生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

お悩み相談:ココロのマルシェ【義母に嫉妬してしまいます】

◇お悩み相談:ココロのマルシェ◇

 【義母に嫉妬してしまいます】

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*カウンセリングお申込みはこちらから

 

子供たちが終業式を迎えました。

いよいよ夏休みです!

特に何もありませんが(笑)

 

今日はココロのマルシェのお悩み相談に

お答えします。

 

~ココロのマルシェ~

根本裕幸氏のお弟子さん制度を卒業

したカウンセラーがお悩みに答えます。

無料相談フォームはこちらから

 

cocoro-marche.com

 

義母に嫉妬してしまいます

~ゆきこさんからのご相談~

 

結婚1年の子なし夫婦です。
旦那はお母さんのことが大好きです。

何か困ったことがあったら、妻である私
じゃなくて義母の方に相談したり頼ります。

旦那の実家に帰ると、旦那は義母と
話しているのがすごく楽しそうです。
(私の存在は無視です)

月1、2回ほど旦那の実家に行くのですが、
私といる時と比べものにならないくらい
楽しそうで落ち込みます。

義母はとても明るくて優しくて素敵な人です。
反対に私は暗くて静かで我儘です。

こんなのじゃ好かれないのも分かります。

旦那に好かれたい、義母に負けたくない気持ち
でいっぱいですが、上手くいかず辛いです。

旦那に愛されている義母に嫉妬してしまいます。

どうしたら義母に嫉妬しなくなるでしょうか。
よろしくお願いします。

 

ゆきこさん、ご相談を寄せていただき

ありがとうございます。

 

春香からのお返事を書かせていただきますね^^

 

結婚1年目のゆきこさん。

 

結婚してみると交際中との違いを感じる

と思いますし、

 

義家族との付き合いの中でも、戸惑いや

不安を感じることもありますよね。

 

義母さんとご主人が仲良いのが面白くない

と感じる気持ち、私も新婚時代に感じたこ

があります^^

 

ゆきこさんは、

*ご主人に頼られたい

*ご主人に必要とされたい

と思っているのに、

ご主人は義母さんを頼っているように

感じて不満が募っているんですよね。

 

頼られたり必要とされることで、

ゆきこさんは「愛されてる」と感じられる

のでしょうか?

 

また、義実家に行くと義母さんとご主人

の仲の良さや、ご主人の楽しそうな様子

を見て落ち込まれるとのこと。

 

ご主人が実家で楽しまれるのは、

長年慣れ親しんだ実家であり、気を遣わず

に居られるからだと思うんですね。

 

ゆきこさんは、ご自分のご実家で

ご主人のように居られますか?

(くつろいだり相談したり

 会話のキャッチボールしたり)

 

もし、ご主人のように居られないと

したらそれはどうしてなのか、ご自分で

振り返ってみられてもいいと思います。

 

また、『嫁なんだから、こうあるべき』

というような価値観や思い込みがあるか

どうかもご自分に聞いてみてください。

 

もし何らかの価値観や思い込みがあれば

それによってゆきこさんらしく居られなく

なっていることもあると思うので、

 

その思い込みがどこから来ているのか、

本当に自分はそうしたいのか、

どうなったらゆきこさんが楽しく居られる

のかを書き出してみるのもいいと思います。

 

義母はとても明るくて優しくて素敵な人です。
反対に私は暗くて静かで我儘です。
こんなのじゃ好かれないのも分かります。

 

義母さんには義母さんの良さがあり、

ゆきこさんにはゆきこさんの良さがある

と思うんです^^

 

どうして暗くて静かで我儘だと

好かれないと思うのでしょうか?

 

落ち着きがあって穏やかで居心地が良くて

そうかと思えば激しくお願い上手な女性が

居たら、男性は嬉しいと思うんですけど^^

 

ゆきこさんがご自分のことを、こういう

人間なんだと思っていても、周りの人は

違うように見ていることも多々あります。

 

好かれているから結婚相手に選ばれたと

思いますし、家族として受け入れられている

のだと思いますが、ゆきこさんが思い描いて

いた展開とは違っていますか?

 

どういう状況だったら、

ゆきこさんは『幸せ』を感じ受け取れる

のでしょうか?

 

 旦那に好かれたい、義母に負けたくない気持ち
でいっぱいですが、上手くいかず辛いです。
旦那に愛されている義母に嫉妬してしまいます。

 

ゆきこさんは、ご主人のことが大好きなんですね^^

ご主人も、ゆきこさんのことを大好きだと

私は思いますよ^^

 

「結婚」するくらい大好きになったから

一緒にいると思いますし、

仕事に行って、ゆきこさんの居る家庭に

帰ってくるのだと思います。

 

ご主人が義母さんのことを好きなのも

間違いないと思います。

 

お母さんという存在は子供が幾つになっても

特別な存在だと思うので。

  

ゆきこさんは、これまでにも強く嫉妬

したことはありますか?

 

私だけを見てほしい

私を一番にしてほしい

でもいつも私は後回し…

なんであの人ばっかり…

 

そんな思いを感じたことはありませんか?

 

もしかしたら、その経験での解消されて

いない思いも関係しているかもしれません。

 

また、カウンセリングでしたら、

ゆきこさんにとっての『幸せ』とは

どういったものなのかもお聞きしたいなと

思います。

 

結婚して夫婦になったのに

夫に大事にされてないな…

愛されてないように感じる…

 

だから愛されてるように見える義母さん

に嫉妬してしまうと思うんですね。

 

どんな場面で

どんな様子を見て

『いいな~義母さんは。。。』

と、ゆきこさんが感じる(感じやすい)のかを

もっと知りたいなと私は思いました。

 

そこに、

○○だから愛される

どうせ私は△△だから

というような、ゆきこさんがお持ちの

方程式のようなものがあるのではないでしょうか?

 

ゆきこさんにはゆきこさんの愛情表現があり、ご主人にはご主人の愛情表現があると思います。

 

同じ愛情表現をしているとは限りません。

夫婦と言えど、違う人間ですし性も違いますよね。

 

自分が自分のことを大事にしてないと

大事にされてないと感じやすいです。

 

自分が自分のことを分かってあげようと

しないと、分かってもらえないと感じる

現実になりやすいです。

 

まずは自分自身とのパートナーシップを

見直してみてはどうでしょうか。

 

 

お1人では難しい時には、

カウンセラーにも頼ってみて下さいね。

 

ゆきこさんの幸せな結婚生活を応援しています^^

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~