生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

夫婦の時間

 

◇夫婦の時間

 

頑張り屋の愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。  

 

こちらは近くの川が凍っています。

皆さんの地域はどうですか?

明日からもまた寒いようなので、

通勤通学の際には気をつけて下さい。

 

 

今日は、夫婦の時間について。

結婚して子供が出来て慌ただしく過ぎて

いく日々の中で、気が付けば

夫婦二人だけの時間って子供が寝てから

とかしか無かったんですよね。

子供が小さいうちは特に。

f:id:surrender33:20210111204356j:plain

 

子供たちのこと義実家のこと、

実家のことやペットのことや家事・仕事。

いっぱいいっぱいなのに気づかないふりを

しては自分を追い込んでいたら。。。

まあ。。。余裕が無いわけです。

どうやったらこなせるかばかり考えるし。

自分に優しくない分、心から夫に優しく

できるわけもなく。

それでも表面上は仲良かったんですよね。

外面の良い合わせ上手な私でしたから。

 

 

たまに夫が仕事の愚痴を吐こうものなら、

聞いてはいるけど。。。

 

家に持ち込むなよー

うざーー

始まったよーーー

 

内心そう思っていました^^

自分が弱音を吐かないようにしていた分、

夫の弱音を受け止めてあげられない。

 

おまけに弱い自分を許せてなかったから…

f:id:surrender33:20210111205159j:plain

心の中では、夫にこんな感じでした(笑)

戦ってますよね~^^

 

自分の問題なのに我慢を重ねすぎている

ことにも気づかず被害者意識ばかり強く

なっては、夫を悪者にしていたと思います。

本当に夫を頼ってなかったなと(^-^;

夫はずっと変わってないように思います。

いつも気にかけてくれていたような…。

私のフィルターは汚れていた上に

歪んでいたのでネガティブにしか

見えなかったんですよね。

 

~~~~~~ 

 

年末、夫と二人きりで食事に行ったんです。

コース料理だったんですが、

夫は居心地が悪そうで落ち着かない様子。

その様子を見るのがまた楽しい^^

 

夫の仕事の話も出たんですが、

夫は職人の世界が長いので見て覚えること

を若い頃に叩きこまれているし、

そういうものだと働いてきた人です。

 

時を経て、そういう価値観が今の若い子たち

は薄いのが腹立つ時があると。

 

ふんふんふんふん話を聞いていたら、

「命に関わることもあるのに緊張感が無い」

「周りの雰囲気空気を見たら分かるはず」

 

なるほど。

夫はそれだけ一生懸命に緊張感を持ちながら、

仕事に取組み、仕事を覚えながら周りの様子

も見ながら上司や先輩に遅れまいと頑張って

きたんだろうなー。

 

ここで、言っちゃいました。

 「現場で頑張ってきたんよね。」

「あの頃の自分の頑張りを認めてあげて?」

 

そうなんかな?

えええーそうなんーーー⁉

と抵抗を感じる夫を見るのもまた楽しい^^

 

そして、いかに私が被害者意識と罪悪感に

まみれながら結婚生活を送っていたかも

聞いてもらいました。

夫は全く気付いていなかったようです。

バランスの法則でしょうか。

敏感な私と鈍感な夫。

私が感じていた罪悪感は必要なかった模様。

 

子供の話や2021年はどんな年になるかの

話をしながら最後のデザートをペロリ。

 

f:id:surrender33:20210111224929j:plain

↑↑あ、すみません願望です。↑↑

 

 

帰りにセレクトショップに寄り、

夫の服をホロ酔いで選んでたんですが、

これまた楽しかったんです^^

 

かのこ編みのセーターが目に入り、

紺色に近い紫色がとても綺麗で夫に

勧めて鏡の前で合わせてもらったら

似合っていたんですよ。

 

だがしかし、夫は控えめとは言え

「紫」に抵抗も違和感も感じていました。

 

似合ってる!いいね!これ好き!

言いたい放題言ったんですけど、

「俺には…違和感…。」

 

 

変じゃないのになーと思いながらも、

本人が違和感を感じているのなら

仕方ないなと別の色になりました。

 

周りから見たら良い所も沢山あるのに、

自分だけが自分のことを認められない図に

似ているなと思いながら帰宅。

 

 

振り返れば、こういう夫婦の時間が

いつぶりなのか分らなかったです。

どちらかが夜出かけるときは、

どちらかが留守番担当。

 

週末の昼間に一緒に出掛けることは

あっても、大量の買い出しだったり(笑)

うどん屋さんに行ったり(←大好き)

 

子供たちだけで留守番できるし、

これからは夫婦時間も増やしていこうと

思っています^^

 

今年は二人で海にも行きたい!

夫はサーフィン、私は海を眺めるだけです(笑)

f:id:surrender33:20210111225816j:plain

 

皆さん、パートナーや好きな人と

どんなことを一緒にしたいですか?

どこに行きたい?

どんな時間を過ごしたい?

どんな話をしたいですか?

 

 

どんな自分で一緒に居たいと思いますか?

 

 

それでは、この辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~