生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

~優しい夜~あの人のことどう見てる?

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

突然ですが、

あなたはパートナーのことをどんな人だと思いながら見ていますか?

 

私はね、以前は夫のことを

頼りない気が利かない男として見ていました。

ええ、本当にそうとしか見えませんでした。

 

相手の好きなところは、いつか嫌いになるところ…と言われるのも分かります。

 

一緒に居て気を遣わないでいいところが好きだったのに、結婚して夫婦になり、子供ができて親になり…「ちょっ!なんでそんなに気が利かない(気がつかない)のよ!」と私は年々思うようになったんです。

 

バランスの法則から見ても、気がつく人(敏感)には、気がつかない人(鈍感)が合うというね…今となっては納得してます。

 

でも、今は夫のことを頼れる優しい男性だと私は思っているし、そういう目で夫のことを見ています。

 

私が変わったから、夫が変わったのか。

私が変わったから、夫のことを見る目が変わったのか。

どちらもだと思います。

 

 

先日のある夜、部活から帰ってこない長男を待たずに、私も夫も寝る準備をして布団に入ったんですけど、しばらくして、長男が帰ってきたんです。

 

我が家はリビングから各部屋に行く構造になっていて、リビングの隣にある部屋が私たち夫婦の部屋になっているんですが、扉を全開にしているのでリビングで誰が何をしているのかが分かる状態。

 

リビングに入ってきた長男は「ただいま」ではなく、

痛い痛い痛い痛い!!

俺ヤバイ!!

俺ガンガンガン!絶対ガン!!

と、叫びながら背中を丸めお腹を押さえて入ってきたかと思いきや、制服のズボンを脱ぎ棄て、トイレに直行。

 

その様子を笑いながら布団の中から見る夫と「あのやかましい子は、お宅のお子さん?」と、これまた布団の中から笑いながら言う私。

 

するとですね、トイレから出てきた長男はまたお腹を抱えたまま、今度はお風呂へ。

 

「なんでお風呂?」と疑問を投げ合いながら、私たち夫婦は布団の中でまどろんだまま。

 

この季節、少し寒いと感じながら布団にくるまるのが最高に幸せで、温かくて眠気もプラスされ、私は寝落ち寸前の状態でした。

 

お風呂から出てきた長男は変わらず

俺はガンや!痛い痛い痛い!

と言いながらも

晩ご飯は⁉

と、這って移動しながら言うわけです。

 

そんなに胃腸が大仕事してるのに、ご飯は食べれないと思うよ?と私が言うと、体重を減らしたくないから食べると言う長男。

 

絶対食べれんやろう。。。と思いながら布団でまどろむ私たち夫婦。

 

お布団が気持ち良くて眠たくて幸せで動きたくないなぁと、私は思っていたんですけど、夫に動いてもらいたいとか、夫がやるべきだとも思っていなくて、多分夫が動くんだろうな~~私が動いてもいいし~むにゃむにゃ~みたいな感覚でした。

 

 

するとやっぱり夫が動きだしまして、長男の様子を笑いながらも長男のご飯をよそい、長男の元に運んでくれる夫。

 

運ばれてきたご飯を口にしては唸りながらお腹を押さえる長男と、それを見て笑う夫。

 

結局長男は何口か口にしただけで横たわり、限界宣言。(そりゃそうだ)

 

「なんなんや、お前は~!」と笑いながら、ご飯の片付けをする夫。

 

そんな2人の様子をお布団から一歩も出ずに愛しむ私。

 

「ホントにアイツは~」と嬉し気に言いながら布団に戻ってきた夫に、「ありがとうね~♡」と心から伝えた私は、体だけでなく心も温かくなり寝落ちしました。

 

やっぱりこの人(夫)は、私や子どもが笑っているのが好きなんだろうな~とも思ったんですよね。

 

 

以前の私も笑ってはいましたが、夫に対して無意識に戦おうとしたり、私の思うように動いてくれない(気が利かない)不満だったり、私がやった方が早い!と自分が先回りすることばかりだったので、夫を頼るという選択肢がありませんでした。

 

夫を頼るだなんて癪に障るぜ…という思いや

夫を頼るだなんて負ける気がする…とか

 

働いてる夫に頼むのは申し訳ない…

これぐらい自分でするのが当たり前だ!

などなど、色んな気持ちが私の中にありました。

 

私が夫を頼らないから、頼りない夫に見えていたという…ね。

 

夫が役に立つ機会を、私が与えなかった。

 

結果、1人で頑張り疲弊していきました。

 

自分がどうしたいのかよりも、~するべきを優先していたことにも、自分のことなのに気づいてなかったんですよね。

 

心の声を無かったことにしたり、綺麗事で押し込んだりしては、頭の声を優先していた私は、とても男っぽかったと思います^^

 

そうすることしか知らなかったし、他のやり方があるとか、他のやり方を選んでいいとか知らなかった。

 

しんどいやり方で、よく頑張ったよな私!と今の私は思っています。

 

 

人は見たいように物事・人を見ています。

あなたがどのような意識で見ているか、あなたがどのような意識を持ち続けるかによって、その証拠探しを無意識にしているとしたら?

 

 

あなたは、パートナーをどんな人だと思いながら見ていますか?

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

風邪をひかれませんように^^

 

 

来週土曜の午後のお話会、ぜひお喋りしに来てくださいね💛

残り1席となっています。

お申し込みは下記のフォームにて受付中です👇

https://ws.formzu.net/dist/S444430686/

surrender33.hatenadiary.com

 

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*10月カウンセリングはお休みします