生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

メールカウンセリングご感想③

 

◇メールカウンセリングご感想③

 

 

頑張り屋の愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。  

 

正月三が日も終わりを迎え、

明日からお仕事の方もおられるのかな?

私も明日仕事です^^

ぼちぼちやりましょうね。

 

 

今日はメールカウンセリングモニター

さまから頂いた感想のご紹介です。

 

Mさんは、とーーーーーーっても

頑張り屋さんで、繊細で感受性が

豊かな優しい女性です。

そして、誰かの為に頑張れる人。

 

事前アンケートの段階で、Mさんの心意気

や胸に詰まっているような肚に溜まっている

ような雰囲気を私は感じました。

 

Mさんのこれまでの道のりや頑張り、

幼い頃のMさんの純粋な思い、

両親への沢山の色んな感情。

じっくり向き合うことが出来たのは、

Mさんがやると決めたからだと思います。

 

1月の無料カウンセリングモニターさまの募集は、 1月5日(火)20時からの予定ですので、よろしくお願いします。

f:id:surrender33:20210103211210j:plain

 

①文章(メール)でのカウンセリングを

 選ばれた理由を教えてください。

 

 文書のやりとりを通して

 自分の考えを可視化できる点。

 記録に残るため、復習が出来ることから

 ブレにくくなる一助になると思ったこと。

   また、対面カウンセリングだと日時調整が

 難しいという理由もあり、

 無理なく出来るのが良かった。

 

②メールカウンセリングを受けてみての感想、

 何か気づきや変化があれば教えてください。 

 

 自覚していた部分が原因かと

 思っていましたが、思いもよらぬところ

 (無自覚)から核心に触れ、

 それが自覚していた部分へと繋がっていた、

 ということを教えてくれました。 

 一人で本を読んで学ぶだけでは

 行き着くことが出来なかったと思いますし、

 そこへ早く到達できる=解決のスピードが

 早いと体感出来たことが良かったです。  

 なにより、向き合う辛さに待っていて

 くれる人がいる、という存在が心強かった。 

 

③春香への要望・改善点などあれば

 教えてください。 

 

 ありません。強いて言えば、

 例えば1ヶ月にアフターフォローが一往復

 あると、気付かずに取りこぼしていた部分

 を拾えるのかな、と思いました。

 

f:id:surrender33:20210103212043j:plain


 Mさん、お疲れさまでした。

「胆力を要した」との表現、

 深く激しく同意します^^

 また、「待つ」ことをお互いに

 共有している感覚も

 味わい深かったです。

 

感受性が強いが故のしんどさって

ありますが、それがあるからこそ

気づけるもの、与えてあげられる

ものってあると思うんです。

そして、それを向ける相手は

選んでいいと思います。

 

Mさんは、Mさんが喜ぶことや

進みたい方向性をもう既に理解されて

いるので、これからはそちらを

優先してみてくださいね。

 

Mさんの周りにはMさんのことを

思う人や、Mさんの変化を喜んで

くれる人たちが居ます。

そういう人たちのためにも、

先ずはMさんが幸せを選択しましょう。

 

Mさんにとっての幸せを大切に。

 

アフターフォローのご意見

ありがとうございます^^

メニュー作りの参考にさせて

いただきますね。

 

これからも応援しています(^^)

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~