生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけの世界に他者視点を取り入れて緩むとき~肯定されているという安心感~

◇自分だけの世界に他者視点を取り入れて緩むとき~肯定されているという安心感~◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は娘の誕生日です。 19歳、おめでとう。 その娘が仕事に行くことが難しくなり始めてもがいていたときも、退職する…

『当たり前じゃない』を実感したこと

◇「当たり前じゃない」を実感したこと◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 日常にあるもの。 生活に関連するもの。 毎日使っているもの。 それがあって当たり前。 そうであって当たり前。 そう感じるものって身近に沢山あると思います。 当…

他者視点を受け入れる~自分のことは見えてるようで見えてない

◇他者視点を受け入れる~自分のことは見えてるようで見えてない~◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 昨日、夫と話していて気づいたこと。 他人の視点って ありがたいな~ということ。 自分1人で考えていると 自分に向いてることなのか …

居てくれて、ありがとう。

◇居てくれて、ありがとう◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 相変わらず右の鼻が詰まっています。 口呼吸で寝ているので目覚めの口の乾燥が凄い。 (口を閉じるテープを試したことがありますが、何の意味も無かったです。起きたらテープど…

パートナーに頭をよしよしと撫でてもらいたい時

◇頭をよしよしと撫でてもらいたい時◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 鼻が詰まってるせいか 頭がボーっとしております。 皆さん、なんか甘えたいな~ ハグしてほしいな~ よしよししてもらいたいな~ って思う時って、ありません? わた…

風邪から分かる自分の変化

◇風邪から分かる自分の変化◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 気づいたら、風邪をひいていました。 喉の痛みと鼻水と、軽い咳。 大会で使用する応援グッズ担当の私。 あかんな。。。 この状態で行ってもしんどいし 周りに風邪菌をまき散…

素直な人

◇素直な人◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日、長男が17歳になりました。 朝、『誕生日おめでとう~ヽ(´ω`)ノ』と伝え、その日の大会の話を振ると 『来んでよくない?オレ試合出れんし...』 出場メンバーに選ばれなかった長男から、…

人が与える影響

◇人が与える影響◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 先日、ご近所の親世代の方から、お野菜と鰹節をいただきました 年末にカレーを差し入れした時には、風邪気味で寒さが辛かったり、一人暮らしの寂しさだったりで、弱音をポロっと出され…

身体に意識を向ける

◇身体に意識を向ける◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 皆さん、日ごろ、頭と身体のどちらが活動していますか? どっちもしてますよね? 動かしている意識があるのは身体かもしれませんが、無意識にしている思考の数も中々のものです。(…

明けましておめでとうございます。

◇明けましておめでとうございます◇ 新年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 夫と一緒に初詣。 歩いて登るかケーブルカーか。 迷うことなく歩きを選択。 そしてすぐに 『キツいじゃないかっ!』 最初の勾配がなかなかのもの。 はぁはぁはぁ と…