生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

存在への感謝

 

◇存在への感謝◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

2月29日は、4年に1回しか来ない日。

私たち夫婦の結婚記念日なんです。

 

当日の昼間に、あ!今日は結婚記念日!と思い出したのに、なんやかんややってるうちに忘れてたんですけど。

 

夜に帰宅した夫が開口一番

今日は5回目の記念日!

20年ってことやろう?

と、言ったことで私は記念日を思い出しました。

 

夫から言ってくることが

とても珍しいことでもあるんですけど👀

 

 

私は伝えたいなと思っていた言葉を伝えました。

 

 

『居てくれて、ありがとう。』

 

夫からは

『こちらこそ、ありがとう。』と

返ってきました。

こだまですか?

 

 

一生懸命働いてくれるから

ちゃんと帰ってきてくれるから

気にかけてくれるから

叱ってくれるから

子供のことを見てくれるから

○○してくれるから

○○してくれたから。。。

 

という、何かしてくれたからという理由ではなくて、夫という存在が居てくれること、一緒に居てくれることに感謝です。

 

 

振り返れば、

○○したら愛される

女はこうするもの

愛されるために○○する

これだけしたんだから感謝されるはず

 

私はこんなに頑張ってるのに

なんで夫はのんびりしてるの!

 

頼りがいがない!

 

どうせ男なんて!

 

ぜったい負けねぇ!

 

そんな風に頭も心もメラメライライラしてた私で居る時期が長かったんですよね。

 

やることや他人のことで頭がいっぱいで。

自分の気持ちをおざなりにしてたんです。

(今もやります)

 

私がそんなにメラメライライラしてた頃も、夫は今と変わらず、私に感謝してくれていたということも知らず。

 

どこかで自分が正しいとも思っていました。

 

自分がキャパオーバーしたり

頑張りすぎていることや

1人でやりすぎていることにも気づかず

 

不安なことや

2人で居るのに1人に感じたり

寂しさを感じてることを

無いことにして過ごしていました。

 

 

今もまだ、自分の本音を言うことが怖いと感じることがあります。

 

だって、カッコ悪いやん。

知られたくないやん。

こんなこと思ってるなんて。

こんなことしてるなんて。

 

怒られるんじゃないかな。

嫌われるんじゃないかな。

 

そんな恐れを感じたり感じなかったり。

 

 

夫はちゃんと聞いてくれて

ちゃんと思ったことや考えてることを伝えてくれる。

 

 

今まで私は何を見てきたんだろう

と、何回思ったか分かりません。

 

私は、ずっと幸せだったんだなと思います。

 

あんなにイライラメラメラしていた頃も、私は幸せだった。

 

ただ、気づけなかったんだな

と、今は思っています。

外ばかり見てたから。

 

 

 

記念日って、皆さん何かしてますか?

 

我が家は、したりしなかったり。

 

今回は特別なことをしてないですが、言葉で表現し合うことが出来て良かったなと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

来てくれて、ありがとう❤️