生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

「なんでもいい」って、それ本当?

 

◇「なんでもいい」って、それ本当?

 

 

頑張り屋の愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。   

 

今日はお日様がしっかり照っていて、

なんだかそれだけでちょっと安心。

 

 

今日は、夫と長女と私の3人で買い物に

行ったときのお話を書こうと思います。

 

もうすぐ長女の誕生日なので、

何か欲しいものある?から始まった

3人のお買い物劇場。

 

特に欲しい物は無いけど行こうかな~

という感じだった長女が、

食いついたのがSWITCH。

 

でも決めきれないようで、

もう少し考えると。

バイト代でいつでも買えるしとも。

 

次に長女が食いついたのが…

ぬいぐるみです。

 

ほーーーーぬいぐるみですかーーー

と、母は思いました。

 

実は私もいいなと思ったぬいぐるみが

あったんですが、3畳は必要そうな程の

サイズの虎でして(笑)

お値段は10万超えでございました。

 

長女が決めたのはサンリオキャラクターの

ぬいぐるみだったんですが、3000円弱。

けっこうするのねと思いながらお買い上げ。

 

ついでに服も買おうと長女と二人で

ショップ内で見て回ります。

可愛いと思ったセーターがセールで

3000円弱。

それを知った長女は、

「高い!!」

それを聞いた私は、

「え⁉めっちゃ安くなってるやん!」

 

長女は、洋服に関心が無いので

私が適当に見繕って購入しています(^-^;

なので服を自分で買ったことがないので

服の値段の感覚が無いんですね。

 

逆に私はぬいぐるみをマジマジと見たり

値段を見たりしないので、ぬいぐるみの

ことを全く知りません。

 

子供の頃は私もサンリオが 

大好きだったんですけどね。

いつかの私が私に禁止したのかな。

「可愛い」が苦手になっていました。

好きは好きでいいのになと今は思います。

 

 

f:id:surrender33:20210113151219j:plain

お昼になり、ごはん食べて帰ろうかという

話になり、長女に何がいいか聞くと、

 

長女の十八番

「なんでもいい。」

が、やっぱり出ました(笑)

 

「なんでもいいなら、麺類でもいい?」

そう聞くと、

 

「それはイヤ。」との答え。

 

「じゃあ、なんでもいいではないよね?

 何がいい?中華?肉?寿司?パスタ?」

 

「うーん。。。」と唸る長女。

 

「ちょっと見て回ろうか?気になった

 お店があったら言ってね。」

 

結局、ハンバーグになりました^^

 

「なんでもいい。」って、

私も使っていたなーーー(笑)

女性なら使いやすいというか

使いがちな場面ってあるんじゃないかと

思うんですけど、どうですか?

 

本当は何でもいいわけじゃないんだけど

上手く言えなかったり、

我儘じゃないかと思って引っ込めたり、

どう思われるのか気になっていい顔したり、

空気を読もうとして相手に合わせたり、

察してほしくて期待して任せたり。。。

 

 

どうですか?

ありませんか?^^

恋愛初期とか、中期とか。

末期までやり続けたら、不満だらけに

なっていることでしょう。

私は盛大にやりましたからね(笑)

相手に対する不満かと思いきや、

それだけではなく、

自分が自分の事を分かってあげてない

ことに対する怒りと不満が

いっぱいだったなと思います。

 

 

これに対する長男の答えが中々秀逸。

 

「女子の何でもいいって、あれって

 言わずに分かってほしい的な?」

「察してほしい的な?」

 

長男の言い方はムカつくけど(笑)

まさに、それーーー!!

 

長男には女子の複雑な思考を軽く

説明しましたが…

 

「めんどくさーまわりくどー。

 思ったこと言えば良くね?」

 

あぁあぁあぁ、まさにそれー!(笑)

小生意気な思春期男子め。。。

電気アンマしてやりたい。。。

 

長男には、

「女子に聞くときは

あらかじめ選択肢を幾つか用意して

おいてあげたらいいかもよ?」

と、伝えたところ、

 

「その時の気分で良くない?」

「決めずに食べたいもの言いあって

 行きたいとこに行くでよくね?」

 

うんうん。いいんじゃないかね?

相手が控えめ女子の場合は、

長男が困ればいいわ(笑)←鬼母です

何事も経験は大事ですよね。

 

「なんでもいい。」が本当なら、

相手からの提案を気軽に受け入れる

ことが出来る状態だと思います。

 

期待を乗せた「なんでもいい。」は、

残念ながら分かってもらえないかと。

「何でもいい」と伝えながら、

相手の反応にがっかりしたり、

相手の反応に対して不機嫌になったり

することがあるのなら、

素直に自分の気持ちや希望を伝えた方が

お互いの為にも良いと思いますよ。

 

「分からない」なら

「分からない」を伝えてみるとか。

その時の自分の気持ちが分からないなら

反対に絶対に嫌なものを伝えてみるとか。

 

相手が男性なら尚更。

分かりやすく伝えてあげた方が男性は

助かりますし、動きやすいと思います^^

 

 

クリスマス頃に

「イヤリング欲しいな~」と、

夫に投げまくっていた私。

 

夫は実行してくれました。

一緒に選びましたけど(笑)

一緒に居るのに、

「ラッピングしてほしい」まで伝えて、

渡されたとき、私がめっちゃご機嫌に

なりました。ありがとうも嬉しいも連発です。

 

夫はと言うと。。。

何を思っていたかは分かりませんが、

しょうがないな~てな感じで笑ってました。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

読んでいただきありがとうございました(@^^)/~~~

ws.formzu.net