【カウンセリングご感想㉗】1つの出来事に私の日ごろの考え方や選択が詰まっているという事実に気づかされました。

 

◇カウンセリングご感想㉗◇

1つの出来事に私の日ごろの考え方や選択が詰まっているという事実に気づかされました。

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

今日から我が家の子供たちは、2学期が始まります^^

 

夏休み最終日に自由研究を仕上げる子、始業式早朝に習字を仕上げる子、それぞれです。

 

皆を送り出し、誰もいない家のこの空気感。。。久しぶりすぎて。。。

気持ちいいったらありゃしない。

30分歩いて30分ストレッチ&瞑想してしまうぐらい、私は解放感を感じながら贅沢な時間を過ごしました。

 

コロナのためお昼過ぎには子供たち帰宅するんですけど、給食ありがとう~~~!!

 

 

f:id:surrender33:20210901094506j:plain

 


さて、今日はカウンセリングのご感想の紹介です。

 

 

今回もアフターメールありがとうございます。
毎回とても丁寧に書いてもらって、感動します。

今回は、事前にお話しすることを特に決めていない状態でお話したのですが、春香さんの顔を見たら、やっぱりこのことを話そう、と自然に湧いてきた話題でした。

セッションをしていただいた日には、ものすごーく困っていたわけではないけれど、やっぱり自分の中では引っかかっていたんだな、という思いと、1つの出来事に、私の日ごろの考え方や選択がたくさん詰まっているという事実に気づかされました。

自分の考え方が変わると日々の選択が変わって、人生まで変わるだろうなと改めて感じました。

丁寧に自分と向き合うこと。

その時間は表面的に見ると得たものは少ないように思えますが(家事も仕事も同時にはできないかも)、その後に私や、私が周囲の人に与える影響の大きさを考えると、とても大切な時間だよなぁと思いました。

私なりに『許せないこと=私のルール』を考えてみて、また春香さんにお伝えしたいです。

今回もありがとうございました! 

 

 Yさん、感想をありがとうございます。

特に話すことが決まってない状態でカウンセリングを受けることって、私もあります。

 

相談や悩みがないのにカウンセリングを受けるなんてな~と思いながらも、申し込む時点で実は引っかかっていることが何かあったり、Yさんのようにカウンセラーの顔を見てから言葉が湧いてくるということもありますね。

Yさんの書かれているように、日々の1つ1つの出来事にその人その人の考え方、捉え方、解釈の仕方、感じ方が詰まっています。

 

 

 

今回、Yさんがお話してくださったYさんの選択・行動に対する『違和感』。

 

その『違和感』は、最初にYさんが感じたことや、Yさんが求めるものと違っていたことに気づいていたのに、Yさんの優しさからくる遠慮や気配り、地域の人付き合いの中での『こうしておいたほうがいいかな~』と合わせていく行動によって、薄っすらとモヤモヤが募っていったのだと思います。

 

Yさんの感じたこと・感覚より、周囲を優先するほうに傾いたのではないでしょうか。

 

Yさんは、お話の中で『本当はこういうのがいい!』と明確に発言されていたので、Yさんの感覚・感性をもっと大事にして、選び直してみるといいと思います。

 

また、『許せないこと=私のルール』と書かれていますが、許せないことのように感じることの中には、Yさんの『こだわり』もあると思うので、そこは今後も追及されてみると、よりYさんらしさや、Yさんの『好き』『大切』がハッキリと見えてくると思います。

 

Yさん、これからも応援しています^^

 

 

お知らせ

9月のカウンセリング募集は、ご希望の日時を第3希望まで教えていただく形で、9月3日(金)20時より募集させていただきます。