生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

エネルギーチャージ

子供たちが三人同時に登校する。

以前はそれが当たり前だったけど、今は違う。

今日は三人同時の日。

 

前から森林浴がしたくて、でも腰が重くてを繰り返し

今日、車を走らせ行ってきた。




f:id:surrender33:20200605164725j:image

 

初めての温泉にも入ってみたら、貸し切り状態。

露天風呂にはトンボや蝶が遊びに来ていた。

 

 

湯船に浸かり、はあああああああああ~っと脱力しながら

こんな時間はいつぶりだろうと振り返る。

 

コロナによる自粛期間、自分の機嫌を取りながら過ごしてきたつもり。

子供たちが好きに過ごすことに、そんなに苛立ちも無かったように思う。

ご飯作りは本当に疲れたけど。

買い出しも筋トレかと錯覚するくらいしたけど。

 


f:id:surrender33:20200605164745j:image

 

私は一人になりたかったんだなと思う。

生活空間の外で、自然に癒されたかったんだなと思う。

 


仕事の自宅待機延長も、じんわり引きずってる。
最初は、働かずして給料が貰えるなんてラッキー!と思っていたのに。

 

次を探そうか。

なんて考えることも出てきた。それはそれで良いんだけど。

そんなこんなを、ぼんやり考えた贅沢な午後。


f:id:surrender33:20200605164855j:image

気になっていた手打ち蕎麦を食べたくて行ってみた。

店内の飲食は禁止され、屋外で食べる。

ペロっとたいらげ写真を取り損ねる。

 

 

社会科見学に来ていた小学生たち。

「けっこう人気あるんや~!」

 

うんうん。地元民には当たり前すぎることが、外から来た人には

新鮮に感じたり癒しを感じたりするんよーと思いながら、帰り支度。

 

 

なんだか体が軽くなった気がする。

また行こう。

 

さて、トンカツを揚げるとします。

 

読んでいただき、ありがとうございました。