生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【開催報告】初めての対面お話会を開催しました☆

 

愛しい皆さま、こんにちは。

暑さと湿度にヤラれかけているカウンセラー春香です。

 

 

昨日、初めてとなる地元での対面お話会を開催してきました。

正直、朝から落ち着かなかった私でございます。。。

 

初めてのことって、ドキドキソワソワしますよねぇ。

 

 

今回、私がお話会を開催することになったのは、背中を押してくれる人たちが居てくれて、『お話会をしてほしい。』という言葉を受けて、この人の為にやってみようと、私が思ったからなんです。

 

『誰かのために』を当たり前すぎるほどにしていた自分に気づくと、それぐらい周りをよく見ていた自分、誰かを助けたかった自分、誰かの役に立ちたかった自分、誰かの笑顔を喜ぶ姿を見たかった自分に気づきます。

 

そしてその後、『自分』よりも『誰か』を優先してきたことで、『自分』や『誰か』への怒りも湧いてきますし、『自分』を大切にしたいという気持ちも湧いてきます。

 

『自分の為に』が思ったより難しかったり抵抗を感じたり、慣れ親しんだ『誰かのために』することの方が簡単に感じたり。『自分』を優先できない自分に自己嫌悪したり。

 

選択・行動をしながら色んなことを感じたり気づいたりしますよね。

 

『誰かのため』って、自分の原動力にもなり得るし、その先にある誰かの笑顔、その先にある自分の喜びや成長と出会えるので、『誰かのため』が『自分のため』でもあるなと改めて感じました。どう捉えるのかは自分次第ですね。

 

そして、ご縁の有難さにも感謝です✨

 

 

ご家族の体調不良によりお1人欠席となりましたが、3名の方がご参加くださいました。(急な暑さやこの時期ならではの胃腸風邪等、皆さんもお気をつけくださいね)

 

自分のための時間は、ケーキや飲み物をいただきながらのお話する時間。

 

👇ものすごくいいお顔をしながら、モンブランを絞る参加者の方🍰

 

 

👇ぬぉぉぉ~!と上腕をプルプルさせる私

 

👇奥に見えるケーキも美味しそう…

 

 

きっちり仕切るということが出来ない私なので、皆さんとの会話を通して、お話を聴かせてもらったり、ちょっと質問させてもらったり、私の経験をお話させてもらったり。

 

あっという間に時間が過ぎていきました。

(過ぎすぎてごめんなさいという私にとっての課題案件)

 

 

子育てのこと、自分自身のこと、仕事のこと、パートナーシップのこと。

 

皆さんそれぞれ別々の人で、別の人生なのに、どこか似ている部分があったり、同じような経験があったりするんですよね。女性ならではの共感する時間。

 

その人の話を聞きながら自分のことに置き換えてみることで、自分を顧みることが出来たり、どうしてそうなったかの理由が分かったりと、自分1人では気づけないことを、お話してくれる人を通して得られるものが多いんですよね。

 

 

なかなか濃く深いお話を聞かせてもらえたことで、

「こういう深い話が大好き。」と、言葉にしていた私です^^

 

 

私にとって人のお話を聞くということは、その人の人生を見せてもらっているという感覚です。

 

その人が放つ言葉に、その人が経験されてきたこと、それによって作られたであろう観念、その経験によるその人らしさや強さ、その反面隠れているその人らしさ等が垣間見える瞬間があるんですよね。

 

その人が話すことで、その人の思いが放たれる。

 

良い時間を一緒に過ごしていただき、ありがとうございました^^

 

 

ご感想もありがとうございます💛

 
先程はありがとうございました🙇‍♀️
私ばかり話してしまってごめんなさい🙏

お陰様で何か見えた?気づいた?感じた?からの掴みかけてる気がしてます。
本当に良い時間を過ごすことが出来ました。

出来れば定期開催を希望します💖

 

今日はありがとうございました🌟
カウンセラーさん視点の寄り添いに、心温まるお話会でした♡

「感情解放のやり方」に興味ある方も多いのかなぁと思いました!

 

 今日はありがとうございました。
少人数のお話会、人の話を聞きながら自分に置き換えて考えてみたり…いろんな気    づきを頂けました。

春香さんの心理学を学ぶところからのお話や、リアルに状況が変わっているところ、そのあたりのお話も聞くことができてとても良かったです。

 定期的に開催してくれると嬉しいです。

 

 

早々にご感想をいただいての私の感想は。。。

みなさん、お願い上手だな~凄いな~👏👏👏です。

 

リクエストいただけることも嬉しい。

今後も開催していけるよう努めますので、よろしくお願いします^^

 

 

第1回目の備忘録がてらに。

第1回目

思春期の子供に心をエグられる件/クソババア/子どもとの境界線/子供はお手本を見せてくれている/色んな自分/違うことは悪いこと?/過去への後悔/取り戻さなきゃ/期待に応えすぎ問題/コントロール/正しさ/マイルール/罪悪感/可哀想/幸せを自ら遠ざけてる?/喪失感/誰も分かってくれない感覚/夫婦間でのチャンバラごっこ/電球替えて~/白旗・降参・楽ちん

 

 

それでは、今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💛

 

 

 

 

私についてはこちらから 

*お問い合わせはこちらから