生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

連鎖反応

 

こんにちは、春香です。

朝からずーっと雨。乾燥機fight☆

 

お弟子さん制度(カウンセラー&心理学のお勉強)での宿題。

先ずはブログ開設から。そしてブログ筋をつけるために書く。

 

 

お弟子さん同期の仲間たちのブログを読む。

なんとなく感じること、見えてくるもの。その人らしさみたいなもの。

直接会ったことはまだ無いのに、身近に感じてくる。

 

 

ツボに入ってふふって笑ったり、あ~分かるー!って共感したり、羨ましくなったり、

そのままで十分魅力的なのに何を不安に思うの!?と思ったり、感心したり。

読み始めると、すっかり読者気分で魅せられている。

 

 

そして、癒されることもある。誰かのブログの一文、誰かの経験談、感情。

自分の古傷に触れたり、忘れていた思い出を思い出したり、違う角度から見るヒントを得たり、新鮮さを感じたり。

 

 

取りこぼしてきたものも思い出させてもらっている。

今日思い出したのは、自分の価値と魅力に関するもの。

 

 

ふと思い出した「あなたが居てくれてよかった。」という言葉。

役に立ちたくて喜んでもらいたくて行動した結果ではなくて、

なんて言うか、役に立とうとしなくても居ることで完了してるような。

 

 

「あなたが居てくれてよかった。」

そう言ってくれた人たちを思い出しながら、コーヒーを飲もうと思う。

 

 

こう書きながら色んなことに条件つけてきたのは自分だと気づく。

受け取る条件とかハードルとか、ね。

 

凄いなブログセラピー。