いつも誰かを優先してきたあなたが、自分のことを知り、自分らしく生きられるようサポートするカウンセラー春香のブログ

夏休みに思うこと

◇夏休みに思うこと◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

残暑が今年も厳しいですね~(>_<)

車の運転をするだけで焼けます。

 

 

我が子たちの夏休みがあと2日で終わります。

 

もう何回目の『夏休み』なんだろう。

多分、14回目かと思うんですけど。

 

夏休みの何が大変かって、ご飯と宿題。

 

でも、ご飯は工夫次第で楽になることもある。

 

外食、テイクアウト、手抜きメニュー、久しぶりのメニュー、ご自分でどうぞスタイル。

 

宿題は子供の宿題だから、親は見守りながら声掛けすればいいと切り替えてから楽になってきたものの、明日が夏休み最終日なのに自由研究が終わってない子が居ます。

 

f:id:surrender33:20210830154039j:plain


 

夏休みの何が大変かって、私にはご飯と宿題よりも、家に誰かが居るというのが一番大変なことなのかもしれないと、毎年感じています。(すぐ忘れて翌年の夏思い出す)

 

なんて表現したらいいでしょう。

同じ空間に居なくても目に見えなくても、人の気配を感じ続ける時間が長いこと。

 

誰も悪くないんですよね、普通に生活しているだけだから。

 

子供たちや私の動きが少なくなっている分、気が停滞しているように感じるのかもしれないし、無意識に頭の中で家族のことを多く考えたり感じているのかもしれない。

 

悪いことではないけれど、なんだかしんどいと感じる時はバランスが崩れているときかもしれません。

 

『自分』を優先する意識・時間を持つことって大事だなと毎年夏休み後半に強く思います。(忘れないで私)

 

自分が何をしたらリフレッシュ出来るのか、気分よく居られたり心地よさを感じられるのかを知っておくといいですよね。

 

私は汗をかくことをして気分良くなっています^^

 

あなたが毎年夏に思うこと、ありますか?

 

 

お知らせ

9月のカウンセリング募集は、ご希望の日時を第3希望まで教えていただく形で、9月3日(金)20時より募集させていただきます。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~