

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

皆さん、どんな扱いをされているときに『大切に扱われている』と感じますか?

 

自分がしてもらえたら嬉しいと思っていることが実現したとき?

 

丁寧に優しく対応してもらっているとき?

 

愛あるイジリをされているとき?

 

相手の思いを感じられたとき?

 

人によってそれぞれですよね。

 

 

今日は、先月名古屋にて、大切に扱ってもらっているな~と感じる時間を過ごしたので、その時の話を書きますね。

 

何をしに行ったかというと、クライアントさんでもあり同志でもある方とお茶をするために行ってきました^^(私と同じく自立系武闘派女子/後方支援部隊/待つ女/オアシス女の同士です)

 

オンラインでしかお会いしたことがなかったので、実際にお会いするのは初めて。

 

きっかけは、カウンセリング後に『お気に入りの喫茶店のママさんが春香さんに似ていて、ママさんやお店の雰囲気が心地よくて、みんなママさんに会いたくて甘えたくて癒されたくて通っている感じです。春香さんが作るごはんも美味しそう。』というお話を同士の方がしてくれたことなんです。

 

私に似ている?ママさん?

どんな人なんだろう???

私が作るご飯は美味しいんだろうか???

なぜ?私の『自分との約束』を知らないはずなのにその話を?

 

私の頭の中は「?」でいっぱいです。

 

心理学の師匠である根本裕幸先生から、「お母さんが叶えられなかった夢(自分の店を持つこと)を叶えることが自分との約束。」と、私が言われたことを知らないはずなのに、この方はなぜ喫茶店の話をされるんだろう。

↑↑

『私は仕事をしても2年経つとエネルギーが尻すぼみになって飽きて続かない』という相談を根本先生にしたところ、『やり残していること(自分との約束)があるから仕事をしてもコレじゃないという感覚になる』と、言われたんです。

仕事が続かないとか、ある程度までいくとエネルギーが尻すぼみになるとか、なんか違う…と感じる方とか、飽きっぽい自覚のある方の参考になるかもしれません。(もしかしたらやり残してることがあったりする場合も)

 

話を戻しますね。

 

このクライアントさんに私の『自分との約束』についてお伝えしたところ、オンライン上とは言え、「繋がってる」ことを感じる時間になり、後日、こちらに来る際には案内させていただきたいと、熱くもあり温かなメールをいただきました。

 

 

さて、どうしよう。

大阪に行く予定があるから名古屋まで足を延ばそうか。

 

 

背中を押してくれる人、日程をどう組むか考えてくれる人、1人じゃ不安ならついて行くよと言ってくれる人など優しい人たちに見守られながら、名古屋・大阪に行ってきました^^(その日の夜に大阪でLIVEがあったので高松→名古屋→大阪)

 

 

当日名古屋に私が降り立つと、新幹線ホームでお出迎え。

リアル対面は初めてなせいか感動やら照れやら何やらお互い感じ合います^^

 

一番にロッカーに案内してくれて荷物を預け、路線の説明やこれから向かう町の案内、手渡されたカードでピッと改札をスルスル~っと軽やかに誘導してもらいます。

 

名古屋に来るのは20年ぶりだった私。

知らない街の景色は、日常感を感じながらもどこか非日常。

 

 

案内してもらった喫茶店は写真や事前情報から感じていたとおり、落ち着いていて清潔感があって店内に漂う安心感と穏やかさが居心地がいい。

 

そして、ママさん。

 

このママさんと私は似ているんだろうか…👀自分じゃ分からないぞ。あれ?なんか…元気だった頃の母に似ている気がする…👀と、いうことはやっぱり私とも似ているのかもしれない…👀

 

教えてもらっていたとおり、ママさんが作ってくれたモーニングも飲み物も、丁寧に作られているのが分かるメニューでした。

 

あんこ💛あんこ美味しい💛

f:id:surrender33:20230419112950j:image

 

ママさんは50歳で喫茶店を始めたらしく、どうやったら1人ででも長く楽しく続けられるかを考え思考錯誤しながらされているそうですが、お客さんが協力的であるのは、お客さん側も長く続けてほしいと思っているからなんだよな~と、どこか当たり前のように感じてしまいそうだけど、決して当たり前じゃないよね、お互いの思いが一致してたら相乗効果も凄いよね、と思いました。(だから店内のあの雰囲気になるのかと)

 

 

続いて案内してもらったお店は、偶然にも店名が私の名前。。。

ハルノカオリ。

 

残念ながら急なお休みで開いてなかったんですけど、せっかく来たからと思って店内の様子を覗きこんでいたら、ガラス越しの向こうから顔が出てきて…

 

誰も居ないと私は思い込んでいたので、誰かの顔がガラス越しとは言え自分の顔の前に急に出てきたことにビックリしながらも面白くて私は爆笑してしまいました^^

 

仕込み中だった店主さん(女性)が、急な休みと知らずにやってきた私たちに挨拶をしようと様子を伺うためにガラス越しに覗いたら、同じタイミングで私が覗きこんだようです。

 

f:id:surrender33:20230419121018j:image

 

表に出て来てくれた店主さんは、急な来客の登場に笑いすぎて涙が出ていましたが、快く挨拶をしてくれてショップカードをいただきました。スラっとした美人さんでこちらが癒される。3人で一緒に笑えたことが私の喜びです^^

 

 

そして、次は気になっていたという神社に案内してもらいます。

f:id:surrender33:20230419113043j:image

小さいけれど、参拝客が多い印象。時間帯がお昼休みだったのでスーツ姿の方も。

気持ちの良い時間を過ごさせてもらいました。(ここでのんびりするのもいいな)

 

 

そして最後は私のリクエストで、中国台湾料理『味仙』に連れて行ってもらいました。

 

 

お目当ては台湾ラーメン

辛すぎたらどうしよう…と不安になっていると、アメリカン(標準味より薄目?)があるということで、私はアメリカンに。

f:id:surrender33:20230419113130j:image

 

アメリカンでも辛い。でも美味しい。なんか癖になりそう。

標準味を注文されたクライアントさんは、汗をかきながら食されていましたよ💦

 

 

そして、あっという間にお別れの時間。

 

最後にお土産をいただきました。(美味しかったです!!)

f:id:surrender33:20230419113240j:image

 

挨拶とお礼と、握手をして改札前でお別れです。

 

 

滞在時間は4時間半くらいと短かったんですが、私を案内したい場所、その場所に関する情報収集、移動時間の計算、使う路線等、色々調べてくださってたんですよね。

 

案内したい場所に対する思い、対面するまでのことや対面するまでの気持ち、私に対して感じていることなどもお話してくれたり、サポートすることが好きという気持ちが行動からも伝わってくるので、私も安心して委ねるというかお任せすることが出来ました^^

すばらしいアテンドっぷりに感謝です。たくさんご馳走になりました。

 

高松にお越しの際には、私が案内させてくださいね^^

 

 

大切に扱われているはずなのに、その思いをその行動を受け取れない時があるかもしれません。

 

また反対に、もっと大切に扱われるべきだ!!と怒りたくなる時もあるかもしれません。

 

自分が自分のことを大切な存在だと思えてなかったり、自分のことを大切にしたいと思えなかった時、私は心から受け取ることは出来なかったし、もっと大切にしてもらってもいいはず!と怒りを覚えることもありました。

 

自分のことを大切に扱うことや、大切に扱う時間を意識してみてくださいね。

 

お金を支払って受けるサービスをじっくりと感じてみるのもいいですよ^^

(その際に自分の要望があれば伝えることも大事です)

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました💛

 

 

 

 

私についてはこちらから 

*お問い合わせはこちらから