生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

《ご感想》~「娘の姿は私の中の小さな私」と気づいたんです。~

◇「娘の姿は私の中の小さな私」と気づいたんです◇

 

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

今日は3月無料企画『1週間の交換日記』のお客様からの感想をご紹介させていただきます。

 

私にとっても初めての企画だったので、少しドキドキしていたのですが、お客様との1週間はあっという間に過ぎていきました。

 

1週間という限られた期間を共に過ごさせていただいこと、今のお悩みやこれまでの人生を伝えてくださったことに感謝しています^^

 

 

 
①1週間の交換日記に申し込んだきっかけを教えて下さい。

根本裕幸さんの書籍を読みブログを読み、春香さんのブログを読み、春香さんに聞いてみたいと思ったから。



②どんな思いで申し込まれましたか。

子供の問題で悩み苦しむことから逃れたかった。
自身も傷があり、傷がある親が子供とどう向き合っていけばいいかを知りたかった。



③交換日記で発見したことがあれば教えてください。

自身の傷の深さと溜め込んだ怒りの存在
自身を縛り付けたルール
間違った思い込み



④感想や要望などあれば教えてください。

交換日記が終了し、改めて読み返して読み返して…今朝、私の中に降りてきた気持ちがありました。
春香さんが言ってくれた、「娘は私の中の弱さや怖さを見せてくれる」。この言葉がきっかけとなり思考ではなく意識が動いたんです。

娘は怒りをコントロールが出来ない。
怒りは感情の蓋。
精神年齢が幼い娘は怒り(自己防衛)が強すぎてバランスが取れていなかったんだと感じました。
現在、怒りでいっぱいの私。
怒りという自己防衛で蓋をしていたんですね。

羨ましい、寂しかった、甘えたかった、泣きたい、助けてほしかったなど。
文章でうまく説明できないけど
「娘の姿は私の中の小さな私」と気づいたんです。

ずっと昔から娘に対して「可哀想」という感情がありました。
理由は不明でした。
けれど娘が小さな私自身としたら納得です。

そう思ったら涙が出てきました。
娘を抱きしめてみました。
涙が溢れてきました。

娘の今のどんな姿も私自身だと思うと、私の一部だと思うと受け入れ許していけます。

春香さんのおかげ、本当にありがとうございました。
春香さんの愛あるプレゼントのおかげです。

娘にも私なりの伝え方で伝えました。
長年続いた親子の問題から卒業出来そうです。
春香さん、ありがとうございました。

 
 
 
 
Aさん、ご感想を寄せていただきありがとうございます。
 
1週間のやり取りの中で色んなことを考えたり感じたりで、思考も感情も忙しかったかもしれません。
 
最初はどこか緊張されているような凝り固まっているようなものを感じていましたが、日を追うごとにAさんのことを知ること感じることが出来て、私は嬉しかったです^^
もーーーーーのすごい頑張り屋さんで
エネルギッシュで愛情溢れるAさん。
 
生きるために守るために必死でやってこられたAさん。
 
これまでも今も十二分にやってこられました。強く正しくあろうと幼い頃から頑張ってこられましたよね。

そして、Aさんは諦めない人でもあると思います。
 
3日前に見つけてくださった私のブログから申し込んでくださり、交換日記が終わっても読み返し読み返しされたとのこと。
 
AKさんが諦めなかったから、ご自分で答えに辿り着かれたのだと思いますよ^^

娘さんを通して自分を知ろうとする様子、娘さんに対して感じる葛藤は、私にとっても他人事ではありませんでした。私にも娘が居て、Aさんが感じられていることを何度も感じたことがある分。
 
Aさんがご自分と向き合い、幼い自分に気づいてあげられたこと、娘さんを抱きしめてあげたこと、涙が溢れたこと。
 
私も、とても嬉しいですし感動しました。
この経験をありがとうございます。
 
人を大事にするAさん。
ご自分のことも大事にしてあげて下さいね。
 
かなりエネルギー強い方だと思うので、何かしらの出口があったらより良い気もしました。(楽しむことに注ぐとか熱中することに注ぐとか)
 
やってみたいこと・やりたいことは?という問いに対して出された答えに、楽しみながらチャレンジしていただきたいなと思います^^
 
Aさん、ありがとうございました。
これからも応援しています💛