苦手なことと、ジュエリーと。
◇苦手なことと、ジュエリーと◇
愛しい皆さま、こんにちは。
カウンセラー春香です。
先日、素敵なイベントに参加するためにジュエリー展示場に行ってきました。
メイクとヘアセットをしてもらい、ドレスを着て本物のジュエリーを身に着けて写真を撮ってもらえるというイベントです✨💍✨
声をかけてもらった当初は、ドレスを着るつもりは無かったんです。
なぜなら…40代に入ってから地味に着々と太ったから🐖
これを晒すのに抵抗が~~~💦
だったんですけど。
イベントを知る少し前に、仲間内でそれぞれの過去の黒歴史(と自分が思っている姿)を晒し合った時に、他人からの言葉や感想が自分が思っていたことと真逆だったり、そのままの自分を肯定してもらえたんですよね。
やっぱり自分が一番厳しい。
でも、悪いものではない。
そんなに悪くないかも。ねえ。
わたし、何を思いこんでたんだろう。
そう、思ったんですよね。
そう思える機会をココロの世界に入って何度も与えてきてもらいました。
年齢を重ねてきたことも関係あるかと思います^^
ドレスを着るかは当日行ってみて決めよう!ということを決めて、会場に行ってみると、「これがいい!これが似合う!」と背中を押してくれる人がいて、じゃあ着ようかな~となり、着ました^^(単純です)
あっという間にプロの方たちに仕上げてもらいます。手早いのに細かく念入りに作業をされるって凄い。
軽く説明を受けると…ジュエリー展示場内の一角に撮影する部屋があると。
個室かと思っていたら、ガラス張りで丸見えだと。
マジで⁉丸見え⁉ジュエリーを見に来たお客さんやスタッフの方から丸見え👀👀👀
抵抗が出まくりです。
そもそも、私は写真が苦手。撮られることも見られることも苦手なんです昔から。
コンプレックスや恥ずかしさや恐れが一挙に集まり大騒動を起こすんですよね、私の内側で。(外側はクールに見られることが多いです)
でも、メイクもヘアメイクもドレスアップもしてもらったので、もう後は進むだけ。
頑張ってポーズとります。
男性性を使ってお仕事中です^^
カメラマンとは別に、ポージング指導をしてくれる女性が居て、目線とか腕の組み方、指の柔らかさ・しなやかさをどうするかを教えてくれるんですが…
まだまだ緊張が解けない私は、「硬い!柔らかく!こうしてみて!」とパワフルに指導されながらも、えーーー💦難しいーーー💦と言いながら続けます。
👆
総額1200万だったか1500万円のジュエリーを身に着けてもらっています✨
少し慣れてきた私は、ポージング指導の方に興味深々です。
私は勝手に指導してくれる方を「コーチ」と呼び始め、「コーチは一体何者なんですか?」と質問してみると、コーチは「片付けの先生。」と答えられたので、「それだけでは無いはず!」と突っ込んだり、やり取りを楽しんでいる写真。
楽しんでいると、緊張も和らいでいきますよね。
苦手なことをしていることとかも。
爆笑している写真を撮られてもいいか~~と。
カメラマンの女性が、とてもナチュラルで自然体な雰囲気だったので和らぎました。
👆
終盤になると慣れてきて、撮られることを静かに楽しむ自分が居たり。
「偉そうにして。」という指導が入ったり。
「かっこいい。」という言葉をもらったり。
やっぱりそう見られるんだなぁと思う自分が居たり。
撮られることをもっと楽しむ自分はどんな自分だろう?と想像したり。
色んな自分に出会える時間となりました。
無事に撮影も終わり、ロビーで友達に撮ってもらった1枚。
👇
解放された感じでしょうか。
仕事の後の一杯的な。
👇最後はジュエリー展示場内でスイーツをいただきましたよ。
オーナーさんが女性の方で、専業主婦からオーナーになられた経緯を聞かせてもらったり、展示されているジュエリーについて説明してもらいながら気になったものを着けさせてもらったり。
日常とは違う空間・時間を過ごさせてもらいました^^
自分のための時間。
やってみて自分が何を感じるのかを知る時間。
知らない世界を垣間見る時間。
参加してよかったです。
このイベントお得すぎなので次回があればお知らせしたい。
(高松市ですけども)
それでは今日はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました💛