生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

14歳

 

◇14歳

 

頑張り屋の愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。   

 

 

今日は、もんのすごい強風。

皆さん、お出かけの際は

お気をつけ下さいね。

 

今日は冬休み最後の日。

3人の子供たちはどうやら

誰も宿題が終わってないようです。

 

 

昨日長男が14歳になりました。

自分の子供が14歳になることに

驚いています。

 

そりゃ~私も歳をとるよね~と。

 

「誕生日ケーキどうする?」と

長男に聞いてみたら、

「んー要らん。」との返事。

 

もう大々的に祝ってもらうのも

気が乗らないお年頃なのかな。

そんなことを思いながら、

私は仕事帰りにケーキ屋さんに

行きました。

 

誕生日ケーキが数種類並んでいるのを

眺めながら、私のアンテナが反応した

のは、苺チーズケーキタルト。

 

誕生日ケーキやないやん…

いやでも本人は欲しいと言ってない…

 

自分のアンテナ優先で

苺チーズケーキタルトを購入して帰宅。

 

「要らん。」と言った長男は、

1ホールの半分を食べましたよ。

 

要らんのやないんかいっ!と

ひっそり心の中でツッコミながら

食べる様子を見守りました^^

 

無料メールカウンセリングモニターさまの募集は、 1月10日(日)20時から、1名様限定募集となりますので、よろし くお願いします。

 

f:id:surrender33:20210107121735j:plain

 

男の子って、自分とは違う性なので

「なんで?」と思うことをいっぱい

見せてくれます。

 

なんで鼻の中にビーズ突っ込むの?

なんでそんなに動き回るの?

なんでそんなに巻き込んでくるの?

なんでお友達と「Wしっこ~!!」と

言いながら同時に用を足すの?

なんで毎週お友達を呼ぶの?

10人以上呼ぶなーーーー!!

うちは託児所?学童なの?

何度長男と話し合ったか。

 

 

喜怒哀楽を表現していた長男も

小学生高学年あたりから、

変わり始めました。

 

怒りっぽくなり、口数が減り

不愛想になっています。

順調に思春期ですね。

 

 

「くそババア。」

もうそろそろ言われるのかと

思っていますがまだです。

私、言われたいんだろうか(笑)

言われてなんぼとは思っています。

 

思春期・反抗期は、子供の方から

離れようとしてくれる時期。

怒りを使って自立に向かう時期。

 

 

信じて見守る…分かっていても

揺れる時はあります。

 

一番揺れたのは、やっぱり人間関係かも。

感情が動きやすいですからね。

長男の恋愛でも色んな感情を味わいました。

 

喜びは共有できたけれど、

悲しみは一人で抱えた長男。

 

 

そうか、もう一人で抱える歳に

なったんだな。

その痛みを一人で感じてるんだなと

思いながら。。。

 

母は目頭が熱くなり、

鼻の奥がツーンとなりました。

 

 

だからと言って何かするわけでも、

特別な声掛けをするわけでもなく、

 

黙って見守るしか出来ない。

 

 

年に10回は学校を休む長男。

休むのが続くと不安になっていた私。

不安の中身は、私が安心できないから

学校に行ってほしいというエゴです。

 

頭痛か腹痛なんですけどね。

 

今は、長男に朝から

「お腹痛い。」と言われたら、

 

「遅刻か休むか急いで行くか。」の

三択で選ばせます。

選んだ後、学校に連絡して

私は仕事に向かいます。

 

ある程度のことは一人で出来るので、

何かあれば電話するようにだけは

伝えて。

 

インフルエンザや高熱はまた

対応を変えますよ。即病院!

 

 

 

 

こうやって書いていたら、

まだ14歳なんだなと感じてきました。

先はまだ長いぜー。

 

 

 

育児記事になりましたが、

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~