生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

価値観を押し付ける父ちゃん

こんにちは。

カウンセラー見習の春香です。

 

今日は、お師匠のブログに引き込まれたので、その話を。

 

nemotohiroyuki.jp

【価値観を押し付けるお父ちゃんの元で育つと自立が早くなる】

 

 

私の父は、価値観を押し付ける父親でした。

幼少期はそんなに感じなかったような。。。

 

親の手伝い・商売の手伝いをするように。

小学生時代門限17時

ゲームは買いません←(ファミコン全盛期

子供が反抗的な態度を取るのは母親が悪い←(反抗期知らないのか(・・?

 こちらが10言い返せば100返してくるような人

 

高校受験

H高校に行きたいと伝えたら、

「M高校しか受けさせない。」←自分の母校だから

再度H高校の受験を懇願したけど

「M高校以外なら自分で金稼いで行け。」

 

高校2年の出来事

「お前、ちょっとアメリカ行ってこい。」

当時、自宅の隣に香港という中華料理店があり、時々料理を取りに行かされてたので

アメリカっていう店が出来たのかと思ったら・・・・・・(笑)

「夏休みにホームステイして来い。書類は出した。多分行ける。」

☆私は一度もアメリカに行きたいとか、ホームステイを経験したいとは思ったことも言ったことも無かった。高校側が許可を渋ったら乗り込んで行ったそうな。

 

高校3年の出来事

私は美味しいものが作れるようになりたいという淡い夢があり、大阪や京都の調理師専門学校の見学に行き、すっかりその気になっていた。

突然「四国からは出さない。」宣言。

味方と思っていた母親も「短大のほうが良い。栄養士を先に取ったほうがいい。」

四国内の短大に行きました。

 

私が結婚に向けて動き出すとき(地元を離れ県外へ嫁ぐ)

「旦那さんにこっちに来てもらえ。それがお母さんのため。」

 

お師匠さんは、価値観を押し付ける父ちゃんに反抗するタイプは自立心が強くなり、

押し付けられた価値観を受け入れたタイプは自分軸が確立しにくくなると言われてる。

 

私は、後者だ。

自分軸がとても難しい。うんうん。

でも永遠の反抗期の娘でもあるような。

 

父親というものは、男性のシンボル・男性性のシンボル・社会性・仕事に対する観念・上下関係などに影響を及ぼすそうです。

 

お父ちゃんに押し付けられてきた価値観で嫌な思いをしてきた分、心の中はいつも戦闘態勢で、親元を離れて一人暮らしをしていたとしても、自分の周りにお父ちゃんを投影してしまう人が現れるという。。。

 

ガチガチの役割分担に収めようとする上司に食ってかかったこともあるし、
モラハラタイプの上司には、父親を見るように冷めた目線・態度だった。

 

「コンパに行ってほしくない」と言う学生時代の年上の彼に、

「あなたが経験してきたように私にも経験する権利はある」と言い、

 

「急に居なくなると困るから隣に居るように」と買い物中に元彼に言われれば、

「私は自分が見たいものを見たい」と言い、

 

「タバコを吸う女の人は嫌だから、タバコをやめてほしい」と言われれば、

「あなたのほうがヘビースモーカーなのに納得できない」と言い、

 

「毎週会いたい」と言われれば、

「毎週は疲れる」と言う。

可愛くない女だろうな(*´з`)

干渉や束縛に敏感になるっていうくだり、凄くよく分かりますお師匠。

義母さん義父さんにもしてただろうな。(遠い目

 

f:id:surrender33:20200529091707j:plain

さて、皆さんはどうでしょうか。

お父ちゃん、どんな人ですか?

 

お師匠は、無料でワークも提供してくれるお方。

 

【お父ちゃんと向き合うワーク】お師匠ブログより

 

〇お父ちゃんに言いたいけれど、言えなかったことはどんなことでしょうか?

 私の気持ちを聞いてくれなくて悲しかった。悔しかった。


〇あなたはどんな娘(息子)でいたかったのでしょうか?

 可愛い娘。


〇お父ちゃんがあなたに言いたいけれど、言えないことってどんなことだと思いますか?

 こんなお父ちゃんでごめん。


〇お父ちゃんの人生を振り返ってみてください。いったい、どんな人生なのでしょうか?

 「光を追い求め、影にのみこまれる」を繰り返す人生。

 

 
〇お父ちゃんの生年月日からお父ちゃんがどんな時代を生きてきたのかを想像してみましょう。

 1947年生まれ。戦争が終わり生きるため、経済成長のために必死な時代。

    おそらく厳しい縦社会。年功序列


〇お父ちゃんがなぜそんな性格になってしまったのか。なぜそんな価値観を持つように至ったのかを考えてみてください。

お父ちゃんの母親は10代で家族経営の卸問屋に嫁ぐ。お父ちゃん自身、幼少期病弱。お父ちゃんの母親は愛情深い人で、心配することやお世話することが愛情表現。お父ちゃんの父親は寡黙で仕事に誠実で、夜は酒に溺れる人だったらしい。お父ちゃんの母親は救いを求めて宗教にのめりこむ。繊細なお父ちゃんにはキツイ家庭環境だったと思う。お父ちゃんは誰かの光になりたかったのではと思う。なりたい自分になるためかな。


〇お父ちゃんはどんな風に人を愛する人なのでしょうか?お父ちゃんの愛し方ってどんなだと思いますか?

 俺が良いと思うものはお前も良いと思え。


〇お父ちゃんと自分が似ているところ、同じところはどこですか?

 繊細で外面が良いところ。


〇どうしてあなたはこの人をお父ちゃんに選んだのだと思いますか?

 私がお父ちゃんの傷口に塩を塗るため。

 (  塩は傷口に塗ると痛いけど、浄化作用もある)


〇お父ちゃんがお父ちゃんでよかったこと、感謝できることなどを100~200個ほどリストアップしてみましょう。

 100個か~笑)

 でも、やってみます。

 明るい、無邪気、下ネタがいやらしくない、話題豊富、顔が広い

 繊細、優しい、本が好き、すぐ泣く、高倉健が好き、超絶マザコン

 アウトドア得意、寂しがりや、体験好き、美味しいもの好き、歴史好き

 料理が出来る、自由人、ジャイアン、自分軸⁈、尻ぬぐいしてもらえる人

 縦社会を見せてくれた、慕われる人、面倒見が良いところ、人が好き

 人懐っこい、子供好き、子供に好かれる、サービス精神、素直、純粋

 お土産をくれた、自転車の練習につきあってくれた、体育祭見に来てくれた

 初孫誕生の際に来てくれた、人と人を繋ぐ人、可愛がられる人、

 愛嬌がある、リーダーシップ、仕事が向こうから来る人、どんぶり勘定

 疲れてきた。。。。。

 私が生きていること、父親の生きた世界・関わった人たちを見せてくれたこと、

 父親の先輩・後輩・友人たちに私も可愛がってもらえたこと、教育を受けさせて

 もらえたこと、美味しいものを食べさせてくれたこと、夜に泣けば店から

 駆け上がってきて抱きしめてくれたこと、病気になれば世話をしてくれたこと、

 心配して探し回ってくれたこと、楽しむ姿を見せてくれたこと、謹慎になっても

 笑って迎え入れてくれたこと。

 

 おっと。

 子供が帰ってくる時間。

 これ以上絞り出せるかどうか(笑)

 とりあえず50個クリア出来た私、頑張った~!!