生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

卒業式

◇卒業式◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

先日、次男の小学校の卒業式でした。

 

正直、え?もう卒業するの?という感じだったんですよね。

 

3人目だからなのか、コロナがあったからなのか、そんなに関わってきてないような感覚があるような。。。

 

1人目は何もかもが初めてで、2人目は2回目という少し慣れもありつつ。タイプがそれぞれ違いますけど。

 

だから、そんなに感動しなかったりして…なんて思いながら参列しましたが、とても感動した良い卒業式でした。

 

何に対して感動しているのかが分からなかったんですけど。

 

ただただその場で感じる時間が最高でした。

 

 

教室では、次男が友達とはしゃぐ様子、隣のクラスの女子に第二ボタンを求められ応える様子を見ることが出来て、ちょっとキュンキュンしたり。

 

下級生や先生方が作ってくれた花道を通る場面では、次男が下級生に引っ張られたり、ハイタッチを求められたり、手を振り合う姿を見ることが出来て、次男の小学校生活は楽しかったんだろうなと感じたり、次男が次男として居ることで(次男らしく居ることで)周りに影響を与えてきて、相手からも影響を受けてきたんだな~と感動して、歩きながら涙が出ました。

 

 

大人しめで控えめな子なので、小学校でやんちゃな子にやられないかな?と、入学時には思っていたお母さんです。

 

お兄ちゃんの影響でゲームをする時期が早かったのもあったり、歴史が好きで沢山の本を読んでいたりした次男。

 

担任になった先生方も最初は、大人しそうだし大人(先生)が近づくと少し引く子だから大丈夫かな~と思われていたみたいですが、心配することは無かったんですよね。

 

次男が好きなゲームと歴史、それらを楽しむことで同級生たちに認められることになり、やんちゃな子からも慕われていたそうで。

 

ゲームばっかりして、、、と思っていた時期が私にあったんですけど、それがあったから人と繋がることも出来たんだろうなと思います^^

 

何がどうなっていくかなんてホント分からないですね。

 

 

4月からは中学生です。

楽しい中学校生活になりますように。

 

 

それでは今日はこの辺で。

来てくれて、ありがとう。