生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

選ぶのも決めるのも自分

こんにちは、カウンセラーの春香です。

衣替えの時期になると、子供たちの成長によってパジャマがサイズアウトして慌てます。長女・長男・私の身長がほぼ横並びになりました。

あれだけ早く大きくなってくれ~と思っていたのに、大きくなったらなったで小さい頃が懐かしくて恋しい。勝手なものです。

 

 

f:id:surrender33:20201016160447j:plain


生きていると、色んな出来事が起こるわけで。

 

その出来事をどう受け止めるのか、

その出来事をどう感じるのか、

その出来事に対してどう思うのか。

 

いいこと、悪いこと、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、腹の立つこと

 

どう解釈しているのかは自分で選んでいます。

 

どう意味づけするのかも自分で決めています。

 

これはもう条件反射で選んでいるかもしれません。

 

これまでの積み重ねでパターン化している部分もあるかもしれません。

 

ただ、起きている出来事に対して。

 

 

昨日、無料モニター予約キャンセルが1件あり、さて、どうしようかなと。

お弟子仲間のグループトークで投げると、急募してみようという話が出て、

「やってみようか」と思い、「やる」と決めました。

急募なら枠もちょっと増やしてみようと。

直近の日程しか用意出来ないけど...。

春香のカウンセリング申し込み

↑↑↑自動返信メールの後に私からのメールが届かない場合は、

申し訳ありませんが、haruka.haruka.counselor@gmacom

il.までお願いします。

 

 

じゃあ何からしたら?と考えて、まずはブログにUPしていた募集告知を

少し修正して、キャンセルが出たことと募集枠を増やしたことを書き足して

申し込みフォームを手直しして、ブログ記事をUPしました。

それから、Twitterでもブログを絡めて募集しました。

 

 

リツイートしてくれるお仲間や先輩、いいねを押してくれるお仲間。

 

 

「やれることは、もう無いかな」

そう思ったとき、ブログタイトルを変えようと思いつき、あーだこーだ悩みながら

分かりやすく伝えたいタイトルは…何回も消しては書いて、ようやく落ち着きました。

 

さて、どうなるのか。もう、まな板の上の鯉です(笑)

お師匠ブログが更新されまくり、お師匠が書かれたお弟子のモニター募集記事が下に下に埋もれて行きます(笑)

 

やれることはやった!以上!となったら、日常を送るのみです。

 

と言っても、チラリチラリとネガティブ感情が湧いてきます。

来たよ来たよ、無価値観。いらっしゃい無価値観。

来ると思ってたよ無価値観。←長い付き合いなのです。

 

とりあえす、湧いてくるものを見ながら感じて受け止めます。

知らんぷりしたり、力業で無くそうとしても悪循環なので(^-^;

 

 

うんうん。そう感じるんやね。

それは辛いなー。それは嫌だねー。そう感じるんだねー。うんうん。

 

 

落ち着いてきたら、じゃあ今あること見てみようか?と誘い出し、

 

 

機械が苦手だったのに、緊急募集記事を手直ししてUPしてTwitterでも募集したねー

応援してくれる人たちが居たねー

ブログタイトルも前より分かりやすくなったねー

家事もいつも通りこなしたねー

夫が居ないのに一人でこなせてるよねー

予約が入ったことを夫も遠隔で喜んでくれたねー

1人だけど前よりイライラせずにこなしてるよねー

ドキドキしながらも初めての挑戦してるよねー

申し込んでくれた方たちが居るよねー

申し込んでくれた方たちの長所をもう見つけてるよねー

お会いできるのが楽しみになってるよねー

キャンセル対応も出来たねー

キャンセル連絡もらえて良かったねー

今日だけでも色んな経験させてもらってるよねー 

 

 

昔、両親の店を任せられてた時、お客さんが来ない日に感じてたこと覚えてる?

「お客さんが来ないのは、私のせい」

「お客さんが来ないのは、私の力不足だから頑張らないと」

 

 

あの頃に比べたら、起きた出来事=解釈=私の価値の方程式はどう?

「起きた出来事と、私の存在価値は直結してないかも」

 

そうか~。そう感じるんやね~。

じゃあ、これからどうしたい?

 

お話を聞きたい。

リアル対面もやってみたい。

 

じゃあ何からしようか?

 

友人知人に声かけて、モニターになってもらう。

 

 

 

 

 

 

そして、今です。

リアル実況中継みたいな感じです。

 

 

あなたの1日は、どんな1日でしたか?

 

 

 急すぎる日程ですが、ピンと来た方どうぞ(^^)

春香のカウンセリング申し込み

 

申し込み後に自動返信メールが届き、その後私からメールさせていただきます。

私からのメールが届かない場合は、haruka.haruka.counselor@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

★11月の無料モニター様募集は、今月下旬にUP予定です★