【カウンセリングご感想⑦】~頑張らないということが今できないんだなあと気づきました~

 

暖かい日曜の午後、

皆さまどうお過ごしでしょうか?

こんにちは、心理カウンセラー春香です。

 

今日は長男の部活の大会ですが、

コロナ対策のために無観客試合となり。。。

決勝まで進んだという報告を受け、

自宅にて興奮しています。(笑)

ああああああああ観たかった~!!

失礼しました♡♡♡

 

f:id:surrender33:20201115140104j:plain

 

モニター様から感想が届きましたので、ブログで紹介させていただきます。

 

 

①春香にカウンセリングを申し込んでみようと思ったきっかけは何ですか?

 

ブログのプロフィールを読んで、自分と似ている部分があるような気が

何となくしたので申し込ませてもらいました。

あと、子育て中という所もあり、アドバイスや共感を頂けるかなと思いました。

 

②春香のカウンセリングを受けてみて、感じたことや気づきはありますか?

 

自分がずっとすごく頑張っていて、今も頑張っていて、それは自分がそうしたいことでもあるけれど、やはりしんどい部分でもあるんだと。

頑張らなきゃと思っているんだなと思いました。

頑張らないということが今できないんだなあと気付きました。気付いたからと言って、

すぐに周りに頼ったり甘えたりできるようになる訳ではなさそうですが、自分て

そうなんだ!と気づけ、頼っても、頑張ることを手放してもいいのかもなあと思う

ようになりました。

 

③カウンセリングを受ける前と後では、カウンセリングに対するイメージの変化はありましたか?

 

元々カウンセリングは何度か受けたことがあったので、イメージの変化はないのですが、やはり人に聞いてもらえるのっていいなあと思いました。

それも心の勉強をしている人が聞いてくれるのは、話が早いし、自分が気付くものも

多い気がします。

 

④春香のカウンセリングを受けて良かったと思う点はありますか?

 

何でも聞いてもらえる安心感がありました。

不安や、もやもやしている部分を的確に見抜いてくれて説明してもらえたので、

自分でも今自分がどう感じているのかの気づきへとつなげられたと思います。

カウンセリングを受けた後の振り返りメールが愛でいっぱいで泣けました。

短い時間での関わりでしたが、分かってくれていたんだなあと嬉しかったです。

 

⑤春香のカウンセリングをお勧めするとしたら、どんな方に勧められますか?

 

こんな話誰か聞いてくれるのかな?と誰かに相談したい事はあるけれど、

誰に聞いてもらったらいいか分からない方。

今の自分の状況を客観視したい方。心のもやもやをスッキリさせたい方。

 

⑥春香に対するご意見・ご要望などあればご記入ください。

 

④でも書きましたが、振り返りメールが本当に嬉しかったです。

保存して、ちょくちょく見返したいと思います!

春香さんにカウンセリングお願いしてよかったです(^^)

ありがとうございました!

 

 

Tさん、感想ありがとうございます(^^)

こちらのTさんは、小さな小さなお子さんを連れて受けてくれた方。

その行動力が素晴らしいなと思いました。

そしてまさか赤ちゃんと画面越しとは言え対面できるなんて♡

リアル対面だったら、きっと2時間くらい子守りしているから

一人時間楽しんできて~と人さらいになったことでしょう(^-^;

 

私のプロフィールのある一部分に共鳴されたTさん。

それは16年前の私そのもののようでした。

 

私のように遠回りせず、最短で幸せになってほしいという思いが

振り返りメールでの文章になったと思います。

今気づかれたことで、Tさんがどう感じているのか、

Tさんがどうなりたいのかを意識出来るようになっていくと思うので、

お子さんが小さい時期だからこそ、チャンスだと思いますし、

チャレンジしやすいのではないかと思いました(^^)

私がしくじっている分、なおさらそう思います。

怖いのは最初の一歩ですからね(*´з`)

 

最後に赤ちゃんが寝落ちした瞬間を共に出来たこと、嬉しかったです。

声を出さずに心の中で力強くガッツポーズしました(笑)

「やった!一人時間!」そう心の中で叫んでいたことを思い出しましたよ(^^)

 

また話を聞いてもらいたい安心したいと感じた時には、

私にお話を聞かせていただきたいなと思っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~