生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

自分がご機嫌になる方法、知っていますか?

◇自分がご機嫌になる方法、知っていますか?◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援するカウンセラー春香です。

 

 

自分が何をしたら楽しいと感じるのか。

自分が何を目にすると気分が上がるのか。

 

自分が何を感じると落ち着くのか。

自分がどんな香りを嗅ぐと気分よくなるのか。

 

今の自分の欲求は何なのか。

 

あなたはどれくらい知っていますか?

 

私は日々目の前のことや自分以外の他人のことで頭がいっぱいだったり、そこからの誰にも分からない未来のこと、ぎゅっと握りしめていた過去のことに意識が向いていたとき、自分の機嫌を自分で取るとか、自分で自分を満たす方法を知りませんでした。

 

バリバリの他人軸だった上に、『私の機嫌が悪いのはあの人のせい』『私の機嫌が悪くなったのはあの出来事のせい』と目に映る外側のせいにしては被害者ポジションに居たり、

 

そうかと思えば、『私が悪かったのかもしれない』『なんであんなこと言っちゃったんだろう』と一人反省会や自分責め大会をしてはウジウジしたり悶々とすることが多かったです。

 

友達に聞いてもらってその時は笑いながら発散できても、体を動かすことが好きで走って発散していたときも、気分が良いのはその時だけで、根本が変わらないので繰り返していたんですよね。

 

心理学に出会い自分と向き合っていく中で、自分で自分を満たすことや自分で自分をご機嫌にすることの大切さを知りました。

 

私のようにいつも誰かを優先してきたり頭の中に長い間お母さんが居た場合、役割にハマっていたり常識や社会の目を基準にしてしまうことが多いので、自分の『好き』『これ欲しい』『これやりたい』『ここに行きたい』『これ食べたい』『こうしてくれたら嬉しい』という自分の気持ちをその都度掴むのに時間がかかるかもしれません。

 

自分を最優先させることにも勇気が要るし、自分にお金をかけてみるという挑戦もあるので、大なり小なりドキドキワクワク、時に恐怖を感じます。怖いままやるのか、もう少し様子を見るのか、やっぱ無理!と引き返すのか。(どれもその時の正解だと思います)

 

自分に許可を出してあげることや、自分の本音にどれだけ寄り添えるかという試練…修行…練習にもなると思います。

 

私は時間がかかったし、今もトライ&エラーを繰り返しています^^

 

トライ&エラーを繰り返しているなかで、『好きな場所』を見つけたんですよ。

 

神社仏閣に全く興味が無かったんですが、新しく出会った方からのご縁でちょっと行ってみようかな~と行ってみたところ...ハマりました(笑)

 

神社仏閣にハマったわけではなく、お寺の中にある場所にハマったんです。

 

 

f:id:surrender33:20220209143053j:image

 

志度寺にある枯山水「無染庭」(日本庭園史の研究家:重森三令)

 

とても静かで穏やかで、この場に居るだけで調律されるような整っていく感覚が好きで、月に数回行ってます。

 

ただ、感じるために。


f:id:surrender33:20220209142940j:image


f:id:surrender33:20220209143029j:image

 

お寺には植物も沢山植えられていて、緑に囲まれていることや、季節を感じられることもまた静かな喜びを感じさせてくれます。

 

 

f:id:surrender33:20220209143006j:image

なんか、歳とったな~とも思うんですけど(笑)

月星座がやぎ座なので歴史や伝統的なものが好きみたいです。

 

私が気持ち良かったらそれでいいんですよね^^

 

気持ち良くなって「行ってよかった~♡」となったら、「連れて行ってくれてありがとう♡」と自分の男性性にも感謝できるし、気分が良いまま家事をしたり家族と会話ができるので、良いことばかりです。

 

ぜひぜひ、自分が気持ち良くなること、楽しくなること、感動することを日々の中で取り入れて自分を満たしたり、ご機嫌さんにしてあげてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~

 

 *私についてはこちらから  

 *お問い合わせはこちらから 
 
 *2月カウンセリングはこちらから

 

 【2月カウンセリング日程】

月16日(水)10時~/13時~

月24日(木)10時~/13時~

◎上記日程以外や夜をご希望の方はお申しこみフォームより、『上記以外の日程を希望』をお選びください。出来る限りの対応をさせていただきます。 

お申込みはこちらからどうぞ
↓↓↓
お申込みフォーム