生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

パートナーが不機嫌な時に私にできること③

◇パートナーが不機嫌な時に私にできること③◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

繊細で優しいあなたが今よりも自由に生きられるよう応援する春香です。

 

桜が咲いてますね^^

今年もまた桜が咲く過程を見られることを嬉しく感じながら、ウォーキングしています。

 

f:id:surrender33:20220331112212j:plain



さて、前回の続きから。

パートナーが不機嫌なときに私に出来ること①

パートナーが不機嫌な時に私に出来ること②

 

不機嫌な夫と一緒に仕事をすることを選んだ私は、私が私であることを優先順位第一位にして取り組みました。

 

仕事も夫もそっちのけで自分の機嫌をとるということではなく、自分がすること自分が出来ることを頭に置きながら、

 

🔸不快を感じるたびに、どうやったら解消できるか、今より楽になるか考えて行動する(深呼吸、マスクを外す、外の空気を吸いに行く、水分補給、行きたいときに行くお手洗い、軽いストレッチ、体の動かし方を変える)

🔸不快が緩和されたり解消されたときの感覚を感じて味わう(新しい発見や小さなことでも効果があった喜びや、日に日に夫が軟化していく変化を楽しんだり、好きな音楽をかけて歌いながら作業したり笑)

🔸今の状況での自分にとっての『ベスト』は何かを考える(食べたいお店ではないけどこのお店のメニューで今の自分にとって1番のメニューは何か、疲れてるから今日の夕飯はお惣菜を加えたりテイクアウトするか、夕飯作りが先かお風呂が先か、とか)

🔸自分を褒めたり認めたり応援する(仕事帰りに家族のために献立を考えながら買い物する私えらい、家族それぞれの好物を考える私すごい、新しい発見があることが嬉しいね、夫の不機嫌に引っ張られない私でいられることも変化よね、疲れたね~頑張ったね~この仕事してる夫は凄いね~等々)

🔸夫の指示に従うことばかりなので、主体性を持って取り組むことを意識する(やらされてる感が出てくるの嫌だから)

🔸体のケア(ストレッチ、半身浴、睡眠、マッサージ)


🔸ココロの栄養補給とガス抜き(グレイズアナトミーを観る、くだらない話をして笑う,自然と触れ合う、運転中に毒を吐く)

 

 

不機嫌な夫のことは、終始『不機嫌で居たいんだよね~』とか、『不機嫌界の住人』として見ていたので、夫の機嫌を良くするためにということは何もせず、強いて言えば夫のお腹を満たすことは意識していたかな?

 

自分を整えることに重きを置いて過ごした結果、夫は日に日に軟化していきました。

 

1人でやる仕事は時に気楽で時に孤独。

2人でやる仕事は1人でやるより早くて効率が上がる。

 

どんな時に人手が欲しくなるか、他にどんな作業をしてるのかなども色々聞きました。

 

そして作業の山場を越えて、夫1人でも大丈夫になってきたとき、「ありがとう!」の言葉と笑顔を夫から沢山もらいました^^

 

とても助かったらしいです。知らんけど。

 

「ありがとう!」「めっちゃ助かった!」と笑顔で夫に何度も言われて私も嬉しくて、うきゃっ♡♡となったんですが、

 

「好きなだけ給料受け取って!」

と、夫に言われて更にうきゃきゃきゃ♡♡となりまして^^

 

でも、すぐに私の男性性が

こんなズブの素人が手伝っただけで?

時給換算かな?日給?

スタートは幾らなんだろう?

 

などと頭の中で囁き始めたんですが(笑)

 

好きなだけ受け取って! って言ってくれた夫の気持ちを受け取ったらいい♡
私の欲しい金額を受け取ればいいの♡

と、私の内側から声がしまして。。。

 

最終的にぐふふ♡ぐふふふふ♡となって帰宅しました~。

 

 

不機嫌な時は誰にでもありますよね。

私はやっぱり疲れていたり考えすぎてたり、ホルモンの変化などで不機嫌になることがあります。

 

今回、夫の不機嫌を観察してみて、私もこうなんだな…やってるな…と思いましたし、相手の不機嫌は関係ないなとも思いました。

 

自分が相手の不機嫌をどう感じるか。

 

相手の不機嫌に引っ張られる自分か、引っ張られない自分か。

 

自分がどうありたいか、どうしたいか。

 

やっぱり『自分』なんだなと思います。

 

身近な人が不機嫌だと気になることの方が多いと思いますが、そんなとき、あなたはどうしたいですか?

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました♡

 

 *私についてはこちらから  

 *お問い合わせはこちらから