生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

自分に優しくした朝

◇自分に優しくした朝◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

二度寝をした春香です。

 

 

生理ちゃん2日目の朝のこと。

 

6時にお弁当とお茶の準備は完成して、いつもだったらそこから夜の洗濯物を畳みながら、朝の洗濯を開始しつつ、ストレッチをするのですが…

 

今朝はお腹が痛い…。

 

痛みの波が小さくなったり大きくなったり。

 

「お腹が…」

「痛いイタタ…」

独り言がお腹と痛いしか出てきません。

 

 

外は風が強く雨も降っていて、これは子供の誰かを送っていくことになってもおかしくない天気かも…という思考の声が頭の片隅で聞こえました。

 

いや、このお腹の状態で行くなんて…ありえないわ…。

 

うん、ありえない。

 

いざという時は夫を起こしてお願いすればいいかと。

 

と、いうことで6時半にはお布団の中に戻りました^^

 

 

誰も「送って。」と言ってこないし。

先回りの空振りですね。

 

次男が「プールカードにサインして。」とテーブルの上に置こうとしていたので、「布団までペンと一緒に持ってきて。」とお願いして、持ってきてもらいました。

 

私が布団の中で自分のお腹を撫でたりさすったりしている間に登校して行った子たち。

 

寝落ちしそうな私に「行ってきます。」と、声をかけてきた夫に、返事はしたのですが聞き取れない日本語だったかもしれません。

 

寝落ちしかけてたときだから、キリっとハッキリ「行ってらっしゃい!」は言えないかな~。

 

 

起きたら8時半で、思っていたより短い二度寝でしたが体は楽になった感じです。

 

風は強いままですが雨は止んでいて、風の強さで運ばれた雲の隙間から、小さいけど青空も垣間見える。

 

子供たちがプールできるといいな~と思いながら、洗濯機が回る音を聴きながらこの記事を書いています^^

 

 

二度寝をすると、だいたい損をしたような気持になるのですが(その日の活動時間が減ったと感じるのに活動量はいつもと変わらないから)、今日の二度寝は得したような気持ちです。

 

時間が早いのと、罪悪感が無かったからかな。

 

今日は、のんびりめに過ごそうと思います。

 

 

皆さんも、体調不良のときは無理されませんように。

抜けるところは手を抜いて、頼れるところは誰かにお願いしましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました💛

 

 

私についてはこちらから 

*お問い合わせはこちらから