生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【カウンセリングご感想②】~返しが「そこか!」と思うようなピンポイントでくるのが心地よかった~

 

愛しいみなさま、こんにちは。

 

カウンセラー春香です。

 

乾燥する季節ですね。

私はお肌がカッサカサでピリピリしています(^-^;

潤いが欲しいお年頃です。

 

 

無料カウンセリングモニターのYさまより感想を頂きましたので、

ブログにて公開させていただきますね。

 

 

 

f:id:surrender33:20201021174246j:plain

 

 

①春香にカウンセリングを申し込んでみようと思ったきっかけは何ですか?

 

今の自分の悩みに共感してくれて、一緒に解決できるカウンセラーさんを

探していたところで、春香さんが根本さんのお弟子さんで、信頼出来て、

話がしやすそうだなと思っていました。

春香さんのブログを読み、私が母親に対して抱いていた思い、

母親との関係でしてきた役割が似てると思ったので、安心して話ができる方だと

感じ、申し込みました。

 

②春香のカウンセリングを受けてみて、感じたことや気づきはありますか?

 

 春香さんは聞き上手で、カラッとした方だなと感じました。

返しが「そこか!」と思うようなピンポイントでくるのが心地よかったです。

子供の頃は母親が世界の全て、母親の言うことがルールだったけれど、

春香さんのカウンセリングを受けて、それが愛のギフトだと思えるように

なりました。

 

③カウンセリングを受ける前と受けた後では、カウンセリングに対する

 イメージの変化はありましたか?

 

 私は基本、悩みは自己解決するものだと思っていて、

あまり他人に話すのは好きではありません。

一人で考えていると数日かかってもスッキリしないことが、

カウンセラーさんに聞いていただいてフィードバックをいただくことで、

小一時間ほどでめっちゃ早く気持ちが明るくなって、元気になって、

ヤル気もでます。

時間=人生=命のセーブなんだな、と深く思いました。

悩みから早く抜けて、人生をより充実して、豊かに楽しく過ごしたい人に

カウンセリングを受けるのはもってこいだと思います。

 

④春香のカウンセリングを受けて良かったと思う点はありますか?

 

 悩みの内容が家族とのわだかまりだったので、

子供時代に家族の中で「良い子でいなくちゃ」とか

母親との関係や思いが穏やかではなかったなどなど、

事前に春香さんのブログで共通点があると分かっていたので、

「分かってもらえるか?」「言いたいことがちゃんと伝わるんだろうか?」

という心配が無く話せて良かったです。

それに、春香さんが親になって、娘さんを育てられた経緯があり、

「母親の視点」と「娘の視点」と両方の角度から悩みや私の母娘関係をみて、

寄り添っていただきながら、アドバイスや意見を言っていただけて、

すごく納得がいきました。安心して話せました。

 また、カウンセリング中やその後にいただいたメールに、当日の相談に

対する春香さんからのお話やアファメーションをいただいたり、

私の長所や良き面を教えてくださって、さらに自信になりました。

 

⑤春香のカウンセリングをお勧めするとしたら、どんな方に勧められますか?

 

 お母さんとの関係に悩み、自分の人生って?自分がどうしたいか

わからないと思っているすべての人(男性も女性も)

●お母さんとの関係がごちゃごちゃ

●お母さんとの悩みが尽きない

●人間関係を拗らせてどうしたらいいか分からない

●子どもの頃からお母さんとうまくいかないと思っている

●お母さんと価値観が違うことを悩んだり、罪悪感を持ってる

↑↑に当てはまる方にオススメです。

 

⑥春香のカウンセリングに対するご意見・ご要望などあればご記入ください。

 

 カウンセリングの中身とは離れるかもしれませんが、

申し込みした後に、メールでカウンセリング日時が

分かるようになってなくて、自分で選んでおきながら、

忘れてしまうので(すみません。。)、

自動返信メールか春香さんから直接の返信に

日時の記載があるとうれしいです。

 それから、カウンセリング後のメールでは、さま付けではなく、

さん付けが良いかと。カウンセリングで心理的距離が縮まったので、

さま付けで距離が開いてる印象で、もったいないなと思いました。

(何か他に意図があって、そうなされてるのでしたら、そのままで

 大丈夫だと思います。) 

今回は無料カウンセリングでしたが、

お支払いしたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの方が春香さんのカウンセリングで楽になり、

ご自分や人生や親子関係を好きになれますように♡

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 

 

Yさまは、ご自分と向き合おうとする力があり、

丁寧に言葉を選んで伝わるようにと気遣いの出来る方だと感じました。

緩んだ表情を見ながら私までほっこりさせていただきましたよ。

ご意見も参考にさせていただきますね。

Yさま、ありがとうございました。