生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

卒業式

◇卒業式◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日、次男の小学校の卒業式でした。 正直、え?もう卒業するの?という感じだったんですよね。 3人目だからなのか、コロナがあったからなのか、そんなに関わってきてないような感覚があるよう…

《ご感想》~「娘の姿は私の中の小さな私」と気づいたんです。~

◇「娘の姿は私の中の小さな私」と気づいたんです◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は3月無料企画『1週間の交換日記』のお客様からの感想をご紹介させていただきます。 私にとっても初めての企画だったので、少しドキドキしていた…

存在への感謝

◇存在への感謝◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 2月29日は、4年に1回しか来ない日。 私たち夫婦の結婚記念日なんです。 当日の昼間に、あ!今日は結婚記念日!と思い出したのに、なんやかんややってるうちに忘れてたんですけど。 夜…

大切な人、身近な人の不調、気になりますよね

◇大切な人、身近な人の不調、気になりますよね◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日で2月が終わるんですね。 早いですね~。 昨日の夕方、次男が体調不良(頭痛・気持ち悪さ)を訴えたのですが、熱はないけどしんどそうで食欲もなかっ…

可愛いオトコ

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 雨続きが終わり、洗濯物が外に干せるようになったり、お日様の温かさが感じられて朝から幸せを感じています。 パートナーに対する愛情表現って、何かしていますか? 先日、出勤する夫を玄関まで見送りし…

『いい女』とは???

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 突然ですが、 あなたにとっての『いい女』とは、どういった女性でしょうか?? 人それぞれに思い描いたり理想とする『いい女』の定義があると思います。 昔の私にとっての『いい女』って ・かっこいい女…

《3月無料企画》文章で感じる繋がる1週間を共にしませんか?《残2枠》

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は3月の無料企画のご案内です。 1週間、私と文章(メール)のやり取りで繋がってみませんか? あなたが感じていること、思っていること、考えていることを文字や文章にしてお送りください。 今、悩…

脱衣所で、みかん🍊

愛しい皆さま、こんにちは。 話を聴く専門家の春香です。 今週ずっと雨で、洗濯物が乾きにくい。 お日様が恋しい。 お日様を浴びたい。 子供のお迎えまで時間があるので、ふらっと温泉に行った私です。 体の芯から温まると要らぬ思考も出てきにくいので、お…

『滞り』について考えてみる

◇『滞り』について考えてみる◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 ここのところ私の住む高松市は 雨が多い日々です☔ 皆さんの地域はどうでしょうか? 雨を喜ぶ日もあれば 雨空を見ながら憂う日もある。 感じていることってホント変わります…

サドルの無い自転車

◇サドルの無い自転車◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 近所のあちらこちらで 花が咲いています。 キレイに咲こう!とも思わず ただ咲いてる姿に癒されますね。 先日、私が帰宅すると 庭先で自転車のサドルを片手に イラつきがちな長男が…

日常の中にある優しさに気づいてますか?

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日の晩、夫が 「カップ焼きそばを食べたい。」と 言ったので、お湯を沸かして準備しました。 待つこと3分。 お湯を切り、ソースとマヨネーズをかけて夫に渡します。 この段階では私は何も感じず。 夫…

条件つきの愛になっているとき

◇条件つきの愛になっているとき◇ どどーん。 庭に植えていたブロッコリー。 なかなか育たなかったんです。 農家さんには土が大事と言われ。 適当に混ぜた土でして…。 それでも気づけば育ってきた!! 嬉し~い 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香…

PCが動かなくなりまして。。。

◇PCが動かなくなりまして。。。◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 2月になりましたね。 皆さん、お変わりないでしょうか。 2週間前くらいでしょうか、PCの充電が出来なくなり、うんともすんとも動かなくなりまして。。。 ブレーカーの…

自分だけの世界に他者視点を取り入れて緩むとき~肯定されているという安心感~

◇自分だけの世界に他者視点を取り入れて緩むとき~肯定されているという安心感~◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は娘の誕生日です。 19歳、おめでとう。 その娘が仕事に行くことが難しくなり始めてもがいていたときも、退職する…

『当たり前じゃない』を実感したこと

◇「当たり前じゃない」を実感したこと◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 日常にあるもの。 生活に関連するもの。 毎日使っているもの。 それがあって当たり前。 そうであって当たり前。 そう感じるものって身近に沢山あると思います。 当…

他者視点を受け入れる~自分のことは見えてるようで見えてない

◇他者視点を受け入れる~自分のことは見えてるようで見えてない~◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 昨日、夫と話していて気づいたこと。 他人の視点って ありがたいな~ということ。 自分1人で考えていると 自分に向いてることなのか …

居てくれて、ありがとう。

◇居てくれて、ありがとう◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 相変わらず右の鼻が詰まっています。 口呼吸で寝ているので目覚めの口の乾燥が凄い。 (口を閉じるテープを試したことがありますが、何の意味も無かったです。起きたらテープど…

パートナーに頭をよしよしと撫でてもらいたい時

◇頭をよしよしと撫でてもらいたい時◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 鼻が詰まってるせいか 頭がボーっとしております。 皆さん、なんか甘えたいな~ ハグしてほしいな~ よしよししてもらいたいな~ って思う時って、ありません? わた…

風邪から分かる自分の変化

◇風邪から分かる自分の変化◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 気づいたら、風邪をひいていました。 喉の痛みと鼻水と、軽い咳。 大会で使用する応援グッズ担当の私。 あかんな。。。 この状態で行ってもしんどいし 周りに風邪菌をまき散…

素直な人

◇素直な人◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日、長男が17歳になりました。 朝、『誕生日おめでとう~ヽ(´ω`)ノ』と伝え、その日の大会の話を振ると 『来んでよくない?オレ試合出れんし...』 出場メンバーに選ばれなかった長男から、…

人が与える影響

◇人が与える影響◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日、ご近所の親世代の方から、お野菜と鰹節をいただきました 年末にカレーを差し入れした時には、風邪気味で寒さが辛かったり、一人暮らしの寂しさだったりで、弱音をポロっと出され…

身体に意識を向ける

◇身体に意識を向ける◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 皆さん、日ごろ、頭と身体のどちらが活動していますか? どっちもしてますよね? 動かしている意識があるのは身体かもしれませんが、無意識にしている思考の数も中々のものです。(…

明けましておめでとうございます。

◇明けましておめでとうございます◇ 新年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 夫と一緒に初詣。 歩いて登るかケーブルカーか。 迷うことなく歩きを選択。 そしてすぐに 『キツいじゃないかっ!』 最初の勾配がなかなかのもの。 はぁはぁはぁ と…

今年が終わりますが、良いお年を。

◇今年も終わりますが、良いお年を◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は12月31日。 2023年が今日で終わりです。 この1年間、どんな1年だったでしょうか。 1人1人違う1年。 楽しかったことも 嬉しかったことも 腹の立つことも 悲…

罪悪感というもの

◇罪悪感というもの◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 話を聴く専門家の春香です。 12月にしては温かいと思っていたら、今日は結構な強風で週明けからは10度以下らしいですね。 寒いのも苦手です。(暑いのも) 防寒対策をして、寒さから身を守りましょう。 …

香川シンデレラプロジェクト修了式

◇香川シンデレラプロジェクト修了式◇ 愛しい皆様こんにちは。 話を聴く専門家の春香です。 先日、予想もしてない展開から、香川シンデレラプロジェクトの修了式に列席させてもらってきました。 香川シンデレラプロジェクト? 輝く女性を応援・サポートするプ…

【香川・高松市】心と心をつなぐブリッジマルシェに行ってきました。

◇マルシェに行ってきました~◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 話を聴く専門家の春香です。 あっという間に12月となりましたね。 皆さま、風邪等ひかれませんように。 先日、友人が開催しているマルシェに遊びに行ってきました。 以前にもブログで紹介させて…

どうしようもない、どうにかしたい寂しさ

◇どうしようもない、どうにかしたい寂しさ◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 あなたのお話を聴く専門家・春香です。 寒さが増してきましたね。 我が家はコタツを出したので、睡魔に襲われる人が出ています。 寒さを感じるようになると、温もりが欲しくなりますね…

ご近所リトリート

◇ご近所リトリート◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 話を聴く専門家の春香です。 小豆島に行って私はどうやら風邪をひいたようで、肩こりと寒さが辛くて、葛根湯を飲んだりこまめに休んだり、温泉で芯から温もったり。 自分の調子が悪いとき、あれもこれも出来…

初めての小豆島と、私と、罪悪感

◇初めての小豆島と、私と、罪悪感◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 話を聴く専門家の春香です。 私が住んでいるのは香川県。 香川県民になって、もう20年近い。 それでも行ったことがない場所が県内あちこちにあります。 先日、娘と一緒に小豆島に行ってきま…