生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

サボテンも枯らす女でした

f:id:surrender33:20220210101335p:plain

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

いつも自分を後回しにしてきた
優しいあなたを応援するカウンセラー春香です。

 

 

 

20代の頃の私は、サボテンすらも枯らす女でした。

 

日々の忙しさ(昼は事務の仕事・夜は家業の手伝い・合間に母のお見舞い)に追われ、余裕が無かったし大丈夫なフリをすることにも忙しかったんですね。

よくやったな~あの頃の私…^^

 

30代では乳幼児たちと犬のお世話に手一杯で、家庭菜園の野菜たちの管理は夫任せ。

哺乳類以外のお世話は私には出来ない・向いてないと当時の私は思っていたものです。

でも草抜きは好き。無心で出来てビフォーアフターが見られるから。

 

そして、40代の今。

家の中に観葉植物が増えています。

 

私には育てられないと思っていたのに、育ってくれています。

 

何がきっかけだったのか…ポトスが最強ということに気づいてから1つ1つ、また1つと増やしていったのかな。

 

水をやりすぎても根腐れするし、水やりを忘れるとカラカラに乾いた感じになるので、その子の様子を見ながらですね。

 


f:id:surrender33:20220210092740j:image

(*ジゲンのファンではありません*)

 

 

植物たちの生き生きとした様子から私もエネルギーをもらい、緑が部屋の中にあることで私は落ち着きや安心感をもらいます。

 

かわいい~♡癒される~♡という視覚からの癒しを与えてもらいながら、元気でいてくれてありがとうと感謝も湧いてくるから、愛でることが自然と出来るようになりました。

 

自分が大嫌いだったことにも気づかず、自分に優しくすることも知らず、自分に厳しい言葉ばかりかけていた頃の私には出来なかったこと。

 

植物たちに癒されたり今日も可愛いと感じられる自分になれたことも、植物たちに感謝や愛でる言葉をかけられることも私には嬉しい変化です。

 

逆に植物たちに無関心なとき、自分に余裕がなかったり何かに追われていたり自分責めをしているときでもあるので、自分の状態を知ることも出来ます。

 

自分の内側が反映されるんですよね。

 


f:id:surrender33:20220210092753j:image

 

 

自分が住む家を整えたり心地よくすること。テレビや雑誌・SNSに出てくるような完璧に整えられた部屋ではなく、『自分が』心地よくなることを取り入れていく。

 

視覚からなのか触覚からなのか嗅覚からなのか聴覚からなのか。

 

これもまたトライ&エラーですよね^^

やってみて「なんか違う」と感じたり「予想以上に良い」と感じたりもしますもん。

 

自分の住む家・自分の部屋、自分が心地よくなる工夫を一ヶ所からでもやってみませんか?

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~

 

 *私についてはこちらから  

 *お問い合わせはこちらから 
 
 *2月カウンセリングはこちらから

 

 【2月カウンセリング日程】

月16日(水)10時~/13時~

月24日(木)10時~/13時~

◎上記日程以外や夜をご希望の方はお申しこみフォームより、『上記以外の日程を希望』をお選びください。出来る限りの対応をさせていただきます。 

お申込みはこちらからどうぞ
↓↓↓
お申込みフォーム