我が家の中間子と、やる気スイッチ

 

愛しいみなさま、こんにちは。

心理カウンセラーの春香です。

 

今日は、なんだか軽く放心状態です。

昨日はお世話になっているヨガの先生が、

集客用の写真撮影をするため

私も応援部隊(生徒役)で参加してきました。

 

プロのカメラマンが細かく指導してくれたんですが、

足の角度、先生の表情、外の緑が入るアングル、

笑顔かどうか、密のバランス、自然体かどうか、

光の差し込み具合、伝わってくる雰囲気。。。。。

良いものを見させてもらったな~と満足です。

勝手に幸せを感じます(^^)

 

f:id:surrender33:20201026202201j:plain


我が家の長男は、三人姉弟の二番目、

中間子、真ん中っ子です。

 

中間子である長男は、生まれてから五年間は末っ子でした。

なんでもかんでもお姉ちゃんの後を追いかけ、

なんでもかんでもお姉ちゃんのせいにして泣く。。。

幼稚園児になってからは男子の階段を上り始め、

末っ子次男が生まれ、お兄ちゃんという役割も増えました。

上からの抑圧、下への気遣い、下への抑圧。

繊細くんなので、ストレスを感じることも多いかなと

思うこともありますが、思ったことを言うので、

まあ、トントンなのかなどうなのかな。

 

 

男の子の可愛さを教えてくれた長男。

男の子って、素直で単純で優しいんです。

素直だから感情も欲しいものも表現する。

私が無理と言っても諦めず言い続けたり、

イデアを絞り出したり巻き込んできたり。

その分、私とのやり取りが多くなったり激化することも。

 

そんな長男を、羨ましく思っているのが第一子長女と末っ子次男。

「長男の味方なんやろう?」と長女に言われたことがあるし、

「長男に優しいしお母さんは長男と仲良し」と末っ子次男に言われたことも。

 

感情のぶつけ合いを一番出来る相手は長男ですが、

まあ、私が甘えてるんですよね。

 

子供も子供で好きなように見てるな~と思っています。

私から見ても長男が羨ましくなることがあるので、

子供目線だったらなおさらだろうなとも思います。

 

そんな中間子・長男くん。

ちょっとやる気スイッチが入り始めています。

勉強ではなく…部活です。

 

何年か前、やる気スイッチのCMを見たとき、

長男と一緒にCMの歌を歌いながら「どこにある?どこどこ?」と

長男の服をめくり一緒に体中探し回ったあの日は遠い昔…。

 

そんな(どんな⁉)中間子長男が

「俺、今度の土曜日ユースの練習に参加したい。」

 

1年前に参加したしたときは筋トレで心砕かれ、

連れが居ないなら行かないと言っていた長男。

 

上手くなりたい強くなりたいなら体作りも必要

一人でも長男なら大丈夫、いつのまにやら友達になる

やりたいなら可能な限り連れて行くから行ったら?

 

そんなことを伝えたんですが、やる気スイッチ入らず。

 

そして、突然やる気スイッチが入り始め、

最後のお弟子講座初日にぶつけてくるという。。。

 

「お母さんの大事な日(お弟子講座)って、前から言ってたよね?」

「うん。知っとるよ。ユースに連れてって。」

 

こんにゃろうです。こんにゃろうめですよー。

 

ユースに参加を申し込むのに直ではなく、

とある人を経由しなくては

いけないんです。

長男を送迎するとなると、お弟子講座のオンライン受講を

途中で抜けることになるので、事務局にも報告しなくてはならない。

 

こんにゃろうです。

 

でも、不思議と腹が立たなかったんですね。

やる気スイッチが入ってる時にも応援したい気持ち。

2年生になり大会も近いからランニングしたり、

二階からドスンドスンと音がするのはジャンプ練習してるから。

 

しゃあないな~です。

 

以前の私だったら、

"私の時間が奪われる"とか、”邪魔される”という思いが

湧いてきたと思います。

それだけ自分に余裕が無かったし、

子供を優先しなくてはいけないとか、

お母さんなんだからとか、

子育ては自分の計画(家事や自分のこと)を

中断されることや予想外や斜め上の連続なので、

それに対するストレスも溜まっていたと思います。

 

 

流れに任せてみようと、とりあえずユースの練習に参加したい旨を

とある人に伝え、返信を待っていると。。。

土曜は練習が休みと分かり、ホッとしました(笑)

 

 

日曜は練習があるとのことで、長男が日曜に行くと決め

日曜は私がお弟子修了式参加の為不在なので、

出張先の夫に連絡して長男の送迎をお願いし

改めて日曜に参加しますととある人にお伝えして

私の任務は完了したのです。

 

 

 自分の想いを親に伝えられる長男は凄いな~なんて

思うんですよね。

ましてや親の予定を知っておきながらも言ってきやがる(笑)

こんにゃろうです。コイツめコイツめ~です。

 

やる気になったら動き出す。

とてもシンプルですよね。

動かないのは、まだその時じゃないだけかもしれない。

 

色んな言い訳や不安材料に呑み込まれているのかもしれない。

変わらないでいるメリットを離さないでいるのかもしれない。

 

 

 

いやいや、耳が痛い(笑)

 

 

今週末も、長男は参加したいそうです。

 

長男よ。。。塾にもちゃんと行こうな。。。

 

 

週末の予定が決まらないと、

モニター様募集もしづらいのが正直なところです。

仕事のシフトも来月分がまだ分からないので尚更。

コロナの影響で業務量・出勤日が減っているので、

明日出勤したらシフトが分かるかな。

 

準備が出来次第、モニター様募集をします。

ちょっと自分に言い聞かせている気がします。

お弟子講座ロスなのか、燃えつきたのか。。。

秋だから。。。でしょうかね。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~