お悩み相談:ココロのマルシェ【いつも同じことを繰り返している気がします】

◇お悩み相談:ココロのマルシェ◇

いつも同じことを繰り返している気がします 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

カウンセリングお申込みはこちらから

 

  

今日は、オンライン無料相談ココロのマルシェに寄せられたご相談に、お返事を書きましたよ^^長くなっちゃった。

 

~ココロのマルシェ~

根本裕幸氏のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがお悩みに答えます。

無料相談フォームはこちらから

 

cocoro-marche.com

 

いつも同じことを繰り返している気がします。
~かすみんさんからのご相談~

以前こちらでアプリで知り合った彼のことをご相談したかすみんです。

婚活アプリを始めましたが、いちいち落ち込む自分に嫌気がさします | ココロノマルシェ


その後彼とはいろいろありながらも付き合ってきましたがいよいよ雲行きが怪しくなってきました。と言うよりもうダメになると思います…

楽しく会ったあといきなり1週間そっけなくされて、その後はまた普通に戻ったような感じでしたが会う約束をドタキャンされました。

特に思い当たることはないんですが、私がなにかしたのか彼の問題なのかなにも言ってくれないだけにモヤモヤが募ります。かと言って問い詰める勇気もなく。

いつも私から連絡をしていてそれに彼が返信してくるというパターンだったので、私から連絡をするのはやめてみますが、私にできることはそれぐらいしかなくて。

誰かを大切に思い思われたい、それだけを望んでいるのになかなかうまくいきません。

今回の恋愛は今までの結婚や恋愛の失敗を教訓にしたつもりでしたが、こんな形になってしまったことに落ち込みます。私は幸せな恋愛はできないのかと。

かなり後ろ向きな私に前を向けるアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

かすみんさん、初めまして。

春香といいます。ご相談を寄せていただき、ありがとうございます。

 

前回のご相談も読ませていただきました。

かすみんさんは離婚された後、勇気を出して出会いを求めて行動されてきたんですね。

 

何の為に行動されてきたのかは、

>誰かを大切に思い思われたい…

かすみんさんの望みを叶える為に行動されてきたのだと思います。

 

幸せになりたい。

大切に思われ大切に扱われたい。

そう思いますよね^^

 

かすみんさんが幸せを感じるときって、どんなときでしょうか?

 

かすみんさんが『大切に思われているな~♡』と感じられるときは、お相手の方のどのような言動に対してそう感じますか?また、してもらえたら嬉しいことはどのようなことでしょうか?

 

かすみんさんがお相手の方を大切な存在だと感じたとき、かすみんさんはどのような愛情表現をされますか?または、したいしてあげたいと思いますか?

 

これは、かすみんさんにしか分からないことなので、ちょっと具体的に書き出してみていただけたらと思います。

 

 

>彼とはいろいろありながらも付き合ってきましたがいよいよ雲行きが怪しくなってきました。と言うよりもうダメになると思います…

>楽しく会ったあといきなり1週間そっけなくされて、その後はまた普通に戻ったような感じでしたが会う約束をドタキャンされました。

 

ダメになると思われているかすみんさん。彼にそっけなくされたと感じたのは、彼のどのような言動に対してそう感じたのでしょう?

1週間連絡が無かったから何かあったのかと思って気になってた~、この1週間なんだかそっけなくされたように感じて寂しかったな~等の気持ちを伝えることはされましたか?

 

普通に戻ったように感じたのにドタキャンされたことで、かすみんさんはどのようなことを感じたのでしょう?

『ダメになる』という方向に意識を向けると、その方向にばかり意識が向かいますし、『ほーら、やっぱりね!』という答えを出そうとしてしまいます。『やっぱり』の後についてくるのがセルフイメージなので、チェックしてみてください。例:やっぱり私は〇〇。

 

 

>特に思い当たることはないんですが、私がなにかしたのか彼の問題なのか、なにも言ってくれないだけにモヤモヤが募ります。かと言って問い詰める勇気もなく。

 

かすみんさんは、彼の言動から『私が悪いのかな?何かしたのかな?』と気にされつつも、彼に聞く勇気が無く、分からないままだから余計に不安に感じておられるのだと思うんですね。(人は分からない状態により不安が増します)

 

『問い詰める』という表現を使われていることから、かすみんさんは怒ってらっしゃるのではないかと私は感じたのですが、どうでしょうか?

 

その『怒り』は、彼に対して向けるとしたら『どうして大切にしてくれないのよ!』という『怒り』だと思います。

 

そして、彼に対して言いたいことは、実は自分が自分に言いたいことでもあります。『どうして大切にしてくれないのよ!』と、かすみんさんが、かすみんさんに怒っていると見ることも出来ます。

 

かすみんさんが不安に感じていることや、我慢していることを、かすみんさん自身が理解し受け止めてあげられているでしょうか?自分が自分の味方になり、寄り添ってあげることで不安が減っていったり、不安に感じても戻れるようになりますし、そのココロの状態が目に映る世界に反映されるようにもなります。

 

これまでの恋愛で、お相手に確認したり聞いてみたり、かすみんさんがどのような時に不安を感じるのか、どのようにされたときに喜びを感じるのかということを伝えることをされてきましたか?

 

男性は女性のように『察する』ことは出来ないので、かすみんさんがどう思っているのか、どう感じているのかを男性に伝えないと、かすみんさんがどういう女性なのかを知ってもらいにくいです。

 

 >いつも私から連絡をしていてそれに彼が返信してくるというパターンだったので、私から連絡をするのはやめてみますが、私にできることはそれぐらいしかなくて。

 

かすみんさんの方から連絡するというパターンを崩してみようと連絡するのを控えられているんですね。行動を変えてみるのも有りだと思いますが、かすみんさんはその行動を取ってみて安心を感じたりスッキリしましたか?

 

かすみんさんは、漠然とした不安や焦りを感じていませんか?

 

>今回の恋愛は今までの結婚や恋愛の失敗を教訓にしたつもりでしたが、こんな形になってしまったことに落ち込みます。私は幸せな恋愛はできないのかと。

 

これまでのかすみんさんの恋愛模様や、結婚生活がどういったものだったのかを聞かせていただいていないので、想像するしかないのですが。。。

 

かすみんさんは、とても優しく器の大きな方だと感じます。相手の方や周りの様子・表情・空気感を見ることができ、相手や周りに合わすことも受け入れることも出来る方だとも思います。

 

優しい気持ちの持ち主である分、他人優先で生きてこられたのではないでしょうか?

 

かすみんさんの前回のご相談文から一部抜粋しますね。

 

>私は社交的でノリも良い方でサバサバ見られがちですが、実際はウジウジしていて自分に自信もなく恋愛においてはかなり依存的だと自覚しています。

>そんな自分を変えたくて頑張っては見るものの、ノリよく話せばセフレ希望、本当の自分を出せば未読スルー

>私は男性を見る目がないのか…自分はこれから先も1人なのか…

 

ノリが良くてサバサバしているように見える人が見せる弱さって、そのギャップがたまらないと私は思うんですよね^^意外な一面って惹かれますし、弱さを見せてもらえたとき、愛しさを感じますから。

自分に自信がない分を恋愛や男性で埋めようとしたり、相手に好かれようと無意識に相手に合わせることをしてこられたのかもしれません。

 

かすみんさん、自分を変えようとするのを止めませんか?変えなきゃと思っているときは、自分のことを自分が否定しているとき。

 

かすみんさんはこれまでも一生懸命頑張ってこられたんです。自分に鞭を打ち自己否定しながら変わろうとするのではなく、ノリが良くて楽しませ上手な私も、ウジウジして考えすぎる私も、自信が無い私も、依存的な私も、ユーモアがある私もぜんぶ私なんです。

 

女性は多面的です。百面相が出来るんじゃないかと思うくらい、いろんな自分が居ることを日々感じませんか?色んな自分が居てもいいんですよ。

 

男性とのパートナーシップよりも先ずは、自分自身とのパートナーシップを見直してみることをお勧めします。

 

かすみんさんが、かすみんさんを楽しませ、喜ばせてあげる。(心地よさ、気持ち良さ、うっとりする、安心、笑顔になることをしてみる)

 

かすみんさんが、どんなことを感じたとしても否定せず感じさせてあげる。

 

かすみんさんが、かすみんさんの気持ちに寄り添い、受け止めてあげる。(否定したとしても、否定した自分のことを責めない←難しいですが…)

 

かすみんさんが、かすみんさんがしてきた我慢を知り理解してあげる。(怒りが湧いてきたら紙に書き殴ったり、クッションを殴ったり、思いっきり泣いたり、運動やカラオケで発散)

 

かすみんさんが、隠しておきたかったかすみんさんを受け入れて『嫌ってごめんね』と伝える。

 

かすみんさんが、かすみんさんの一番の味方になってあげる。

 

日々コツコツしていくことなので地味ですが、休憩を挟みながらでもやり続けることをお勧めします^^

 

お1人で難しいときは、私たちカウンセラーに頼ってくださいね。

 

かすみんさんの幸せを祈っています。ありがとうございました。

 

 春香