生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

心配から行動していることに気づいたら

f:id:surrender33:20220113220357p:plain

 

 

寒さが…

寒さが…

どんどん増してきています。

寒いの苦手だけど(冷え症だから)

毎日のように鍋が食べられるのは幸せ♡

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

1月カウンセリング受付中:30%OFF
1月11日(火)20時~(ご予約済)
1月21日(金)10時~/13時~
1月27日(木)10時~/13時~

◎上記日程以外や夜をご希望の方はお申しこみフォームより、『上記以外の日程を希望』をお選びください。出来る限りの対応をさせていただきます。 

お申込みはこちらからどうぞ
↓↓↓
お申込みフォーム

 

 

自分の大切な人の力になりたい・応援したいって誰しもが思うと思うんですが、なんでそう思ったのか?(行動動機)が大事だなと思ったこと。

 

夫が個人事業主になり、有難いことに引く手あまた。自分の仕事以外でも頼まれると別の仕事も引き受け、楽しそうではあるけれど少し痩せたり、腰が痛いとか休みなく働く期間が長引いたり。

 

そんな様子を見ながら『この人なら大丈夫』と思っていたのが、『あれ?大丈夫かな?』と思い始めた私。『俺は大丈夫。』と夫に言われるのに、私は体のことを心配していたんですよね。

 

心配するのも当然なわけです。だって大切な人だから。

 

夫の仕事を見てみたいという思いもあり、何度か手伝いに行ったんですが…「何も期待してないから俺が言うことしてくれたらそれでいいよ。」と言われているのにも関わらず、無意識に体に力が入ってたんです。

 

そりゃ初めてすることは何だって不安や緊張が入り混じります。

 

そんな自分の体の緊張に気づくたびに力を抜いてみるものの、ガチの肉体労働であることから、”体を張る”のが当たり前だった私は、無意識に体も頭も”やらねば”&”やったるで”モードに。

 

おかしいな…『好きにしていいよ』って夫に言われてるのに、私めっちゃ頑張ろうとしている。(悪いことではありません)

 

少しでも夫が楽になるように。

少しでも仕事が進むように。

 

そんな思いが私の中にありました。なぜなら夫の体が心配だったから。

 

少しでも夫が楽になるように。

少しでも仕事が進むように。

 

期待されてないし、そんなに求められていないのに。(片付けが進めば夫は満足)

私が居ることで既に役に立っている・与えていることだってあるのに。(話相手になったり一緒にご飯を食べたり笑わせたり)

 

心配だから…で動いた結果、自分の中に違和感があったんですよね。”なんだかモヤモヤする”感覚が。

 

でも動いてみて、『あ、夫は大丈夫だわ』と再び安心できたので、動いてみてよかったとも思います。で、今は『おきばりやす!!』と高らかに笑いながら送り出してます。

 

身近な大切な人や家族だと、その人から感じられる雰囲気や言葉・表情が、目に耳に肌感覚に入ってくるので、ついつい気になるものです。そんな人も多いんじゃないかと思います。無意識に追い続けてたりとか。

 

そうなっている自分に気づいたら、

◇意識が自分以外の他人に向きすぎてるので境界線を意識する

◇自分は何を気にしているのか

◇自分はどうなってほしい・どうしたいと思っているのか

◇何のためにそれをしているのか

◇体の感覚はどう感じているのか

◇相手に確認してみる

 

私は夫に体のことを心配していること、役に立ちたいと力が入っていたことを伝えたところ、笑いながら『俺は大丈夫!!』と言われたのと、その後の夫の様子から『あ、夫は大丈夫だわ』となったのでした。

 

心配より信頼の方が安心するし、心地がいいです。

 

男性陣は帰宅するとスイッチが切れて、「疲れた~!!」とだら~んとしたり、思ってること(その日の感想や愚痴)言ったりするのも、安心してるからなんですよね^^

 

そんな男性を目にするたび、安心できる環境を提供できている私って凄い!偉い!って自分のこと褒めてあげましょうねっ💛(そんな男性を見るたびにイラつくのは自分の中に反応するタネや我慢していることがある時です←以前の私)

 

 

それでは、今日はこの辺で。

皆さん、暖かくしてお過ごしください。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~