生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『当たり前じゃない』を実感したこと

◇「当たり前じゃない」を実感したこと◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

日常にあるもの。

生活に関連するもの。

毎日使っているもの。

 

それがあって当たり前。

そうであって当たり前。

 

そう感じるものって身近に沢山あると思います。

 

当たり前すぎて、その恩恵に気づくことがなかったり、気づいても時が過ぎれば忘れていったり。(人間は忘れる生き物なので)

 

 

先日の夕方、エコキュートのキッチンリモコンとお風呂場のリモコンの画面が真っ暗になっていることに気づきました。

 

あれ?

電気使ってるのにリモコンだけ電気がついていない。。。

え?どういうこと?

 

取り扱い説明書を開いたものの、電気のことは分からない。

分からないけど書かれてあるとおり、ブレーカーを触ってみたり。

 

なんの変化も無い。。。

 

コールセンターは受付を終えている時間。。。

取り急ぎ業者を調べるも全く知らない業者は不安。。。

 

夫に電話をして相談すると、「お湯が出るか試して」と言われ、蛇口を捻るとお湯は出る。

 

とりあえず今日は様子見しか出来ない。

 

お風呂にお湯をはるも、ぬるーいお湯。。。

キッチンでお湯を沸かし湯船に運ぶこと数回。

次男が震えながらお風呂から出てきました😢

 

覚悟して私もお風呂に入ってみると、笑えるくらいぬるい。

沸かしたお湯をどのタイミングで使うか考える。

お風呂から出たら寒い。

速攻で髪を乾かして上着を羽織る。

 

温かいお風呂に入ることが「当たり前」になっていました。

 

 

いつもより早く帰ってきてくれた夫が、ブレーカーや家の外回りを調べるも原因が分からず。

 

もしかして、取り替えか?

 

夫が知り合いの水道関連の人に電話をすると、2人組で来てくれて、寒空の暗闇の中、屋外での作業をしてくれたんです。

 

私もライトを照らしたり様子を見守ったりしましたが、ホントに寒かった。

 

電気が通ってないことが分かったけれど、どこで電気が止まっているかが分からない。

 

配線をネズミがかじったのか?

飲食店でもないからその可能性は低いけど、ゼロではない。。。

色んな業者が居るけど、売りこんでくるはず。

取り替えるなら知り合いの業者に言った方が安い。

電力会社からリースするという手もある。

リースはメンテナンスも込みでお手頃価格だから最強だとは思う。

 

こういった情報も私には何も分からないので、ホントに助かるな~と思いました。

思うだけじゃなくて口から出てましたけど。

 

寒空の中、わざわざ見に来てくれたこと、知らない情報を教えてくれたこと。

ホントにありがたかったです。

 

夫が早めに帰宅してくれたことも、知り合いに相談してくれたことも、ありがたかった。

 

私だけでは出来なかったことだらけだから。

てか、わたし、何もしていない。

できることが無い👀

(温かいお茶を出したくらいで)

 

 

井戸端会議の結果、近所の電気屋さんに事情を説明して、どこで不具合が起きているのか見てもらえないかと先ずは相談してみようということになりまして。

(知らない業者よりも知っていて間違いのない人がいい)

 

翌朝電話をして相談をすると、電気屋さんがその日に見に来てくれまして。

(10年くらいお世話になっている方)

 

やっぱり外周り、家の中、ブレーカーを調べまわってくれて、あれやこれや試してくれて、頭の中をフル回転させながら、ああでもないこうでもないと言いながら、原因を突き止めてくれました!!

 

すごい!!!

 

エコキュート用のブレーカー自体が壊れていると。

部品を取り寄せて交換したらいイケますとのこと。

 

配線じゃなかったんだ!

大がかりな取り替えじゃなくていいんだ!!

 

使ってないエアコン用のブレーカーに仮繋ぎをしてもらったところ、エコキュートのリモコンが付き、もう、もう、私は感動して「点きましたーーー!!」と、叫んじゃいました。

 

電気屋さんは私の叫び声に、とてもクールに「びっくりした」と言われてましたけど。

 

困りごとを、その日に解決することが出来るって凄い。

困っているときに、頼ることができて対応してくれるって本当にありがたい。

 

その日のお風呂は心身ともに、沁み込みました。

ありがたいな~

当たり前じゃないんだな~

電気があること

電気が使えていること

お湯が出ること

温まれること

頼りになる夫が居てくれること

わざわざ見に来てくれる人がいたこと

夫が人を大事にしているからこそのこと

頼りになる電気屋さんが近くに居てくれること

ぜんぶぜんぶ、ありがたいな~とブツブツ言いながらお湯に浸かっていました。

 

 

わたし、こういうことに感謝できなかった人間なんです。

それって当たり前でしょう?

普通でしょう?

と、思いながら生きていました。

 

感度が悪いというか、頭でっかちで不感症みたいな感じでしょうか。

イライラしやすかったり。

ジャッジしまくっていたり。

感じるのではなく、考えることしかしてなかったように思います。

 

 

今もやっぱり頭を使うことの方が多いですが、感じること、感じられることの歓びが以前より増えてきたなと思います。

 

皆さんは、どうでしょうか。

 

 

今日1日を振り返ってみて、ありがたかったこと、嬉しかったことなどあれば、思い出しながら味わってみてください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでくれて、ありがとう。