生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

お悩み相談:ココロのマルシェ【ギャンブルで借金を作ったパートナーと、この先幸せにいるために私はどうしていったらよいか】

f:id:surrender33:20220127213401p:plain

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

 

今日はココロのマルシェのお悩み相談にお答えします。

 

ココロのマルシェ 

根本裕幸氏のお弟子さん制度を卒業

したカウンセラーがお悩みにお答えします。

無料相談フォームはこちらからどうぞ^^

 

cocoro-marche.com

◆ギャンブルで借金を作ったパートナーと、
この先幸せにいるために私はどうしていったらよいか◆

~きらりさんからのご相談~

今回ご相談したい内容は、『ギャンブルで借金を作ったパートナーと、この先幸せにいるために私はどうしていったらよいか』です。

わたしには3年近くお付き合い&同棲している10歳下のパートナーがおります。

数日前に、彼から大事な話がある、と言われ約200万ほどの借金を作ってしまったと聞かされました。

原因は今年夏頃から始めてしまったギャンブル(オンラインでできる競輪)で、最初はプレゼントポイントでできる分だけと思って始めたそうなのですが一度大勝ちした際に、味をしめてしまい多額の賭け金をかけるようになり、負けが続くと、取り返すためにキャッシングやリボ払いで借金を繰り返し、最近は生活費も、キャッシングで賄っていたそうです。

ここまできて、隠し事をしていることの罪悪感や借金が本当にまずいと思って私に打ち明けようと思った、と言われました。

話を聞いたときは、さすがに気が動転してしまいましたが、ひとまず借金をなんとかしていくことを2人で考え、次の日には返済プランニングをたて、2ヶ月に1回はプランニングを見直しながら返済を進めていく方向になりました。

返済自体は、もちろん彼にさせますし、自分のケツは自分で拭きなさいと伝えてますがどうしても直近で返済が必要で足りない分(35万ほど)は、家の貯金から貸すことにしています。

もうギャンブルはやらないと約束はしましたが、ここまでハマってしまったからには何か心の理由もあるかもしれませんし、繰り返す可能性もあると思いますし、簡単に済む問題ではないかもしれないと感じています。

私自身も、どうしても必要と言われたとはいえお金を貸したことがよかったことなのか、また彼がギャンブルを繰り返してしまわないか、このまま一緒にいて大丈夫なのか、本当はもっと何か隠し事があったりしないか、すでにギャンブル依存症ではないか、然るべき機関に頼るべきか?

など、色々な感情が湧いてきて気持ちが落ち着かずにおります。

ちなみに、彼のご家族はシングル家庭でお母様と5歳上のお兄さんと暮らしてきたそうですが(お父様とは現在音信不通)お母様からは昔から信頼されてないし諦められているから、今回のことは、正直恥ずかしくて知られたくない気持ちもあるし迷惑かけたくないから、まだ話すには抵抗がある、とのことでひとまず2人で解決していく方向でおります。

(彼は関西出身でコロナもあり、まだお母様に、私は直接お会いしたことや話したことがありません)

今回いちばん、大事にしたいことは彼が本当に立ち直っていける選択をしていけるようになれること、また、私自身の人生の幸せの選択です。

一時的だとしてもお金を出して助けることは簡単かもしれませんが、それは何にもなりませんし、彼がもし繰り返して、問題に向き合えないようなら別れる選択も考えなければならないような気もしてしまいます。

彼とわたしが2人とも幸せな人生が送れるようにしていくために私はどうしていったらよいか?

モヤモヤ悩んで、占いとかにも頼ってしまい、その占いでは『離れることが良い』といわれ、その結果に素直にそうだよね、と思えない自分がいるのも自覚しています。

今は彼が本当に行動して解決していくのかを見てからでも遅くはないでは?という気持ちがあるのですが、自分がただのダメンズメーカーでないかと思う気持ちもあり、ごちゃごちゃになっています。

こんな状況でもアドバイス頂けましたら幸いです。
恐れ入りますが宜しくお願い致します。

(*こちらで改行させていただきました*)

 

きらりさん、ご相談を寄せていただきありがとうございます。

きらりさんがココロのマルシェに投稿されてから2カ月弱経つころですが、その後どうでしょうか。

 

お付き合いされている彼の借金が発覚したこと、とてもショックを受けられたでしょうし、これからのことに対する不安も感じられていると思います。

 

きらりさんが冷静に詳しい状況を書かれていることから、彼はきらりさんに対する思いがあるからきらりさんに打ち明けられ、お二人で話し合われたのでしょうね。

 

きらりさんも彼に対する思いやりから、自分のケツは自分で拭きなさいと言われたのだと思います。彼の抱えている問題・彼の罪悪感・思いつめた様子から、きらりさんが出来ることを精いっぱいされたのではないでしょうか。

 

彼の借金は彼の問題。きらりさんは頭ではそう理解されていると思います。

でも、心の深いところではそう思えない何かがあるのかもしれません。

占いで彼と離れることが良いと言われても、素直にそう思えなかったことからも、きらりさんの心の中に何か気づくべきことがあるのではないかと私は感じました。

 

彼は、お母さんから信頼されていないから諦められていると感じてらっしゃるようですが、その話を彼から聞いたとき、きらりさんはどう思われましたか?

 

また、彼に惹かれたのはどういうところだったのでしょう?
どんなきっかけがあったのでしょうか。

 

私がカウンセリングをするとしたら、上記のことをお聞きしたいなと思います。

 

彼が借金を繰り返していることや家のお金から貸していることなどから、不安を感じると思いますし、彼に対する不信感や彼に対する罪悪感なども感じやすくなると思います。

 

きらりさんが望まれているのは、

*彼が本当に立ち直っていける選択ができること

*きらりさん自身の人生の幸せの選択

と書かれています。

 

先ずはきらりさんを優先しましょう。今の現状から見ても一緒に暮らしていると目の前の彼・彼の言動に振り回される可能性が高いと思います。

 

彼の言動に強く反応しても揺さぶられても、自分のセンターに戻れるように、自分で選択し続けられるように、自分の味方で居てあげられるように、先ずはきらりさん自身から整えていかれることをお勧めします。

 

パートナーに問題が起きたとき『彼の問題』として捉えることも出来ますが、2人の問題と捉えることも出来ます。2人の関係性やお互いの在り方を変化させるきっかけになるかもしれません。

 

>>今は彼が本当に行動して解決していくのかを見てからでも遅くはないでは?という気持ちがあるのですが、自分がただのダメンズメーカーでないかと思う気持ちもあり、ごちゃごちゃになっています。

 

きらりさん、今は不安や恐れの中にいらっしゃるので決められない状態だと思うんです。なので迷ったり葛藤したりしますよね。今はどうするか決めなくていいと私は思います。

 

ダメンズメーカーに対して何か思いあたることがありますか?また、悪いイメージがあって自分責めに使う材料にしてはいませんか?

 

ダメンズメーカーとは『愛情深く人の痛みが分かりお察し上手のデキる女性』だと私は思っています。それ故に色んなことに気がつき先を読み動ける人たちだとも思います。

彼をダメンズにするつもりはないのに、時が過ぎ気がつけばアレ?という状況にこれまでに(過去の恋愛含む)なったことはありますか?

 

彼がダメンズになったことで、きらりさんが何かを得ているとしたら何でしょうか?

 

また、彼と別れることをイメージしたときに何を感じるでしょうか?

自分の幸せを一番に最優先にすることを考えるとどんなことを感じますか?

 

 

質問ばかりですみません(^-^;

きらりさんが一人で過ごせる時間にでも書き出されてみてはどうでしょうか。

 

お一人で難しいときはお手伝いさせてくださいね。

きらりさん、応援しています。