生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

父の通夜②あなたのやらかしが誰かを癒す⁉

◇父の通夜②あなたのやらかしが誰かを癒す⁉

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私についてはこちらをどうぞ。 

 

今回は通夜の続きです。

前回までの記事はこちら↓↓↓ 

父が亡くなった日  

父との対面①  

父との対面②

父の通夜①父の謎解き最終章

 

通夜の時間は決まっていますが、

コロナのこともあり集会を避けるためで

あったり、それぞれの都合の良い時間も

あったりで通夜の時間以外にも

弔問に訪れる人たちが居ました。

 

 

兄が私を呼ぶ声が聞こえたので、

「はいはーい!」と走っていくと、

兄の古くからの友人たちが父の弔問に

来てくれていました。

 

 

そのうちの一人が、

なんだか申し訳ないような

どう声をかけていいか分からない様子で

「こういう時しか会えんけど…」

と、話しかけてくれたんですね。

 

 

私は、その兄の友人に

「ずっとお礼を直接言いたかったから

 会えて良かった~!」

と伝えたんです。

 

 

その兄の友人は、母の葬儀にも参列して

くれていたんですが、母の葬儀の最後に

親族のみもう一回焼香できるという

アナウンスがされた時、親族にまざって

兄の友人も焼香していたんです^^

親族以外は、その兄の友人のみ。

 

 

親族じゃないやないかーい!(>_<)

 

 

それに気づいた私は笑いをこらえながら

隣に座る兄に伝えると、兄も笑いを

こらえだし、たった2~3分の間でしたが

「始終泣きっぱなしの母の葬儀」から

「笑いをこらえる母の葬儀」に変わったんです。

悲しみを感じない瞬間を

兄の友人に与えてもらったという感じです。

 

 

そのことを兄の友人に説明していると

聞いてる兄も思い出して笑う^^

 

 

兄の友人は、

「俺、時々やらかすんよね。。。」

と、言っていましたが、

 

 

「私は助けられたよ、そのやらかしに!

 悲しみが吹っ飛んだから助かったよ!」

と、私が伝えると兄の友人は笑っていました。

 

 

そして、この日から約2週間後に

兄弟子であるユーリ・マッコイ先輩の講座で

私はやらかします(;´Д`)

 

f:id:surrender33:20210304125250j:plain

 

私の友人たちも時間を作って

来てくれました^^

 

 

20年前かな?

私が母の入院中のお世話だったり、

実家のスナックを背負っていた頃、

私の友人二人が見るに見かねてか、

私の父に意見したことがあります。

 

 

「なんで春香ばかり頑張らんといかんの?

 おっちゃんとお兄ちゃんは何もして

 ないやないっ!!」

 

 

紛れも無く友人たちも自立系の男前女子。

鼻息荒く、実家のスナックのカウンター

越しに,父にガルガル唸り声をあげます。

 

 

父は娘の友達が、娘の為に父である自分に

意見してくるのが嬉しいからニコニコ顔です。

 

その父の表情がまた友人たちを駆り立て、

イラつかせます(^-^;

 

 

「アイツ(春香)は今、いい女になる修行中」

 

父がそう言うと、

 

 

私の友人たちは声を益々大きくして牙をむき

 

 

「はああ⁉おっちゃん何言いよん⁉<`ヘ´>

 おっちゃんは何もしてないやない!!」

 

 

そして益々、父を喜ばせてしまう。。。

そして友人たちはイライラが止まらない。。。

 

 

友人たちとその後飲みに行き、

「春香の親って分かっとるけど、

 バカに付ける薬は無い!!

 腹立つわーーーー!!」と怒り心頭でしたが

私はその様子を有難いな~とも思ったし、

父に対する怒りは自分だけじゃないのが

嬉しかったです^^

 

 

そんな友人たちは、

「お父さん穏やかな顔しとってよかったね。」

と、言ってくれました。

 

 

友人たちとも、私が県外に嫁いだことや

みんな子持ち主婦であり、働く女性であり、

子供が大きくなって行事や習い事が増えたりで

年々会う機会も減っていったんですよね。

 

私が疎外感を感じて、勝手に距離を置いたこと

もありました。

 

それでもまた、不思議と繋がるんだなと

感じています。

 

父が亡くなったことで、友人が別の友人たちに

連絡を回してくれて、メッセージや手紙が

届いたりして、皆の優しさを受け取らせて

もらいました。

 

 

まだまだ続きます。

お付きあいくださり、ありがとうございます^^