生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

幸せを感じたら「幸せ」と言葉にしよう

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 あっという間に12月ですね。 ちょっとブログを書かない間に12月です。 ここのところ『幸せ~』と感じた時に、言葉にして口から出すということをしています。 どうしてか? 先月、心理学の師匠・根本…

おふくろの味ではなく、姑の味

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 家族を送り出し、ゴミ出しをした後にふと思いついて、家の前の共用道路の掃き掃除をしてみました。 太陽の日差しを全身に受けながらの掃き掃除は、身体が温まり、綺麗になっていくさまに満足度が高かった…

やらなきゃいけないと思いながら、やっていないことをやってみる。

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 ちょっと前から気になっていたけど、やらなきゃいけないな~と思いながらやっていなかったことを片付けました。 やらなきゃいけないな~でもな~。。。となっていることって、日常の中でポツポツありませ…

『予想外』『想定外』をくれる人

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 『予想外の展開』が起きる時、どんな気持ちになったり反応が出るでしょうか? 自分が予想していた事とは違うこと… 想定外 こんなはずでは… そんなことある? そんなことする? …マジで…? ポカーン… そう…

第14回:ゲストを迎えての配信(ボディワークで生きづらが楽になったひろみさん)

◇第14回:ゲストを迎えての配信(ボディワークで生きづらさが楽になったひろみさん)◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日のTwitterスペース配信では、ゲストの方に起こしいただきました。 私とゆーみんのオンラインお話会に参加して…

第13回配信:テーマ『自己嫌悪』

◇第13回配信:テーマ『自己嫌悪』◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 ゆーみんカウンセラーとの配信テーマは、『自己嫌悪』。 自己嫌悪とは? 自己嫌悪とは文字通り、 自分が嫌いという感情のこと です。 恋愛や仕事で何か失敗してしま…

11月カウンセリングのご案内

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は11月カウンセリングのご案内です。 2022年も残すところ2ヶ月弱。 早いですね~。 なんだかんだありながらも、私は歳を重ねるごとにというか、『今』が一番楽しくて自分のことを愛おしいなと…

オンラインお話会を開催しました。

◇オンラインお話会を開催しました◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は土曜日。 午前中は末っ子次男の参観日でした。 いつの時代も 「あ!〇〇のお母さん!!」と、大声で言う子は居るもので。 今日も廊下で私を指さして言う子が居て…

11月23日(木・祝日)15:00~アフタヌーンティのお誘い

◇11月23日(木・祝日)15:00~アフタヌーンティのお誘い◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は、アフタヌーンティお話会のお知らせです。 オンラインではなく、リアル対面です。 私、大阪に行きま~す。 アフタヌーンティを…

第12回配信:テーマ『親が入っていた宗教の教えに縛られている』というご相談

◇第12回配信:テーマ『親が入っていた宗教の教えに縛られている』というご相談◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 急に寒くなったせいか、我が家の観葉植物たちが元気がありません。 なので、今日は日向ぼっこをさせてあげています。 元…

第11回配信:テーマ『与える』

◇第11回配信:テーマ『与える』 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は久しぶりに友人とランチ。 食べて話して笑って楽しんできました^^ お鍋で温まってきましたが、晩ご飯もお鍋にしようか。 好きです、お鍋 皆さん、『与える』と…

~優しい夜~あの人のことどう見てる?

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 突然ですが、 あなたはパートナーのことをどんな人だと思いながら見ていますか? 私はね、以前は夫のことを 頼りない気が利かない男として見ていました。 ええ、本当にそうとしか見えませんでした。 相手…

第10回配信:テーマ『悩みとはなんぞや』

◇第10回配信:テーマ『悩みとはなんぞや』 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 土曜日。 早朝から子供の送迎をしてきまして、そこから洗濯とアイロンがけ。 アイロンがけで汗だくにならないこの季節、好きです 今日は、カウンセラー仲間の…

第9回配信:テーマ『感情の解放』

◇Twitterスペース配信:テーマ『感情の解放』◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 毎週水曜日・10時半から1時間、カウンセラー仲間のゆーみんとしているTwitterスペース配信。 第9回は『感情の解放』についてお話しています。 感情は感…

grace

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 突然ですけど、藤井風くんの『grace』という曲を知っていますか。 耳で聴きながら散歩はしていたんですけど、数日前に半身浴をしながら、YouTubeで『grace』のMVを観ることにしました。 そしたらね、歌詞…

話すこと聞くこと 《お話会:残1枠です》

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今朝がこの秋一番寒く感じたのは私だけでしょうか。ね? 暖房器具を欲した朝でしたが、久しぶりの秋晴れは気持ち良いですね^^ * 以前にご案内していた『お話会』ですが、残り1枠となりました。 surre…

ココロの中でまで『いい人』をしなくてもいいよ。

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 暑い→寒い→暑い→寒いの繰り返しは、いつ終わるのでしょうか(・・? 妙齢女子は気温の変化についていけません。 皆さん、苦手な人とか、なんか嫌だな~と感じる人は居ますか? 私は、居ますよ^^ 『苦手』…

日々、毎瞬、自分にどんな言葉をかけるか

◇日々、毎瞬、自分にどんな言葉をかけるか◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 昨日、やっとお日様が出てきたのと予定が落ち着いたので、今だー!!ということで、子供3人分の布団を干し、枕カバーや必要なくなった夏用のタオルケットやら…

《お知らせ》10月のカウンセリングはお休みします。

◇10月のカウンセリングはお休みします◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 3連休のど真ん中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事と子供の送迎(捻挫BOY)で終わりそうな3連休です^^ 家の周りの田んぼは稲刈りをして…

《お願い》あなたのお悩み・ちょっと聞いてほしい・聞いてみたいことなどを教えてください。

◇《お願い》あなたのお悩み・ちょっと聞いてほしい・聞いてみたいことを教えてください◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 数日前に長男(高1男子)が足を捻挫してしまい、「3週間部活も自転車も禁止ね!」と病院の先生に言われ、自分の…

〖ご感想〗彼に初めて「寂しい」と伝えることが出来ました!

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 ちょっと冷え気味なので、自宅でよもぎ蒸しを再開しました。 ポカポカと温まってホッとするし気持ち良いんです。 (片付けは少しだけ面倒ですけど) さて、今日はカウンセリングのご感想のご紹介です。 …

《残1枠》10月29日(土)13時~お話会をします。

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 朝晩の涼しさが肌寒さに変わってきましたね。 「なんかちょっと寒い。」 「ちょっと体が冷えてるかも。」 そう一瞬でも感じたら、そのままにせず何か一枚羽織るとか温かい飲み物にするとか、ちょっと体を…

【お知らせ】9月28日(水)10時半~Twitter配信します

◇【お知らせ】9月28日(水)10時半~Twitter配信します◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 散歩をしているとあちらこちらに赤いものが目に入ります。 赤いものとは、彼岸花。 もうそんな時期になったんだなと、ちょっとしみじみする…

9月カウンセリングのご案内

◇9月カウンセリングのご案内◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 9月半ばも間近、秋っぽさも日に日に濃く感じるようなってきたものの、日中はやっぱり暑いですね。 夏休みが明け、通常の生活を取り戻すのと、別の仕事がチョイチョイあっ…

初おしゃべり会のご感想~あたたかい時間を共に過ごせ幸せでした~

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 8月の終わりが近づいてきていますね。 『宿題』というワードがネタ的にしか出てこない我が家の夏休みも、もう残り僅かです。 朝晩に聴こえてくる虫の鳴き声が涼やかで秋の気配を感じますが、日中はまだ…

【お知らせ】8月17日(水)13時30分~Twitterスペース配信します

【お知らせ】8月17日(水)13時30分~Twitterスペース配信します】 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 お盆が過ぎ、気がつけば日が落ちるのが早くなっていますね。 早く秋を強く感じたいものです。(暑いの苦手なので) 今日はお知…

8月 カウンセリング(残1枠)とおしゃべり会(残2枠)のご案内

◇8月 カウンセリングとおしゃべり会のご案内◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日はカウンセリングと、おしゃべり会のご案内です。 (カウンセリング、おしゃべり会ともにオンライン開催です。) カウンセリングは私とクライアントさ…

やってみたい→やってみよう【Twitterスペース配信】

◇やってみたい→やってみよう【Twitterスペース配信】◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 皆さんは、やってみたいな~やってみようかな~と思ったとき、すぐ行動できる方ですか? 私は、すぐに動くことの方が少ないタイプです。 やってみた…

お悩み相談:ココロのマルシェ【子供が万引きをしてしまいました】

◇お悩み相談:ココロのマルシェ◇子供が万引きをしてしまいました◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 寝ながら歌を歌っていたらしいカウンセラー春香です。 何か楽しい夢を見ていたような…。 さて、今日はココロのマルシェのお悩み相談にお答えします。 ~ココロの…

私たちは《つながり》を感じたい生き物

◇私たちは《つながり》を感じたい生き物◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 8月になりましたね。 まだまだ厳しい暑さは続きますが、皆さま水分補給をしっかりと。 汗をかくだけでも気が抜けていくように感じます(^-^; 先日、高校生の子を…