生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【カウンセリングご感想⑱】~幸せを選んでもいいんじゃないの!と思えるようになりました~

 

◇カウンセリングご感想⑱◇

 

 

頑張り屋の愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。    

 

厳しい寒さですね(>_<)

うちの夫は外の現場仕事が主なので

帰宅後は血の気が引いている…。

寝る前に夫の布団を布団乾燥機で

温めてますよー。

 

皆さんも湯船にゆっくり浸かって

温まり緩んでくださいね^^

 

 

今日はカウンセリングをリピートして

いただいたモニター様からのご感想を

ブログで公開させていただきます。

 

2回目のカウンセリングを終えたYさん。

大きな怒りを抱えつつも、初回は怒りを

感じることや表現することに躊躇いが

あり戸惑っていらしたんですよね。

 

無料メールカウンセリングモニターさまの募集は、 1月10日(日)20時から、1名様限定募集となりますので、よろし くお願いします。

 

f:id:surrender33:20210108201606j:plain

 

①春香のカウンセリング受けての感想、

 気づきや変化などあれば教えてください。


2回でこんなにも気づきや深い傷の発掘が

出来るとは、正直驚いています。

幾ら考えても解らなかった変質者や

ダメンズにばかり遭うこと。
それが父親への怒りに通じているとは!!

これを春香さんに聞いた時、

ストンと腑に落ち、

まるで霧が晴れた様でした。

 

「いつも何かといつも闘っている感覚」

これもいつも感じてました

いつでも両親や世間、人生そのもの、

自分自身とでさえ闘っているな、と。

ただ闘わない生き方、心の在り方が

今は全くわからないのです。

闘っていないと逆に不安になるので…

これも自分の課題として深堀りしてみます。

「父親への怒りを自分自身に向けた」
これもその通りだと思います。

とても体の大きい大人には敵わないので。

なんだか、客観的に見ると自分自身が

気の毒に思えてきました。

もう少し楽で敵のいない人生を

創っても良いんじゃないの。


わざわざ被害者にならなくて

良いんじゃないの!


幸せを選んで良いんじゃないの!!!
と思える様になりました。

これから小さな私を育て直すつもりで、

一歩一歩少しづつ意識して

変えていこうと思います。

2回のカウンセリングで、

これだけの変化や気づきがありました!

物凄い進歩だと感じております。

 

②春香への要望・改善点などがあれば

 ご記入ください。


全くありません。

 

 

f:id:surrender33:20210108201912j:plain

 

Yさん、熱いご感想ありがとうございます。

 

お父さんへの怒り。

男性たちへの怒り。

Yさんの中で繋がりましたね。

 

お父さんのYさんへの言動が

怖くて悲しくて、

怒りをお父さんに向けずに

ご自身に向けられたのは

それだけお父さんのことを

幼かったYさんは大好きだったから。

 

大人の今の自分からは想像も

出来ない想いですよね。

 

ずっと闘い続けるのって

グーって力を入れ続けることに

なるし、無意識に周りを見張る

ことになるので心身ともに疲れます。

 

私もしてましたから(笑)

 

ご自分のことを気の毒に思うよりも

健気に頑張り続けた自分自身を

褒めてあげてください。

 

よく頑張ったね。

よくやったよ。

偉かったね。

もう力を抜きたいよね。

 

お父さんのあの理解しがたい言動は

Yさんのことが嫌いでしたわけでは

ないと思うんですよね。

子供目線では全く理解できないと

思います。恐怖でしかないから。

 

あの頃の健気で幼いYさんを

今のYさんが包んであげて下さい。

 

 

被害者意識から抜けられるよう、

Yさんの思い描く幸せについても

次回またお話しましょうね^^

 

 

読んでいただきありがとうございました(@^^)/~~~