生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな在り方で世界を見ていますか?

愛しい皆さま、こんにちは。 心理カウンセラーの春香です。 最近うちの末っ子次男が金曜の夜になると必ず言う言葉。 「やった。明日から休みや~。」 そして、日曜の夜の決め台詞は 「明日からまた始まるんか~。」 分かるよー(笑) 学校行くのも疲れるよねー…

【カウンセリングご感想④】~自分さえ我慢すればと...そんな自分を大切にしようと思えるきっかけをくださいました~

愛しい皆さま、こんにちは。 心理カウンセラーの春香です。 今日は勤務時間中、ずっと業務に追われ 久しぶりに「仕事した~!」と感じる1日でした。 あなたの今日は、どんな1日でしたか? 11月の無料モニター様募集を始めました。 surrender33.hatenadiary.c…

【11月・カウンセリング無料モニター様募集:満枠となりました】

愛しい皆さま、こんにちは。 心理カウンセラー春香です。 心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子制度も修了したので(補講はあるけど)、 11月の無料カウンセリングモニター様の募集を始めます。 ご興味のある方、ピンと来られた方、リピート希望の方、 おら…

【カウンセリングご感想③】~人に話を聞いてもらうという気持ち良さ~

愛しい皆さま、こんにちは。 心理カウンセラー春香です。 今日はおでんを作ったんですが、が、が、が、 大根をすっかり忘れていたことに作り終わって気づきました。 染み染み大根はまた次回のお楽しみにします。 今日は、モニター様からいただいたご感想の紹…

我が家の中間子と、やる気スイッチ

愛しいみなさま、こんにちは。 心理カウンセラーの春香です。 今日は、なんだか軽く放心状態です。 昨日はお世話になっているヨガの先生が、 集客用の写真撮影をするため 私も応援部隊(生徒役)で参加してきました。 プロのカメラマンが細かく指導してくれ…

心理カウンセラー根本裕幸師匠お弟子講座三期・修了しました。

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 心理カウンセラー・作家でもある根本裕幸師匠による、 約半年間のお弟子講座が一区切り着きました。 (と言っても来月補講あり) なんとも不思議な感覚です。 今年の1月か2月だったか... 師匠ブログでお…

喜んでほしくて贈ったプレゼント…その後が気になってしまうのはなぜ???

愛しいみなさま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 モニターに申し込んでくれた方が、 相談内容を事前に詳しく書いてくださったんですね。 その内容が…日常の中で誰もが体験されてるのではないかと思い、 ご本人の了承を得ましたので、ブログで公開させ…

【カウンセリングご感想②】~返しが「そこか!」と思うようなピンポイントでくるのが心地よかった~

愛しいみなさま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 乾燥する季節ですね。 私はお肌がカッサカサでピリピリしています(^-^; 潤いが欲しいお年頃です。 無料カウンセリングモニターのYさまより感想を頂きましたので、 ブログにて公開させていただきますね…

【カウンセリングご感想①】~安心感は自分で自分に与えてあげるものなんですね~

愛しいみなさま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 モニター様第一号のKさまより、ご感想をいただきました。 ありがとうございます。 こちらのKさま、キャンセルが出た枠を緊急募集したところを 見つけてくださり、申し込んで下さった方なんです。 そし…

幸せはどこにある?

愛しいみなさま、こんにちは。 寒くなるのが早すぎやしませんか⁉ 何を着ればいいのか朝から悩んだのは私だけではないはず。ね? レッグウォーマーが必須のカウンセラー春香です。 私が幸せになりたくて、頭の中の鬼軍曹にしごかれていたときに思っていたこと…

不思議な感覚

愛しいみなさま、こんにちは。 2週間ぶりに夫が一時帰宅して、また出張先に向かいました。 「夜中に起きて海に行く(サーフィン)」と言って寝室に向かった夫は、 起きることが出来ませんでした。顔がお疲れでしたからね(^-^; 早朝、長男を練習試合会場に送…

選ぶのも決めるのも自分

こんにちは、カウンセラーの春香です。 衣替えの時期になると、子供たちの成長によってパジャマがサイズアウトして慌てます。長女・長男・私の身長がほぼ横並びになりました。 あれだけ早く大きくなってくれ~と思っていたのに、大きくなったらなったで小さ…

【無料モニター様・緊急募集&増枠のおせらせ 10月分締切りました 】

こんにちは、カウンセラーの春香です。 surrender33.hatenadiary.com 明日の夜 10月16日(金)20時~21時 空きが出ました。 ご予約いただきました。 急遽増枠2枠 10月17日(土)13時~14時 (少々のずれも対応できます) 10月19日(月)13時~14時 ご予約い…

私が無料モニター様を募集することが出来たのは。。。。

こんにちは、カウンセラーの春香です。 今日は急に仕事が休みになり、布団を干したり二階の床拭きをしたり DRY表示衣類の洗濯をしたりと、久々にやりたいと思いながらしました。 そして、すぐ近くにある秋桜畑に散歩がてら行ってきましたよ。 先日、無料モニ…

本音が見えなくなる時

こんにちは、カウンセラーの春香です。 一昨日はヤモリの赤ちゃんが…昨日はコオロギの赤ちゃんが… なぜか我が家のトイレに居ました。。。 トイレットペーパーは、小さな生き物を優しく包むためにあるのかと 感じた初秋です。(包んで庭に運んで解放しました…

母を見送った日から2年 ②

こんにちは、カウンセラーの春香です。 仕事が休みなので、窓から稲刈り作業を時折眺めながらブログ更新です。 気づけば、この記事で100記事目となりました(^_^) いや~ビックリ(笑) ブログを三日で挫折した数年前の自分が驚いてることでしょう。 10月分無料…

【昔のような姉妹関係に戻りたい】というお悩みへの私の回答

こんにちは、カウンセラーの春香です。 台風が過ぎ去ってから、また暑さが戻ってきたようですね(^-^; 季節の変わり目、皆さんご自愛くださいませ。 さて今日は、”お弟子仲間のお悩みにブログで答える”というお弟子講座での宿題です。 相談内容の詳細は伏せて…

【緊急募集・増枠締切ました】あなたのお話を聞かせてもらえませんか?

こんにちは、カウンセラーの春香です。 心理カウンセラー・作家でもある根本裕幸師匠によるお弟子さん講座で第二回お尻たたき愛が溢れる宿題であるモニター様募集を、私も行うことにしました。 まだまだ至らない点もある私ですが、この度モニター様の募集を…

母を見送った日から2年 ①

こんにちは、カウンセラーの春香です。 台風の影響が少なくて、ホッとしていますが、皆さんの地域はどうですか? 少し前、母の3回忌を終えまして、母が亡くなってから丸2年経ったんだなと感じながら、この2年を振り返ってみることが多くて、ブログにも書…

感情は記憶にある

こんにちは、カウンセラーの春香です。 今日は朝から雨が降っていて、なんだかしっとりしています。 皆さんのお住いの地域はどうですか? 「感情は記憶にある」ということをぼんやり考えていたとき、 とても分かりやすい事例が私の目の前で起こりました。 部…

会ってみたいけど会えない人を感じてみた話

こんにちは、カウンセラーの春香です。 四国は今晩から雨模様で、週末に向けて台風が来そうですね。 被害がなく過ぎ去ることを祈ります。 お弟子講座でイメージワークの宿題が出ていて、お弟子仲間と練習をしています。 実は私…イメージワークやアファメーシ…

男なんだから…男のくせに…

こんにちは、先日ヨガに参加した際、最後のリラクゼーションタイムで寝落ちしてしまい、目が覚めたら皆が座って瞑想していたので慌てて飛び起きた、カウンセラーの春香です。いや~気持ちよかったです(・´з`・) 今朝がた、長男(中2)の汚部屋を掃除したく…

義父さんからのギフト②(娘の受験)

こんにちは~、ストレッチや軽いヨガを数日休んだだけで、体のあちこちが固まってしまって悲鳴をあげているカウンセラーの春香です。 首が回らなくなりそうだったので、マッサージに行ったところ 「首が死んでいる。。。」 と言われた瞬間、ケンシロウ(北斗…

『わたし』の3度の出産を振り返る

こんにちは、カウンセラーの春香です。 家の周りの田んぼでは稲刈りが始まりました。実りの秋、収穫の秋です。 ふと、自分の出産について書きたくなったので、書いてみようと思います。 初めての妊娠・出産。まだお腹が大きくなり始めてないのに、確実に体は…