生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

大切な人、身近な人の不調、気になりますよね

◇大切な人、身近な人の不調、気になりますよね◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

今日で2月が終わるんですね。

早いですね~。

 

昨日の夕方、次男が体調不良(頭痛・気持ち悪さ)を訴えたのですが、熱はないけどしんどそうで食欲もなかったんですが、こたつで横にならせて、しばらく次男のおでこに手を当てて愛を送ってみました。(イメージね)

 

少しの間、眠りについた後にお風呂から出てきた次男は、少しマシになったようで、自室に戻って過ごした後、「お腹空いた~」とやってきたので、食べたいと言ったラーメンを作ってあげたら、器が空っぽになる完食でした^^

 

あ~よかった。

 

今朝もいつもどおりに登校していったので、なんとかなったのかな。

 

 

身近な人や大切な人が体調を崩したり、元気がないと気になりますよね。

 

身近な人や大切な人から見た『自分』も、そういう存在なんだということを忘れがちですが。。。

 

 

自分の状態が周りに与える影響ってあるよね、と、思ったので書いてみました。

 

空元気になるようにとか、心配かけないように振舞えとかそんな話ではなくて。

 

それさえも『自分がそうすることを選んだ』という意思があれば、いいと思うんですけど。

 

自分が自分の気持ちに耳を傾けた上で、どうするかを選んでいるのであれば、もうそれはそれでOKですもんね。

 

頭だけで考えて選んでいると、自分の中で不調和や不一致が起きてくるので、気づけるかと思います。

 

何を書きたいのかが分からなくなってきたので。。

(おい!という自分へのツッコミが出てきますが)

 

 

それでは、今日はこの辺で。

来てくれて、ありがとう💛